プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボット開発エンジニアは資格がなくても新卒採用にはさほど影響はないですか?
ロボット開発エンジニアが資格を持ってるメリットを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べてみると、情報処理技術社やCAD設計技術者?などは取っておいた方が良いといろいろなサイトに書いてあったのですが……

      補足日時:2022/06/23 21:34

A 回答 (5件)

> 情報処理技術社やCAD設計技術者?などは取っておいた方が良いといろいろなサイトに書いてあったのですが……



要らないですよ。そんな資格あっても使えない奴は使えないし。資格なくても使える奴は使えるし。

資格が大事になるのは、中小企業や派遣社員など二線級の人達です。第一線で活躍する人達には、資格も学歴も関係なくて、結果を出した奴が偉いのです。
    • good
    • 0

>資格を持っていたら転職には有利ですか?



資格より自分一人で動けるロボットを1体作ったほうが面接担当の人が喜びますよ
    • good
    • 0

>ネットで調べてみると、情報処理技術社やCAD設計技術者?などは



IT企業に勤めるにはいいと思うけど、ロボット工学と情報工学では接点は有っても根本的な内容が違うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
資格を持っていたら転職には有利ですか?

お礼日時:2022/06/23 21:42

スキルとして要求されるのでは? と思う


ロボットを仲間内で作成して、コンテストに出して良い所まで行けば採用される確率は高いでしょう

会社の上司はどこを見てるかと言うと、発想力やモノ作りに期待しているんですよ
    • good
    • 0

企業の採用方針次第ですが、ロボット開発に関係する資格なんて無いと思います。



それよりは、大学のロボコン部での活動実績なり、研究室でのロボット研究実績があった方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!