dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付初心者ですが愛車スクーピーで今週末姫路(市内)~神戸へ行こうと思っています。あまり道に詳しくないのでわかりやすくて良いルート知っている方教えてください。地図を見てもよくわからなくて^^;今のところ2号線沿いを計画しているのですが…
また、気をつけることなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

やはり、国道2号線がいいかもしれません。


明姫幹線(250号線)も車線が片側2車線で走りやすいと思いますが、
何箇所か陸橋(バイパスみたいに)になっているところもあり
初心者で始めて走るとなると少しこわい思いをされると思います。

それから、三宮から北区に向かうには
2号線を西側に向かうとするとJR神戸駅のすぐ西側に
428号線(有馬街道)で箕谷まで行けます。
ダンプカーやトラックなどの大型車も多いので
くれぐれも気をつけて実家に帰って下さいね。

車から認知しやすい色の服を着て運転されてはいかがですか。
まだまだ暑い時期ですが、長袖+ジーパン+手袋(せめて軍手)の装備を忘れずに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は姫路から神戸というより有馬街道が一番怖かったりするんですよね…^^;山道で事故が多いことで有名なのでホントに気をつけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/10 00:01

 私も一番簡単なのは2号線だと思います。

標識も多いし迷うことはないでしょう。でも信号も多いので、高砂から西明石は明姫幹線がいいのでは。原付だとクルマとの速度差が大きいので、追い越されたりクラクション鳴らされてもビックリしないように注意してくださいね。
 あとは道が混んでてもすり抜けは慎重に。クルマはバイクをぜんぜん見てないですから。
 楽しむコツはムリをせず、「自転車よりはラクチン!」ってくらいの気持ちで、休憩をいっぱい取ることですよ。急いではダメです。明石大橋の見える公園でベンチを探して、お弁当でも食べてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車怖いですよね…でも焦らずに景色を楽しみながら帰りたいと思います。なんだかワクワクしてきました(^^)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 23:51

250号線の明姫幹線もありますよ 車線が多くて走りやすいです 西明石からは国道二号線につながっています


原付で姫路から神戸というのはちょっとした冒険で楽しそうですね 
この季節は気温も高いし路面からの熱もあるので脱水症状に気をつけて走ってください 半袖より長袖の方が楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。250号線は知りませんでした。車線が多いのはありがたいですね。参考にさせていただきます。今年は旅行の予定もないのでほんとに冒険気分です☆お茶持参で行ってきます。

お礼日時:2004/08/09 16:27

神戸のどのあたりか 分かりませんが 道に詳しくないなら R2だけでいいと思います。

 真っ直ぐだけですから。 交通量が多いので気をつけて。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三宮、元町あたりに寄って北区の実家に帰るつもりです。経験者のアドバイス参考になりました。ありがとうございます。気をつけて帰ります!

お礼日時:2004/08/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!