無事、免許合格しました^^また質問です自動車免許取得時の講習について 講習は3時間と4時間あると聞きました。その講習は3時間なら3時間いっぱい、4時間なら4時間いっぱいかかるものなのでしょうか?優しい回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。


その時の教官次第な感じですね。
といっても5分、10分じゃないですかね。
私の時は、台風直撃の直前だったので一時間早く終わりましたが参考にならないですね (笑)
まあ、今後の長い運転生活の第一歩が始まるわけですから、我慢してください^^
    • good
    • 1

今はそんなに長いの?2時間位がじゃないんだ 休憩時間はあるはずだよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停30日講習なんですが 運転免許センターに行かなければいけません。 6時間講習です 実技が

免停30日講習なんですが
運転免許センターに行かなければいけません。
6時間講習です
実技があるみたいですが
S字 クランクも走るんですか?

Aベストアンサー

あるからには走るでしょう。実技ですから。今まで運転されてたなら簡単です。しかし、軽自動車運転されている人には難儀がわかりません。教習車はそれなりの大きさですから難しいですね。講習高いんですよね。あと、試験官の目は厳しいです。わずかでマイナスですから気つけてください。

Q免停30日講習 行こうか迷っています。 人身事故で 30日の免停講習出頭通知が来ました。 免許

免停30日講習 行こうか迷っています。
人身事故で 30日の免停講習出頭通知が来ました。

免許センターなのですが 人は多いのでしょうか?
グループに分けられるんですか?
四年前ぐらいに バイクで何回か捕まり
車の免許取ってから 一時不停止でやられて
2つで 点数がヤバかったので
講習を受けました。 実車もしましたが
S字やらクランク型は走らなかった気がします。
ですが 今回は初めての免停講習です
実車もあるみたいで 色々調べたらS字やらクランク型を走ったとみました。
免許取るときに教習でS字コース走りましたが
出来ました。 ですが あれから もう6年が経ち
S字やらクランク型の道を通る道が ないので
出来ないかもしれません。
免停講習で実車 S字やらクランク型を走ったりしますか?

Aベストアンサー

人とは同時に受講する人の事でしょうか!?
それならば心配要りません。
公安の方で適正人数に割り振っていますので、最大でも普通に部屋に入って着席出来る人数ですし、三人用の長テーブルに
二人と言う感じですかね。(ギューギュー詰めにはしないはずです。)
S字やクランクに於いては、普通に運転出来る技量があれば問題無いと思いますが。
違反者講習を受講すれば免停期間短縮のチャンスが生まれます。
最後に行われる認知度を確認するペーパーテストで36点以上(正答率85%以上)取れば29日間の短縮と為ります。
違反者講習でポイントは教えてくれますので、真面目に講習を受けていればほぼ29日短縮で違反者講習を受けている日のみの
免許停止で済みます。
あっ、間違っても講習を受ける場合は車を運転して行かないように。
違反者講習を受けないとすれば、通知書に記載された日に警察署へ行って免許停止の手続きを行う事に為ります。

Q免許を取得して4ヶ月がたちました。 先日2回目の違反で警察に捕まり初心者講習を受けることになったんで

免許を取得して4ヶ月がたちました。
先日2回目の違反で警察に捕まり初心者講習を受けることになったんですが初心者講習ではミッション車を運転するのでしょうか?
ミッション車の免許を取得しましたが車校を卒業して以来ずっとオートマ車を運転していたので不安です。
分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

ATかMTか、希望を聞かれます。
最近はMTが少ないので、MTを希望してもATでの講習にされることもあります。

それはともかく、初心者がヘタックソな運転をするから捕まるのです。自分は初心者であると謙虚に、交通ルールを守るくらいやりましょう。

Q自動二輪免許、取消者講習未受験の場合の他種免許再取得

20年程前に自動二輪(中免)の免許が、違反により取り消されてしまいました。
今後、免許を取るつもりはなかったので、その後、取消者講習を受けていません。

この状態で、
・原付免許の取得
・普通車免許の取得

は可能でしょうか?

やはり、どちらも自動二輪の取消者講習を受けないと取得できないのでしょうか?

なお、中免を取るつもりはありません。

ご存知の方、どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は18歳の時、車の免許試験を受け合格したのですが、
それ以前に原付無免許で捕まったのが数回あった為、
試験場の行政処分科に呼ばれ、免許保留?だったかな?とか言われて
結局、免許は貰えませんでした。

その後、不貞腐れて免許はいらねー!とずっと取りに行かなかったのですが
質問者さんと同じように20年過ぎて二輪と車の免許を取りに行きました。

その時、教習所でその様な事があったのであれば取消者講習を受けないと教習出来ないと言われ、
仕方が無いので、取り消し者講習を受けようと管轄する場所に確認したのですが、
20年も前の情報は保管されていないから私のデーターは無いと言われ、
結局、取り消し者講習を受けなくても試験を受けられ、免許も取得する事が出来ました。

なので、質問者さんも私と同じくデーター無し!で通過する可能性もあります。

Q次回の免許更新時の講習区分

ゴールド免許が1994年に導入されて以降ゴールド免許でした
普通自動車の免許証は平成25年2月28日まで有効
(原付OK,中型車8トンに限りOK)

今年8月19日に原付で「一時不停止」2点の違反をしました.
過去2年間は無事故無違反です
今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです.
次回の平成25年の免許証更新時において
講習区分は「一般運転者講習」の1時間でしょうか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

更新まで違反が無ければ一般運転者講習になると思います。

> 今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです.
厳密に言えば、今後3ヶ月間違反が無ければ、次に違反した際は今回の違反点数は免停条件等の計算に含めないと言う事で、違反の事実や点数の履歴が抹消されるわけではありません。
従いまして、平成25年2月の更新の際は5年以内に軽微な違反(3点以下)が1回だけあったとカウントされます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報