アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現代では、犯罪を犯せば罪は本人が償うことになっていますが、
もしも、「子供が犯罪を犯した場合、罪はすべて親が償う」という世界になったら治安は崩壊すると思いますか?
友人には「そんな世界になったらみんながやりたい放題だ。」といわれましたが、もしもそんな世界であれば親は異常なほどに子供の教育に力を入れ、そもそもやりたい放題やってしまう人間に育たないようになると思ったんですがどう思いますか?

友人と少し議論になったのでみなさんのご意見をお伺いしたいです。
暇つぶしと思って意見をお聞かせください。

※親がいない場合は本人が罪を償います。

A 回答 (5件)

基本からおかしい話になりますね。

まず第一に、
罪を償うという事の基本から考えてみてください。

貴方にとって罪を償うというのは何ですか?

罰を受ける事ですか?
それとも、ただ刑務所などに収容される事ですか?

まぁそれもありますが、一番大事なのは、
罪を犯した本人が、悪い事をしたという事を自覚をする事と
「反省」をして、もう同じ過ちを犯さないと心に誓う事が一番求められる事なんじゃないですか?

その為に刑務所に収容し、強制的に反省を求めているのです。

そこを無視して、その親が代わりに刑務所に入っても
全く意味がありません。

また、刑務所というのは、その様な反省や更生を求める場でもありますが、
現実的には、社会に野放しに出来ない様な人間を監禁する場所でもある訳です。

極端な例としては、頭が狂っていて、些細な事ですぐに人を殺す様な人が
貴方の隣に住んでいたら・・・貴方はどうですか?

もし、そういう変な人達が、貴方の周りに沢山居たら、
貴方自身も怖いでしょうし、とても嫌だと思います。

でも貴方の理屈の様に、犯罪者の親が刑務所に入る・・という訳が解らないルールになれば、
結果的に貴方の周りにはそういう人だらけになる可能性もあるんですよ?

現在は、罪を犯したらその本人がその罪を償う、というルールがあるからこそ、
貴方の周りにはその様な殺人者が居ないとも言えるのです。

もし仮に、貴方のお隣さんが、ある日突然、近所で無差別殺人を行い、
その犯人の親が刑務所へ行って、殺人を行った本人が平然とお隣に住んでいたら
貴方はどうしますか?

やっぱりそんなルールはおかしい・・・と思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私にとって罪を償うということは罰を受けるということです。
罰を受けることが反省に繋がると思っています。

親が代わりに入っても意味がないと言いますが、例えば、自分がクイズに間違うと友人1人が殺される。というゲームがあったとしましょう。少し例が極端ですが、普通の人であれば自分に直接危害が無くとも苦しみを味わうでしょう。
ましてや、それが身内となるととても苦しいです。
このルール上の人間は共感能力が著しく高いので苦しみは比較にならない程大きいです。
また、その苦しみによって自然と反省と自覚が出来るはずです。

些細なことですぐに人を殺す人間がいたら…という話ですが、人間の基本的な人格というのは幼少期に確立されると思っているので、過剰な教育によりそのような人間を根絶できるのでは?と思っています。
なので、もしいたら…ではなく、いないのが前提です。
ですからそういった変な人たちが周りにたくさんいるという状況は無いに等しいです。
犯罪者というのはそれがどの程度悪いことなのか、それをすることによって相手がどの程度傷つくのか、ということが把握できてないから犯罪を犯してしまうのではないでしょうか?
では、共感能力、判断能力を著しく伸ばしてあげれば犯罪がなくなると思ったのです。
しかし、突然変異のようなものを起こした人間と、脳機能に損傷が見られる人間には対応できないと思ったので、このルールでは破綻しますね。

もう少し良いルールを自分で考えてみます。
長文でのご回答をありがとうございました。

中には「犯罪をおかして欲しくなければいうことを聞け」と親を脅迫する子供が出てくるんじゃないか。

• 0

「子供の教育に力を入れ」ても「やりたい放題やってしまう人間」に育っちゃうことがあるんだよな~.

まあ「親ってだれだよ」とか「65歳の子供の犯罪の罪を87歳の親が償う」とかいろいろ突っ込みどころはあるんだけど.
    • 0
この回答へのお礼

「育っちゃうことがある」程度で現代に比べれば極めて低い可能性になると思いますよ。
こんな世界になれば、学力はもちろんですが、道徳心を重要視した教育になるはずです。子供が非行に走るのは絶対止めたい、と思うのなら他人を大切にすることを教えるでしょう?

「親って誰だよ」については現在と変わりません。
「65歳の子供の犯罪の罪を87歳の親が償う」これについては特に問題ないと思います。
子は犯罪者の目で見られ、親は罪を償うだけです。
ご回答ありがとうございました。

子供を持つリスクが増えるので、少子化が加速するかもしれませんね。

捨て子も増えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。子供を持つリスクが増えるので安易に出産しようとは思わなくなると思います。捨て子については、そもそもそういった発想を持つ人間が少ないと思うのであまりなさそうです。少子化は加速するかもしれませんが、子供を持つメリットを制度で作っていけばなんとかなると思います。ご回答ありがとうございました。

あなた達って まだ独身でしょ?

我が子が産まれれば解かるので その時まで 待ってたら?
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは関係ありません。
世の中には極悪非道な人間がいます。
いじめ問題もその一つです。
根本を断つには、子供そのものの人格を変える必要があると思ったのです。

ご回答ありがとうございました。