プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の友人代表スピーチのことで



今週の土曜日に友人の結婚式で
スピーチをすることになっています!

初めての結婚式なので
なにを言えばいいのかわからず
とりあえず今書きとめている文章を見て添削してもらえたら嬉しいです!!!


新郎○○
新婦●●
私 ◇◇


●●さん、○○さん。
ご結婚おめでとうございます。
ご両家のみなさまにも心から
お祝い申し上げます。

只今紹介いただきました◇◇と申します。●●さんとは小学生からの友人で、
今でも仲良くさせてもらっています。

今日は●●さんに手紙を書いてきたので
この場をお借りして読ませていただきたいと思います。

●●さんのことは普段
●●と呼んでいるので、
いつも通りそう呼ばせてください。

●●へ

●●に手紙を書くのは
初めてでなんだか照れくさいね。

私達が仲良くなって15年が経つんだよ。
思い返せば小学生のころから
何でも話せる仲だったね。

●●は出会ったときから
優しくて気の利く子だったね。

人の悩みを自分の事のように真剣に
考えてくれてそしてアドバイスをくれる
頼れる存在です。

成人を過ぎたころ私が
家族とうまくいかなくて相談したとき
「よし、今から◇◇の家に行こう」
と言って一緒に家まできてくれたことがあったよね。
あの時そばにいてくれて、
私に1歩踏みだす勇気をくれて
本当に心強かったです。

●●のおかげで今とても仲良しだよ。

今まで距離が近すぎて言えなかった
感謝の言葉をこの場を借りて
伝えたいと思います。
●●、こんな私とずっと
友達でいてくれて本当にありがとう。
これからも宜しくね。

そして、○○さん。
○○さんに初めて会った時に
とても優しそうな人だなと思いました。
何より●●と2人でいる姿を見て、
●●が●●らしくいられる場所を
作ってくれる人なんだなと感じ、
安心したことを覚えています。

これからも、●●の笑顔を
いつまでも守ってあげてください。
そして、二人で支えあって
温かい家庭を築いて下さいね。




こんな感じなのですが...
悩みすぎてどうすればいいのか
わからなくなってしまいました。
皆様のお力を借りられたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

完璧すぎて何も言えねー!後は喋りかたですね。

結婚式にでる人は感動を求めてます。感情を込めてゆっくりと語ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嬉しいです!!!
ですがもう少し明るい内容にしてみます!!!

お礼日時:2016/12/15 06:58

添削なし、合格。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し違う話題を考えてみます!

お礼日時:2016/12/15 06:57

「家族」とうまく行かなくなった話は、いくら過去のこととはいえ、絶対だめ。


結婚式は両家のめでたい席なのだから。違和感がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにめでたい席で話す内容ではないのかもしれませんね...
もう少し考えてみます!!!

お礼日時:2016/12/15 06:56

親友なら、過去の失敗談などで、笑いを取る方がいいですね。


<笑う門には福来る>で、笑いで締めると、和気藹々となります。仲人でない限り、面白い文面が受けますね。
そして、話も盛り上がりますし、友人としてのあなたの存在も、大きくクローズアップされます。結婚式で負の部分は禁句です。
もう一度、起承転結を頭に入れて、文章を組み立て直してみませんか。
例・・・教室で失敗したことや、学校帰りのちょっとした悪さ、商店街での失敗談、競技会の失敗談、長い付き合いで失敗はたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!