プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって異常でしょうか、、
冷やかしや誹謗中傷などの回答は受け付けません。


22歳1児の母です。

昔から勉強が苦手で
小学校1年生の終わりにやっと
自分の名前をフルネームで書けるようになり、
算数(数学)は九九でつまずき、(未だに全部覚えてない)
√とかπは全く理解出来てません。
英語もA~Z言えない、(簡単な単語なら読める)
唯一通信簿で成績が良かったのは
美術、技術、保健体育などの
副教科のみで他はオール1でした。

興味が湧かないと全く覚えれません。
九九も先生に全部言えないと帰しません(家に)
って言われたその日だけ覚えれたけど、
次の日には忘れてしまいました。

例えば理科だと
遺伝子の問題は(興味あった)
そこそこいい点取れるけど、
それ以外は10点も取れないとかです。

勉強が出来ない以外にも
どうでもいい事は
幼稚園の時の記憶や見た夢だろうと鮮明に覚えてるのに
大事な事はすぐに忘れちゃいます。
子供の予防接種の日時や、
受けるワクチンの説明なども
すぐにメモらないと
診察室出た時には曖昧になってます。

あと、長々続く説明が
頭の中で整理出来なくて、付いていけず
理解出来ないです。

要領も悪く、動くスピードも遅く、
集中力もなくて
親によく怒られたりしました。

時間配分も苦手で
友達との約束の時間に遅れたり、
逆に1時間とか早く付いてしまったりします。

興味があるとか
好きな事とかはすぐ覚えれます。
もっと知ろうと思えます。
飽きてしまっても覚えてます。

中学生の時に
自分って発達障害とかちゃうかな?
って思ってた時期もありました。

これってやっぱりおかしいですよね、、?
長々まとまりのない文章ですみません(._.)

A 回答 (9件)

異常ではないと思います。


他の方の回答にあるように、学習障害ではないかと推測できます。
嫌なことをすぐ忘れられるのはいいのですが、約束事を忘れてしまったり、人に迷惑をかけてしまったりで信頼できない人と思われつらいですよね。
知り合いが学習障害で、苦労してるので状況よく分かります。その人は、忘れないようにすぐメモを取ったり、口約束ならその場で音声レコーダーで録音して工夫して生活をしています。

気になるなら病院で診断を受けるとはっきりとわかります。治るわけではないですが、診断済と伝えることで、周りの理解を得て生活しやすくなることは確かだと思います。
あとは上記のようなメモなどで忘れないように気をつけていれば、日常の困り感が少なくなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
お返事が遅れて申し訳ないです(._.)

友達は私がそんななので
しっかり者で世話やきの友達ばかり
(そうじゃない子は自然と疎遠になる)なのでそうゆう事で喧嘩になったり
する事はないのですが、
友達以外の人にはしょっちゅう
迷惑かけてたと思います(._.)

病院に行ってみようと思います。

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/25 00:59

うーん。


学習障害だと思います。
短期記憶について、かなり容量が小さいのかも。
それでもそうやって立派に社会人してるので、偉いと思いますよ。
これが障害レベルまでいくと発達障害になりますけど。
参考までに。
http://ameblo.jp/monzusu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)!

やはりそうゆう印象ですよね(._.)
もうとにかく覚えるのが
苦手で難しい事だと頭にも
入って来ないです(._.)

とんでもないです(°д°)
まともに働いた事もないですし、
家事も育児もかなり雑ですし、、
でもそう言って頂けて有難いです。

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/18 12:25

発達障害かも知れませんが、それでも子育てもしているし、自分なりの対策方法を心掛けて生活が成り立っているのだから良いんじゃ無いですか。


自分も興味ある事しか関心ないし、うちの子供とよく似ていますね。

うちの子供は、今高校生で成績は悪く留年手前で、興味ある事しか関心無いです。
自動車関連、電気、パソコン関連、道具を使って何かを作る、何故か大人に混ざって会話をする、およそ学業に結び付かない事ばかり興味を持ちます。
ただこれらの事が将来社会に出てから役立つかもしれないので、とにかく卒業まで頑張ってくれ!と願っています。

こういう時どうしたら良いという心掛けを続けていれば、少しづつ良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)

そうなのですね、、。
それでも自分の為に
頑張ってる息子さんは立派です(´∇`)
私は定時制にも関わらず
初っ端から付いていけず
遅刻も多くて1学期で単位足りなくて
クラスにも馴染めず辞めてしまいましたので(´Д`)
ギリギリでも何でも
卒業出来るといいですね!

私も頑張ってみようと思います。

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/18 12:16

昔ことを、あれこれ。

考えても、どうにもならないよね。
好きなことは、やれるのだから、好きになって下さい。
母は、強しですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)!

過去の事をうだうだ考えても
何にもならない事はわかってはいるんですけどね(´Д`)

自分が出来る事を好きになってみようと思います。

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/18 12:04

そもそも論で申し訳ないんですが・・・仮にここで皆さんから「発達障害だよ」と言われたところで、そこから貴女はどうするんですか?


貴女の人生まだまだ先は長いんですから、もうちょっと気持ち前向きに持って行きましょうよ!

これはどの人でもそうやと思いますが、自分の苦手や欠点をあれこれ考えるよりも、自分が持ってる強みを最大限に生かす方法を考えたほうが、人生断然有利です。
質問拝見する限りでは、ご自分が興味持ったことにはかなり集中して取り組めるようなので、そういったことを自らのライフワークにしてしまえばええんやないですか?

がんばって行きましょうよ!o(^-^)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)

普通の範囲内なのか
そうでないのか、
専門医に診てもらった方がいいのか、
診てもらう程でもないのかなど
複数人の意見を聞きたくて質問しました。

興味がある物に対しては
積極的に取り組めるのですが、
上達せずで未だに一つも
活かせていない状況で、
余計に自分に自信がなくなり、
やっぱ普通じゃないのかって
マイナスな方向に考えが行ってしまいます(´Д`)

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/18 11:59

ぜんぜんまとまりのある文章と思います。

色々と、苦労をされてこられたのですね。

たぶん、貴方が理解できるようにうまく説明してくれる人が当時、周りにいなかっただけだと思います。
ですから、当時できなかったことを特に気にしなくて良いと思います。今、鮮明に理解できる可能性もあります。

善か悪か、異常か正常か、発達障害かそうでないかどうかなども人間が勝手に決めることですしあまり気にしなくて良いと思います。

苦手な部分は、他者の支援を受けることで改善することもできます。
克服できた苦手なことがあったとすれば、それを同様な形で困っている人を助けてあげて下さい。

質問者様は素晴らしい才能に溢れていると思いますから、どうかそれを活かして良い人生を送って下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)

作文なども苦手で自信がないので、
理解して頂けて嬉しいです。

今考えると苦労した部分も
あるのかなとは思います(._.)

そうなんですかね(._.)
同じ所でつまずくクラスの子と
居残りで教えて貰っても
私だけが取り残されてたので、
やっぱり私が原因な気もします(´Д`)

日常生活は特に
問題なく過ごせているんですが、
いずれ働く事になってるので、
ちゃんと仕事内容覚えて、
テキパキ動ける自信がないです。

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/18 11:26

はい、異常ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)!

お礼日時:2016/12/18 11:11

異常というほどではないにしても、


確かになにか障害があるように思えます。
一度病院に行かれてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)

やはりそうですよね。
近々行っていようと思います。

有難うございました(._.)!

お礼日時:2016/12/18 11:11

LDの診断は受けなかったですか? そうだったのかもしれませんね。


それでも今は立派なお母さんなわけですから、全く問題ありませんよ。
お子様のことで忘れてはいけないことはきちんとメモも取っておられるようですし、大丈夫です。
お子様が大きくなって同じような症状が見られたときには小児科の先生に相談するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(._.)

私の父が発達障害や、うつ病などの
心の病に対して否定的な人
(過去に身内内で色々あったのが理由です)
なので、そうゆう性格なだけで
障害とか病気とかじゃないと言われ、
そこからあまり考えない様にしてました。

そうですね。
子供に遺伝してない事を願います。
注意して見ていこうと思います。

丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2016/12/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!