dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パートで葬式は何日休めるのでしょうか

A 回答 (8件)

会社によって就業規則が違うので一概には言えません。


基本 忌引き休暇はありません。
有給休暇の消化で対応しているところが多いです。
正規の社員でも その様な状況なら パートはもっと厳しいのかも。
    • good
    • 0

就業規則(労働組合があれば労働協約も同じ内容)に、記載があるはずです。


解らなければ、会社の厚生労働担当に確認してください。

身分上(パート)、冠婚葬祭に関する特別休暇は付与しないというのであれば、ご自身の有給休暇を取得するか、無給休暇のどちらかを選択するしかないですね。
    • good
    • 1

就業規則に記載があるはずですので確認してみてください。


続柄によって日数が決まっています。
正社員とパートでは日数が違うかもしれませんし、職場での慣習というものもあります。
ただ、正社員でも、実の親が亡くなった場合以外、通夜と告別式の2日しか取らない人が多いですね。
    • good
    • 0

職場の規定でないですかね?


親子供なら1週間、祖父母なら3日、親族は1日などなど。
    • good
    • 0

職場次第です。



人数とか時期とかにもよると思いますよ。

繁盛期でスタッフが3人とかしかいないとか
助っ人を呼ぶ事もできない職場とかであれば
状況に応じては、必要最低限の休暇で済ませた方が良いと思いますしね…。


基本的に、大阪ー東京間でも2日、(お通夜・お葬式)後帰宅で済みますから。

遠方で…、疲れたり…で、少しゆっくりしたいと言う場合で、
職場の方に迷惑がかからないであろうと判断できる時期なら、
3日くらいが妥当かと。

職場の方には、できれば◯日程お休みいただけると助かるのですが、
大丈夫でしょうか?と聞いてみると良いと思います。

1週間は長すぎると思うので、
最低2日、最長で4〜5日くらいかなと思います。

その上で、何日には出て欲しいなどの要望があると思いますので
それらで判断すれば良いと思いますし、
私はいつもそうしています。
    • good
    • 1

休暇取得の申請を提出して下さい。


承認された日数分休めます。
    • good
    • 0

何日でも休めますよ。

給料が出ないだけですけど。
    • good
    • 2

さあ・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!