ショボ短歌会

1回見ただけでは分からなかったけど、何回も見てようやく分かった映画。
1回読んだだけでは分からなかったけど、何回も読んでようやく分かった本。
そういう経験って、ありましたか?どんな作品でしたか?

逆に、何回見ても、何回読んでも分からなかった映画、本でも結構です。
そういう作品を教えてください。
私の知り合いは、村上春樹は何回読んでも分からないと言っていました。

A 回答 (12件中11~12件)

私も「2001年宇宙の旅」。


まあ、さすがのスタンリー・キューブリックなので、仕方ないだろか?。
…しかし、見直すごとに感じ方が違うのが良いな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最後のシーンがますますそう思わせます。
この映画が作られたのが1968年で、30数年後の未来を想像したのでしょうね。
今は2016年ですが、宇宙ステーションもコンピュータも似たような状況になっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 11:40

何回観てもわからなかった映画:2001年宇宙の旅

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この映画を挙げる方は多いですね。
最初もそうだし、ラストの胎児のシーンも何かのメッセージなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!