プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
    本当に親身に書いてくださり、感謝しております。
    ベストアンサーは甲乙つけがたく、公平を期して1番早く答えを下さった方とさせていただきました。
    多くのご意見ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/21 08:04

A 回答 (19件中1~10件)

間違ってはいません。



「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらえると安心しました。
叱ってから本当にこれで良かったのかと考えてしまっていたので・・・。
いつか分かってくれることを祈りたいです。

お礼日時:2016/12/15 19:55

わぁ!


わかるわぁ。読んでてもムカつく!

そういう子って、強く行った方が良いですよ!言ってもいいです!
じゃないと分からない子なんでしょうね!

と言う私も強く言えないタイプなので、自分の子を使って強く言いますね。
ちなみに自分の子がそんなことしてないか確認とダメなことと何故だめかの理由を言いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私もあまり強く言えないタイプで、初めて強めに叱ったので後から余計に考えてしまって・・・

息子には口すっぱく礼儀のことは話してるのですが、やはり心配になります・・・。

お礼日時:2016/12/15 19:57

そのお子さんのためにも、貴女がとった行動は正しかったと思います。



世の中には、常識では図ることができない「変わり者の子供」も

いますから、自分のお子さんを守るためにも毅然とした態度を

取らないといけません。

貴女のお子さんはまだ小さいので、自分で友達を取捨選択することが

出来ませんのでここは母親である貴女がお子さんを守らなくては

いけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毅然とした態度、そうですよね!
大人として間違っていることは教えてあげるべきですよね。

これを機に息子ともしっかり話していきたいと思います。

お礼日時:2016/12/15 19:59

読んでいてイライラしました 笑


きっとその子の親はほったらかしなんでしょうね。 親が教育しないから子供はそうなる。かわいそうな子供です。 あなたがハッキリ言って分からせてたげて下さい。
我が家ではなるべく子供同士外で遊ぶ様にさせています。余程の事がない限り家では遊ばせません。それは友達の親同士そういう風に決めています。今時の子供はゲームばかり、、、なので外で思いっきり走り回って遊びなさい。と。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりはっきりと言うべきですよね。
いつか分かってくれる日がいいなと思っています・・・。

お礼日時:2016/12/15 20:03

間違っていないです。


家庭でのしつけの問題でしょうか。。
本当にいろんな子がいます。
子供の言う通りにしていたらキリがないですし、それぞれの家の決まりごとがあるというのは、理解させて当然かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その子は特に変わっていて・・・
男の子はこんなものなのかと思っていたのですが、駄目なことは駄目と少しづつ理解してもらえたらなと思います。

お礼日時:2016/12/15 20:04

駄目なモノは駄目とキッチリしましょう



貴方の家の中であれば、よその子でも貴方の子と同じように叱って構いません
郷に入っては郷に従えです
※逆に貴方のお子さんもよそのお宅では、そのお宅のルールに従います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
これを機に息子とも礼儀について話し合いたいと思います!

お礼日時:2016/12/15 20:05

あなたの態度でいいと思います。



よその家にはよその家のルールがあり、常識がある
それを知るいい機会だと思って どんどん注意すればいいと思う。


・息子が帰っていないのに家には入れさせない事
・他人の冷蔵庫を開けることは行儀の悪いことであること(中国人なんかは冷蔵庫を開けるのは当然と思ってるらしいですが)
・他人の家のものを無断で食べてはならないこと
・人の家に入る時などはちゃんと挨拶するのが礼儀であること
・ウチは5時が遊びの終わりの時間だから 君の家は5時30分でも 5時になったら帰ること

ウチの家に遊びに来るなら、オバちゃんの家のルールや言う事をちゃんと聞いてもらわないと遊びに来させない。

かなり厚かましい子なので これぐらいハッキリ言っていいと思う。
(別に大人げなくない)

ここにあなたが書かれていることは常識の範囲の事ばかりなので 仮にこの子が他所で同じことをしていたら 印象の悪い子になってしまいます。
他人の子ですが将来の事を思えば その子本人の為にも躾として注意してもいいことだと思います。

ただ…こういう子の場合 ○○君のママにこんな風に言われた、と母親に告げ口しトラブルになることも考えられます(母親が常識のない人の場合)

でも 私なら きっとこの話を聞いても常識のある人なら自分の行動を理解してくれる と思いますね。

あと もう一つの可能性として 自分の母親があまり世話をしてくれず 寂しいから貴女に甘えてる可能性もある。
仕事や病気 下の子の育児などで 放置されがちな子供の場合、優しそうな友達の母親に取り入って甘えたり我が儘を言う場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はその子のお母様が海外の方で、文化の違いなのかなぁと思っていました。
でも、やはり駄目なこと駄目と少しづつ教えていきたいと思います。

お礼日時:2016/12/15 20:06

「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん?」…子供のアンタが言うなw って感じですね…私もそんなこと言われたらキレると思います。


「そりゃあなたのお母さんじゃありませんからね。この家の母は私で、この家のルールがあるんだからよその子にケチとか言われる筋合いないけど」くらい言っちゃうと思います^^;
まず息子さんが留守の時は絶対に家に入れない。約束してるって言うかもしれないけど嘘の可能性も。これは【この家のルール】として曲げない。
冷蔵庫勝手に開けたり約束の5時に帰ろうとしなかったら出禁にするくらい言ってもいいと思う。

その子の親はたぶんアテにならない。放任子育てでそういう子供になった可能性大。しかも放任なのに人のものは自分のものというがめつさが子供を非常識な子にしてると思います。
利用できるなら人の家でもしつけしてもらってラッキーくらいに思っているかも。
    • good
    • 0

まじかよ。

スレに連なる同意見たちに震えてる。「泊まってくぅ?」と言ってやる親が1人も居ない……?

私は親じゃないんだけどさ。そんな子が居たときには「うちに住むぅ?」とニヤニヤヘラヘラできるよなオバチャンになりたいょ。

(´・_・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

器がまだまだ狭くて・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/15 20:12

貴方の対応は何も間違ってませんよ!!


しかし、小学二年生でその厚かましさって…
末恐ろしい子ですね( ¯―¯٥)
うちの息子が小学生の頃は、礼儀がなってない子等はうちは出入り禁止にしてました(笑)
後から聞くと、そういう子って他のお宅からも出入り禁止になってたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり少し変わってる子なんでしょうね・・・。
息子もちょっと変わってるーと話していたので。
自分の息子にもこれを機にしっかり礼儀について話し合いたいと思いました。

お礼日時:2016/12/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!