プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
この度、管理職に昇格、内示を
頂きました
面談で、お礼、抱負のスピーチが
ありますが、緊張して、全く
浮かびません、なんでもいいので、
何か、事例をいただけないでしょうか
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

それはプレゼン的なスピーチが必要なのでしょうか?


ただの意気込みレベルのスピーチでしょうか?
    • good
    • 0

相撲の横綱や大関に昇進した際の口上が、参考になると思いますよ。



https://matome.naver.jp/odai/2134862491620518301

ビジネスなら、基本パターンは「向後は管理職の自覚を持って、一層、業務に精励し、微力ながら社業の発展に尽力したいと存じますので、引き続きご指導,ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。」と言うところでしょうか?

後はパーツを変形させる程度で。
たとえば「社業の発展に」の部分を、「ステークホルダーの利益や幸福のため」などと言い換えるワケです。

また、こう言う部分では、余り悪目立ちしない方が良いと思いますので、基本パターンの踏襲でOKじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

管理職ならしっかりしてください。



抱負のスピーチのネタ依頼なら、それは良いとしても、
単に、管理職になった。抱負のスピーチ。
と言われても、答えようがありません。
部下に指示する時、なにも条件を示さず、「さぁ、仕事して」
とでも言うのですか。

最低でも、どんな業種のどのレベルの組織で役職は何か。
全体の人数やスピーチを行う場所の人数、あなた自身の年齢とか・・・。

大会社の役員と零細企業の役員では違うし、
大会社の部下が100人もいる課長と零細企業の一人課長では違います。
数百人の前でやるのと、数人の前でやるのでは違います。
他人に物を頼んだり命令したりするときは、より具体的に
詳細を伝えないと、相手は困惑するばかりです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!