プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験ITエンジニアの今後について

昨今、未経験からエンジニアになる方が増えていますが、今後の業界全体の動向も踏まえてご意見をお伺いしたいです。

・ITエンジニアというと、インフラ系か開発系かでまず分かれるかと思うのですが、合っていますか?

・そうだとすると、今後発展性があるのはどちらのエンジニアになりますか?

・インフラ系、開発系で求められる特性というか、性格など有ればぜひ教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

未経験



監視する者の多くは仕組みがわからない。
    • good
    • 0

>>・ITエンジニアというと、インフラ系か開発系かでまず分かれるかと思うのですが、合っていますか?



もっと分野はあるとは思います。たとえばネットワークとか、サポート系とか。

>>・そうだとすると、今後発展性があるのはどちらのエンジニアになりますか?

上記の2つに限れば、開発系でしょう。

たとえば、昔なら、インフラ系で「Unixのインストールが必要です。インストール費用として50万円ですね」って見積もりが来たりしました。
でも、いまでは、クラウド利用となると、UnixとかLinuxのインストール費用なんて、ほとんど請求できないですよね。
技術の発展とともに、その分野は自動化されるなどで、技術者の必要性は減少します。
ただ、そのインストールシステム自体を作る技術者は必要なはずですので、高度な技術者の需要は残るでしょう。

開発系は、ローコード開発が注目されていますが、やっぱりプログラムのわかる技術者が必要ですので、需要はしばらくありそうです。

>>・インフラ系、開発系で求められる特性というか、性格など有ればぜひ教えていただきたいです。

私は、インフラ系はやったことがないので、よくわかりません。

ライトノベルの「なれる!SE」の登場人物がやっている仕事がSEといいながらも、ちょっとインフラ系に近いのかな?なんて思ったりします。

室見立華ちゃんみたいな能力があれば、仕事楽々できそうに思えます。

ただインフラ系っていったとき、「監視員」的な仕事もありそうです。こっちは、IT系の知識は不要かもしれません。
    • good
    • 0

これからはDX系エンジニアですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!