プロが教えるわが家の防犯対策術!

変法運動=戊戌の変法でないことはわかるのですが、なにがどう違うのかわかりません。
(自力で調べてみても結局わからず)
なのでもし違いを知っている方がいらしたら簡単に教えていただけると嬉しいです。
それとその中の戊戌の政変に関しても触れていただけると助かります。

A 回答 (1件)

六品あたりの進士の康有為たちが、その思想をよしとした光緒帝に登用されて進めようとしたのが変法運動だよね。


んでもって、袁世凱だか誰だかが西太后にチクって栄禄や李蓮英なんかがクーデターを起こして光緒帝が幽閉さちゃったってのが戊戌の政変だったと記憶してる。
変法運動は改革派のしていたことで、戊戌の政変は保守派の起こしたクーデター。

変法運動と戊戌の政変は違うけど、変法運動と戊戌の変法は同じものだと記憶してます。

浅田次郎さんの蒼穹の昴を読んで得た知識だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変法運動と戊戌の変法は同じだとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!