アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳既婚子無し主婦です。

父親に嫌悪感があります。
今年の初め頃に結婚してますます嫌悪感が大きくなっており、自分でどう処理していいか分からず苦しいです。

実母は、私が11歳の時に病死しており、兄2人います。妹もおりましたが彼女も21歳の時に亡くなっています。
兄2人とは関係良好です。

母が亡くなってから、家の雰囲気が悪くなり、ピリピリした空気の中、小学生ながら気を遣って過ごしてきました。
いつの間にか、私がたちに一言もなく交際女性が我が家に住みだしておりました。
この女性も、家事も出来ず、日中はただタバコ吸って長電話、夜はスナックに働きに出てました。
父は酒が入るとすぐ怒鳴ったり、訳のわからない事を言ってきます。
兄達は父親に殴られていた事もあり、小学生だった私は怖くてたまりませんでした。
20歳の頃に一度だけ顔を何度も殴られ、部屋の中をめちゃくちゃにされ、階段から突き落とされそうにもなり、恐怖で逃げ回り110番をして助けを求めた事もありました。
その時にはすでに他の兄妹は県外に出ており、私だけでした。
それがきっかけで家出をし、省略しますが数年後家族と再会して今に至ります。

再会後は、よく実家に帰り父と内縁女性に孝行のつもりをやってきてましたが、今年結婚してから、急速に嫌悪感でたまらなくなり、自分で整理出来ずにいます。
結婚式の手紙も嫌で嫌でたまらないし、その時に既に籍を入れていた内縁女性も母として招待してましたが(悩みに悩んだ末)、罰ゲームされてるような心境でした。
結婚式まで我慢と自分に言い聞かせ、やっとそれが終わってホッとしているのですが、たまに父から電話がきます。
出たくありませんが、我慢して出ると、会話の内容は普通なのですが、あからさまに冷たい態度をとってしまいます。
でもどこかに罪悪感があり、胸の中がぐちゃぐちゃしてしばらくざわついてしまいます。

子供はまだですが、正直妊娠しても教えたくないし関わりたくないんです。
しかし高卒で県外に出た兄からは「たまには顔出してやれよ」など言われますが、それは兄があの父の本性を見ていないからだと思います。
しかし兄も、父と内縁女性が我が家で裸で寝てたのを高校の時に目撃したそうで、ブチ切れした事もあったみたいですが。

まとまらなくて申し訳ないのですが、こう思い出してるだけでも目眩がしてきます。
同じように父親に嫌悪感を抱いている方はおりますでしょうか?
またその場合、どのように気持ちを整理してますか?
誰にも話せず苦しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫。


これまではお父さんの気持ちも考えてと優しい娘さんだったのでしょう。
でもね、もうあなたは自分自身を幸せにしていいです。
あなたが幸せになることでお父さんも勝手に幸せになりますから。
冷たい態度とってOK!!でも自分には優しく。
人生短いんです。犠牲心でその優しい心をすり減らすことはありません。
お兄さんはお兄さんの気持ち、あなたはあなたの気持ちを大事にすればいいんです。
お父さんだって自分で自分の人生何とかしてるんです。
内縁の女性がそばにいてくれるじゃないですか。
お母さんの気持ちを思うと、内縁の女性を受け入れられないかもしれないですが、
今お父さんのそばにいてくださるなら、あなたはあなたの人生をしっかり歩みましょう。
大丈夫。お父さんもお父さんの人生を楽しんでいるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

「冷たい態度とってOK‼︎でも自分には優しく。」
「自分自身を幸せに」
心が少し軽くなりました。。

そんな言葉をかけられた事がなく、モヤモヤしていたものが解放された気持ちになりました。
母を亡くして、家族全員悲しく、寂しいんだから、その気持ち我慢しなきゃ…と内に秘めてずっと過ごしてきました。
一人になって、寂しくて寂しくてワンワン越えをあげて泣いたこともたくさんありました。
そんな中に、父からの言動、内縁女性=他人がいる環境に追い詰められ、家を飛び出してしまいましたが、悔いはありませんでした。
しかし、もう私は私の幸せを願っていいんですね。。
母を亡くして21年目にして、こんな暖かい言葉をかけて頂けるとは思ってませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 10:28

あなたにも人生があるように



お父さんにも人生があることを忘れたらいけないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、それは分かってます。
分かってるんですが、過去の事がふと頭によぎると苦しいんです。

父は自分中心でデリカシーが無さすぎて、周りの人が離れて行くのも見てて辛いです。
ですが、それも父の人生と割り切っていくしかないですね。

お礼日時:2016/12/19 10:23

お辛いようで・・・私ももも色ウサギさんの


気持ちが痛い程わかります。
私も幼少期、両親に気をつかい、顔色をうかがい
良い子を演じていました。
それが成長するにつれて、人にもそのような
行動を取るようになりました。
その性格に自分自身に嫌悪感が今ではあります。
ただ、それを長年行ってきて、その性格を変えようと
思っても、なかなかできず、本当に辛いです。
ちょっと回答からずれてしまいましたが、私自身は
両親とは、疎遠というか距離を取って、付き合ってます。
まずこちらからは連絡を取らず、あちらから連絡があった
時だけに会うことだけにしています。
親とうまく行かない人には、良い距離感を取ることが一番良い
方法だと思います。
もし、参考になりましたら、是非試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただき、ありがとうございます。
読ませて頂いて、ハッとしました。
私も思った事を口に出せないのですが、親の顔色を伺い、話しかけるさいも気を遣ってたのが影響してたんでしょうか…
やはり適度な距離感ですね。
連絡がきた時だけ対応しても、それだけで嫌悪感で苦しいです。
ですが、おっしゃるようにあちらから連絡があった時だけ対応していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 20:07

私はそのような経験はありませんが、辛いだろうなとゆう印象を受けました。


あまり無理しず考えこまないようにしてくださいね。
たった1人のお父様なので、いつかきっとその気持ちがなくなることを信じています。
無理しずこのような場でよければ、いつでもお話聞きますよ。
結婚、子供、これから楽しみはたくさんいっぱいあります。
あなたの人生が実りある楽しい人生になるよう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとまらない文章なのに暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます。
以前通っていた心療内科で、父の件でPTSDと診断されていて、思い出すと動悸がして頭の中が混乱してしまいます。なので出来れば本当に関わりたくないんです。親は子を想うべきという「当たり前」に、自分がおかしいのか悩んでます。いつか解消するのでしょうか…

お礼日時:2016/12/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!