一回も披露したことのない豆知識

こういう場合って慰謝料が発生しますか?
私は大学生の頃通学でバスを使っていました。その時は通勤も重なり、大混雑。
私は吊革を持って立っていました。
その時バスが急ブレーキを踏んで停車しました。
原因は分かりませんでしたが、皆、私と同じように前に流される形でよろめきました。幸い転けた人はいませんでした。
バスから下車し、駅に向かう途中見知らぬ女性に肩を叩かれました。
「貴女、さっきのバスで私の足踏んだでしょう?」と言うのです。踏んだ覚えは無いのですが、踏んだとしたら、急ブレーキの時かな?とは思います。
その後女性はさらに
「痛いからこれから病院に行くことにしたの。もしかしたら骨折とかしてるかもしれないし、そうなれば慰謝料とか貰わないといけないかもしれない。だから貴女の連絡先教えて」
と言うのです。
まだ青二才だった私は言われるがままに連絡先を教えて、後日その女性から電話がありました
「幸い骨に異常は無かったわ。こらからは気をつけて頂戴」
それを機に女性から連絡はありません。
今更になって疑問に思うのです。
確かに女性の足を踏んで怪我させてしまったのは私かも知れません。ですが、原因は私が故意にやった事でもなく、バスによる急ブレーキで立って乗っている全員がよろめいたのです。
この場合私は慰謝料を払わなければいけない立場だったのでしょうか?
また、同じ事が起こった場合、最善の方法は何でしょうか?
教えていただけたら幸いです

A 回答 (3件)

判断が難しいです。

本職の弁護士ですら、意見が分かれるのではないかと思います。

バスは危険を避けるために急ブレーキを踏んだ。そうしないことには事故が発生する危険性があったため、この行為は安全を確保するための止むを得ない行為だった。一方、乗客側は、急ブレーキのせいで一斉に前方によろめいた。これは物理的に発生する当然の現象である。ゆえにバスの運転手にも乗客にも積極的な過失は認められない。しかしながら現実的には、怪我人が発生している状況である。

怪我人はバス会社と質問者さんの二者に対して賠償責任を問うことになりますが、最終的にはバス会社が怪我人に対して賠償をすることになると思われます。それと引き換えに質問者さんの責任は免責されると思います。ただし、吊革に掴まらず、スマホや携帯を操作するなどして周りの安全に配慮していない状況があれば、多少なりとも責任を追及されることになります。

今回の事例は因縁や詐欺の類では無いと思われますが、もしこのような事例に再び遭遇したなら、警察やバス会社に連絡して、自分ひとりで案件を抱え込まないようにするしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私ひとりで解決すべき事では無かったようです。最近では執拗に連絡先を聞き骨折をしてないにもかかわらず悪質な方から多額の慰謝料を請求される件も多いと聞きます。これからそういうことがあれば第三者を介入させて相談することにします。
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/19 00:52

民法709条、だったかな。


故意、または過失により、相手に物的損害もしくは身体に対する害を与えた場合は、その責任を負わなければならない。

とあるので、やはり貴女に責任があるようです。

こういったことで賠償責任を負わなければならないこともありうるので、個人賠償責任保険とやらがあるのでしょう。

確か、神戸だっかな、子供が自転車で高齢者にぶつかって、後遺症害となり、1億数千万の賠償に。
子供はもちろん払えませんから、親が払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バスの急ブレーキから私の過失で女性の足を踏んでしまった場合、私が個人的責任を負うべきなのでしょうか…
法的に決められているなら仕方ない事ではありますが、
この場合バス、私、女性と
何故私だけの過失になるのか…
もう昔の話なのでバスの急ブレーキの原因は分かりませんが、もし、オーバースピードで急ブレーキふまざる得ない状態ならばバスにも過失があるのではないか…とずっと疑問に思っていました
今回は幸い詐欺ではありませんでしたが、この先何があるか分からないので、用心に越したことはありませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/19 00:58

バス会社に、請求でしょうネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそうあって欲しいのですが、過失があったかと言われると誰にも過失があったと思えない上、私も急ブレーキでよろめき、知らずの間に見知らぬ女性の足を踏んでしまった。
怪我をさせた直接的原因は私にあるものの、どうしても立っていた全員がよろめいた中、私だけが慰謝料を払うのか…そこが腑に落ちない所でした

お礼日時:2016/12/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!