マンガでよめる痔のこと・薬のこと

事故の賠償金について
先日、私が自転車走行中、駐車場から車が飛び出し私の体と自転車の左側面に当たり自転車ごと転倒する事故にあいました。病院では全治1週間の打撲、むち打ちとの診断を受け、人身事故として届けを出しました。
携帯電話(iPhone)の画面が割れたので、自宅近くのショップに持っていくと
・ショップでは修理が出来ないのでアップルストアに直接持って行かないといけない
・アップルストアは県外にしかない
・画面が割れているのは今は使えてるがいつ携帯が動かなくなってもおかしくないので今すぐにでも変えた方がいい
・新品に交換ならこのショップでもすぐに出来るし自宅に届けることもできる

上記のことから県外まで行くのはこちらの時間も手間もかかって大変だしこれらの理由で保険会社に新品にして欲しいと交渉してみては?と提案されました。

確かに携帯割られた上にわざわざこちらが県外まで行かないと行けないのは時間も手間もかかってその間に壊れてしまう可能性があると知れば意に沿いません。

保険会社は修理が可能な限りその修理金額を支払うと言っています。

この場合やはり新品に交換の金額を払ってもらうよう交渉することはできないのでしょうか?

初めての事故で無知で申し訳ございませんがご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 保険会社には修理の見積もりを送ってその金額を振り込むと言われています。

      補足日時:2016/12/19 10:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

県外に行く費用(タクシーでの移動で計算)取られる時間(時間給1000円で)を計算して請求が好ましい


ただ彼方が被害者なので 早急に直さなければならない事を保険会社に(事故の身体の不調も有る)でお願いする。
大概の場合 機種変更用のiPhoneが届きます
こちらが機種変更の手続きをすると話を付けて 交換も出来ると思います。

保険会社との交渉の順番を間違えなければすんなりいきます
あくまでも 身体の不調で行くのはタクシーになる
出来れば保険会社に手続きしを とお願いする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ドコモショップの人にアップルストアは県外しかないと言われ信じ込んでいましたが市内にiPhone修理店があり見積もってもらえました。修理代も無事払っていただけました。修理代以外の費用まで親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:47

>新品に交換の金額を払ってもらうよう交渉することはできないのでしょうか?


 交渉しても良いが、剣もホロロな結果に終わるでしょう。
「新品相当代金は支払えません。
 修理代の賠償に不服があるなら裁判(質問者さんの自腹)をしてください
 でしょうね。

「修理代+送料」が相手の賠償額の上限です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりもうしんけございません。
ドコモショップの人にアップルストアは県外しかないと言われ信じ込んでいましたが自分で調べると市内にiPhone修理店があり、そこで見積もってもらえました。修理代も無事払っていただけました。相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:44

月に15日は通院してください。

最低でも3ヶ月通院すれば慰謝料で新品の携帯が買えますよ。痛みは医者にもわからないです。役者になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。実際に体に痣ができたり痛みがあったので通院しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:48

交渉は出来るのでやってみてください。



車購入したところが県外でフロントガラスが割れたから新品に交換出来ると思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。無事修理代払ってもらい修理してもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:48

交渉するのは自由です。


交渉しなかったらそれまでですしね。

修理は持ち込み修理の他に、アップルに送っての配送修理もありますから、県外に出向かなくても可能です。
修理中の代替え機に関してはショップに相談してみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ドコモショップの人にアップルストアは県外しかないと言われ信じ込んでいましたが市内にiPhone修理店があり修理代見積もって貰い修理してもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:49

わざわざアップルストアまで持っていかなくても「配送修理」という方法があります。


https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/sc …
何年使ったiPhone なのか不明ですが「いい機会だから、タダで新品に」等とは考えない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。なるほどそういう方法もあったのですね。これからこういう自体になった時は利用してみようと思います。今回は市内にiPhone修理店を見つけれたので無事修理してもらい修理代も払ってもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10対0の被害者ですが、相手の保険会社からなかなか示談金の提示をしてくれません。

父が事故にあい、もう完全には治らず死ぬまで通院です。
(もう80過ぎです)
なので固定症状ということで、後遺障害の書類を医者に書いてもらい示談に応じる手続きを始めました。
それが2月の後半です。
後遺障害の認定をとるのに3ヶ月くらいかかると言われ、しかし何の連絡もなく6月に電話をかけてみました。
いろいろ言い訳されてましたが、何度か問い合わせて9月にやっと認定がおりた事を聞きました。併合1級と言われました。
そこからなかなか算定が進まず、
「額が大きくなるので会社の倫理委員会にかけてから」とか、
「めどがついたら連絡します」だとか
「11月半ばには出します。」と言っておいて、それでも連絡がなく11月終わり頃問い合わせしたら
「すみません、明日やります」とか、子供の言い訳か‼と思うくらい延ばして来ます。
先日やっと連絡が入り「明日送ります」と言っておいて10日経っても送られてこないのでまた電話したら「あのあと書類に不備が見つかりまして、算定し直すのでまだ送れません。」
呆れてしまいます‼

これって、出し渋りですよねぇ?
こういう事って往々にしてあるものなんですか?

父が事故にあい、もう完全には治らず死ぬまで通院です。
(もう80過ぎです)
なので固定症状ということで、後遺障害の書類を医者に書いてもらい示談に応じる手続きを始めました。
それが2月の後半です。
後遺障害の認定をとるのに3ヶ月くらいかかると言われ、しかし何の連絡もなく6月に電話をかけてみました。
いろいろ言い訳されてましたが、何度か問い合わせて9月にやっと認定がおりた事を聞きました。併合1級と言われました。
そこからなかなか算定が進まず、
「額が大きくなるので会社の倫理委員会にか...続きを読む

Aベストアンサー

1級ということは賠償額もかなり高額になります。保険会社の提示する金額で示談をすると後で後悔しますよ。
弁護士に交渉を委任することをお勧めいたします。もちろん弁護士費用は発生しますが、それを差し引いても有利です。
知り合いの弁護士がいなければ、弁護士会に相談すれば紹介してくれます。

Q人身事故0:100 相手が任意保険を使ってくれない

先日狭い交差点で横断歩道を渡ろうと立っていたら、後ろから自動車に追突されました。
軽い接触だったので診断書は頚椎捻挫etcの通院1週間との事でした。
その日から病院に毎日通っていますがなかなかむち打ちの症状が良くなりません。もうすぐで3週間になります。
先日相手の保険会社の方から、相手が壊れたものに関して(先方の保険会社が計算して6万程度)保険を使わないから加害者が直接振り込みをする形になりますと言われました。
治療費はどうなるのか?と聞いたら、そちらもきちんとお支払いしますから安心してくださいと言われ、そのまま了承した形になります。
色々調べてみたところ、物損だけ自腹で後は任意保険というタイプが無いみたいなので、相手が言っていることは任意保険を使うつもりがないので、治療等に関しては自賠責で対応という事でしょうか?
治療費は保証しますと保険会社の方が仰ったので了承しましたが、自賠責保険だと慰謝料込みで120万迄しか保証が無いようです。そろそろ職場復帰もしないといけないのですが、現状なかなか回復しておらず、もし今後も状況が変わらなかったらどうしたら良いのか正直不安です。
その場合は泣き寝入りして自腹で治療を続けるしか無いのでしょうか。
また、先方は本当に物損の損害金額を払ってくれるかも不安です。その場合はどうしたら良いのでしょうか?

先日狭い交差点で横断歩道を渡ろうと立っていたら、後ろから自動車に追突されました。
軽い接触だったので診断書は頚椎捻挫etcの通院1週間との事でした。
その日から病院に毎日通っていますがなかなかむち打ちの症状が良くなりません。もうすぐで3週間になります。
先日相手の保険会社の方から、相手が壊れたものに関して(先方の保険会社が計算して6万程度)保険を使わないから加害者が直接振り込みをする形になりますと言われました。
治療費はどうなるのか?と聞いたら、そちらもきちんとお支払いしますか...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に治療費などは先ずは自賠責から支払われます。
120万を超えた部分を任意保険で賄います。

警察に診断書を提出して人身事故扱いになっているなら、軽いむち打ちならば、自賠責の範囲で治療費や慰謝料、休業補償は賄えます。
3ヶ月しっかり通院したとしても、慰謝料、休業補償含めて120万なんて掛かりません。
ですから、相手が任意保険を使わないのは、保険の等級を上げないため、というだけの話ではないですか?

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q交通事故の慰謝料が支払われない

長文で申し訳ありません。
今年の5月上旬、信号待ちで停車中に追突されました。車の三列目がほぼ潰れるほどの衝撃で、首と背中に痛みが有り7月下旬まで通院しました。治療が終了した事を保険担当者に連絡すると「分かりました、直ぐに手続きします」との事だったのですが、その後2カ月以上何も連絡がないので10月に入りこちらから連絡した所「相手が(事故の加害者)が書類を返送しないので手続きが出来ない。もう少し待って下さい」と言われました。11月上旬に一度連絡があり「まだ書類の返送がありません、こっちも困ってるんですが...」と。それから又ひと月過ぎたので、こちらから連絡すると「何度か督促はしてるんですが、書類の返送がなくて」と埒があきません。
ちなみに、車の修理代は支払われています。
こんな事はよくある事なのでしょうか?
ずっと書類の返送がなければどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

たまにこういう方がおられるようです。加害者が保険金請求書を返送しない理由で多いのは、保険金請求をすると翌年に等級が減り保険料が上がるためのようです。しかし、今回は対物賠償から既に保険金が支払われていますから、慰謝料等を支払っても翌年の等級は確定していますから返送しない理由はわかりません。
誠意のない加害者の場合、被害者は相手の保険会社に「被害者請求」ができます。もう一度相手の保険会社に被害者請求をしますと言ってください。もし、保険会社が難色を示すようなら、そんぽADRセンター(指定紛争解決機関:0570-022808)が相談にのってくれます。相談は無料です。

Q人身事故の慰謝料について質問です。 人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていました

人身事故の慰謝料について質問です。

人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていましたが、8:0にしていただけました。
私は妊婦で事故当時運転する旦那の車に同乗していました。

事故の翌日に整形外科を受診したところ、
私→腰推捻挫 頸椎捻挫 左骨盤打撲 切迫流産
夫→腰推捻挫 頸椎捻挫
と診断をうけたので警察に報告をし、人身事故に切り替えてもらいました。

私 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
私の方はこの事故により切迫流産になり仕事を止め自宅安静しています。
なので休業損害を主婦へ切り替えてもらいました。

夫 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
旦那は夜勤の仕事をしている為夜勤明けで通院をしていた為特に仕事を遅刻早退休むことはありませんでしたが、首からの痛みで常に手に痺れあるので現在後遺症障害を申請中です。

以上の状況を踏まえて、慰謝料の計算に関してアドバイスをお願いします。

私 治療期間 125日 通院期間 90日×2=180日なので
通院慰謝料→125日×4200円=525000円
主婦休業損害 通院期間90日×5700円=513000円
全て足した金額 525000円 + 513000円 =1038000円でお間違いはなかったのでしょうか?

交通費は16800円でした。
治療費用は保険会社から直接払って貰うようにしていました。

夫 治療期間125日 通院期間90日
仮に後遺症障害が認められなかった場合。
通院慰謝料 125日×4200円=525000円

交通費は私と一緒に行っていた場合はどうなるのでしょうか?
治療費用は私と同じく保険会社に直接払って貰うようにしていました。

以上の計算法や認識でお間違いなかったでしょうか?

無知なので詳しく教えて頂ければと思います。

人身事故の慰謝料について質問です。

人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていましたが、8:0にしていただけました。
私は妊婦で事故当時運転する旦那の車に同乗していました。

事故の翌日に整形外科を受診したところ、
私→腰推捻挫 頸椎捻挫 左骨盤打撲 切迫流産
夫→腰推捻挫 頸椎捻挫
と診断をうけたので警察に報告をし、人身事故に切り替えてもらいました。

私 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
私の方はこの事故により切迫流産になり仕事を止め自宅安静しています。
なので休業損害を主...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責のみの計算ですとそうなりますが、
治療費を含め総額が120万円を超えると任意保険
での計算となります。

これは120万円を超えた部分ではなく根っこから
計算しなおします。
その場合には、家事従事者の損害5700円は実通院日数
分はもらえず、また慰謝料も低減されますので、
計算は異なります。

これは裁判での計算方式も同じで、別に保険会社が
値切っているわけではありません

8:0にしてもらったのは物損の方ではないですか?
物損ならそれは片賠方式と言って、ありえますが、
人身事故は自賠責は貴方の過失が7割以上ない限り
減額はありませんが、任意保険での計算では貴方の
過失分の2割は引かれる可能性があります。

その点相手の保険会社に確認していますか?



さらに

Q車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか? さっき自分の車が信号停止しているときに

車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか?


さっき自分の車が信号停止しているときに後ろから走ってきた車に追突されました。

ただホントに小さな「カツン」という音だけで、傷も指でこすったらなくなっちゃうくらいでした。へこみもありません。ちなみに相手はヨボヨボのおじいちゃんです。

それで一応はじめに連絡先とかは交換したのですが、このくらいなら警察とか保険とか面倒なことをしなくてもいいと思いその場で示談にしてしまいました。

問題はこの後なんですけど、そのおじいちゃんが「警察に連絡しないなら僕の連絡先返して」って言われてそのまま返してしまったんです。

そこでなんですけど、このような場合に警察に連絡しなかったとしても加害者側の連絡先を教えてもらってもいいのでしょうか?また、それは加害者側の義務ですか?

Aベストアンサー

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。
内部配線がショートするとか・・・
そういう問題が発生したときに加害者に何も要求しないとあなたが認めたことになります。

もうひとつ、加害者が連絡先を返せと言ってきたのは理由があります。
相手はヨボヨボのおじいちゃんでしょう。
事故を起こせば認知症の問題もあり、免許取り上げされるからです。
あなたが事故の連絡義務を怠ったために、おじいさんは次の事故を確実に起こします。
死亡事故だったらどうします。
事故被害者の方のためにもうやむやにしたのはまずかったですね。

Q交通事故を起こしてしまいました。 バイクと自転車で、自転車がバイクのミラーに当たり自転車に乗っていた

交通事故を起こしてしまいました。

バイクと自転車で、自転車がバイクのミラーに当たり自転車に乗っていた男性はコケました。

男性は骨折などはしておらず打撲だけなのですが。
打撲しただけなのに障害者手帳をもらいました。
男性に対しての慰謝料が500万円と言われました。

どこからこの500万って言うお金が出てくるのでしょうか?
その男性は500万だと不服と言っております。

この500万円はどこから出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者も言われているように事故の加害者の保険会社が全て処理してくれます。
私は6年前に相手の車が急ブレーキをかけて追突事故に合い100%こちらが悪いことになり
相手の修理代30万円はこちらの保険会社から出し、私の全治8ヶ月の手術治療代、
バイクの修理代は私持ちになりました。 相手は80歳ぐらいの医者でしたが。
一度も顔を見せることも無く見舞いも無しでした。

あなたの場合も保険会社に任せれば全て処理してくれます。
何も迷うことはありません。
相手は金になると思ってふっかけてきます。
相手にすることは無いです。
「警察と保険会社に任せています」と言えば良いです。
気にすることはありません。

Q事故の慰謝料に関して

平成28年7月5日に事故発生、自動車 対 自転車で過失9:1、私が自転車側で被害者、今年3月6日で通院終了となりました。
そして今日損害賠償の手紙が送られてきまして、内容が以下の通り、
治療費820553円→総治療期間245日、通院実日数121日
慰謝料525867円→弊社任意保険基準{768000+(82000-768000)×12/30}×2/3=525867円
損害額合計1368668円
責任負担額136867円→責任割合10%
貴殿に対する損害額合計1231801円
既払額842801円
最終お支払額389000円

毎月15日通院を目標にやってきましたが、明らかに低いと思ってます。特に慰謝料ですが、自賠責基準だと121日×4200円×2=1016400円となると思います。総額120万越えているので、任意保険基準となるのは分かりますが、約半分の525867円まで下がるものなのでしょうか?そもそも任意保険基準の計算の意味がさっぱり分かりません。
この金額で妥当かどうか判断宜しくお願いします!

Aベストアンサー

追加です。

治療費に820553円もかかったという事は
健保でなく自由診療ですね。

そもそも被害者に有利な計算になる自賠責の上限の
120万円の大半を治療費に食われています。
その分、有利な自賠責の慰謝料部分を圧縮して
しまっています。

交通事故でも健保は使えますので、それを知らずに
病院の言うなりになった事が大きな誤りです。

Q1:100のもらい事故で加害者が弁護士をつけた場合

1:100のもらい事故にあい、やっかいな損害を受けました。
相手保険会社は損保ジャパンで、加害者は弁護士をつけています。
当方は、弁護士はついていません。

緊急を要してないので、日弁連に相談しようと思っています。
それでまとまらなければ、
そのあとに紛セに頼みたいと考えているのですが、
可能でしょうか?

日弁連でまとまらない場合は、確実に訴訟の流れになってしまいますか?

Aベストアンサー

保険屋は、双方の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
保険屋は、保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。

車の物損事故は、法律問題ではなく事実認定が重要です!
相手側保険屋もしくは弁護士同伴で再度現場検証をするべきです。
その時に破損部分の写真や修理見積書を持参して、事故の経緯を説明しましょう。

相手側は、あなたが「事故寸前にクラクションを鳴らしたか」とか「車間距離、停止中かどうか」等の確認をしますが…100%不可避な「もらい事故」だと主張を曲げない事が大切です!

私は今年2度の「もらい事故」を経験しました。
事故の知識がなかったので市役所の市民相談室に相談しました。
行政の立場で親身になって解決策を考えてくれますよ。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

万が一に備えて家庭裁判所で民事調停(交通調停)の資料も手配しましょう。
弁護士不要で、第三者が調停します。(保険屋はノータッチ)
相手側に「争う姿勢」を見せる事も大事です!

保険屋は、絶対に損をしないシステムになっています。
色んな事故案件も多くて早く示談成立したがります。
無能な担当者との交渉ではなく、上司を出せと強気で戦いましょう!

私の場合は、2件共、個人で3対7から0対10に持って行きました。
頑張って下さい!(^_-)-☆

保険屋は、双方の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
保険屋は、保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。

車の物損事故は、法律問題ではなく事実認定が重要です!
相手側保険屋もしくは弁護士同伴で再度現場検証をするべきです。
その時に破損部分の写真や修理見積書を持参して、事故の経緯を説明しましょう。

相手側は、あなたが「事故寸前にクラクションを鳴らしたか」とか「車間距離、停止中かどうか」等の確認をしますが…100%不可避な「もらい事故」だと主張を曲げない事...続きを読む

Q家族が交通事故にあいました。被害者なのに、なぜか加害者の保険会社担当が高圧的な態度で、接触してきます

家族が交通事故にあいました。被害者なのに、なぜか加害者の保険会社担当が高圧的な態度で、接触してきます。加害者側の人間である事は理解できますが 被害者に対しての人としての、尊厳はないものかと 車を破損され怪我をさせられその他にこんな仕打ちは どうなんでしょう?弁護士特約にも加入していなければ、ただのぶつかられ損で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は当然呼んだのですよね?

自己検証は終了して、その後の示談交渉で相手の保険会社とやり取りしていると。。

恐らく向こう側は
① 舐めらる前に委縮させる
② どうせ裁判は起こさないだろう
③ 仮に起こされたら大人しい示談交渉に切り替えよう

くらいの考えでしょう。
泣き寝入りするかしないかは質問者さんの行動力次第です。


人気Q&Aランキング