アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ ステップワゴンに最近乗り換えました。

ウィンカーですが・・・

普通の時は、ウィンカーハンドル(?)を左折・右折の状態にして、ウィンカーを付けていたあと
戻すとウィンカーが消える状態(右と左の中間)(普通の状態)になりますが、何かのタイミングで、消える状態
にならずに、右と左の中間にならず、直接反対側のウィンカー側に切り替わることがあります。

どんなタイミングかわからないので、こうなるとちょっと焦ってしまいます。

稚拙な説明で申し訳ありませんが、わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ワンタッチターンシグナルの機能によるものです。


レーンチェンジなど一時的なウインカー点滅のため軽くウインカーレバーを動かすと3回点滅して消えます。
ワンタッチターンシグナルの点滅中にキャンセルする場合は同じ方向に再度ウインカーを動かすのですが、これを知らないと反対側に動かしてキャンセルしようとするでしょう。そうすると逆方向にウインカーがついてしまいます。3回点滅で終わりますからキャンセルせず放っておいていいのですが。

通常のウインカーの操作の様にレバーがきちんと止まるまで動せばこういうことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
確かにこれでした。
色々な新機能が付いて、ついて行くのが大変です。(^^;;;

お礼日時:2016/12/23 00:46

NO.4 の方が答えが正解です。

高速などでレーンチェンジをする時などにレバーを軽く動かすと何秒間か指示器が出ます その間は中間に戻りません 戻そうとすると反対に指示します。すぐに止まりますが私もびっくりしました。レバーを奥まで操作せずに少しだけ動いた時にワンタッチウインカーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車線を変えて戻そうと思ったら、反対がついてあせりました。
知っておかないと危ないですね。

お礼日時:2016/12/23 00:45

ワンタッチウィンカーが作動しています。

ディーラーに質問するか、トリセツを読んで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでした。

20年以上乗った車からの乗り換えだったのですが、いろいろ進歩していますね。(^^;

お礼日時:2016/12/23 00:43

レバーの不具合ですね。


良くある故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は、そういう機能を知らないだけでした。
またわからないことがあれば教えてください。

お礼日時:2016/12/23 00:42

故障ですな レバースイッチの交換です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は、そういう機能を知らないだけでした。
またわからないことがあれば教えてください。

お礼日時:2016/12/23 00:42

ホンダだとライティング&ターンシグナルという名称で


スイッチレバーだけの部品となっていると思われます。
そこのラチェット(ステアリングの回転とカム機能するところ)が
悪いような気がします。
取り付けが緩んでいるとは思えないので交換かな。

部品代は5000円~1万かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は、そういう機能を知らないだけでした。
またわからないことがあれば教えてください。

お礼日時:2016/12/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!