電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『劇物扱い』『発がん性物質あり』などの表示があり「保護ゴーグルの着用」「毒物取り扱いの防護マスク着用」などの義務が書いてあるのですがこのスケルトンを塗布する時にはやはり重装備でなければいけないのでしょうか?

簡易的なゴーグル、防護マスクではいけないのでしょうか?

どの程度の装備でこのスケルトンを取り扱わなければいけないのでしょうか?

取り扱う際の注意点なども教えてください。

A 回答 (2件)

車用の剥離剤を使ったことがありますが・・・・ピッと一滴 皮膚に付いたら無茶苦茶痛かったです。

少なくとも手袋は専用のモノ(高価)がないとやばいですし、頭部も皮膚の露出は皆無にしておかないと文字通り痛い目を見る可能性があります。
    • 0

主成分はジクロロメタンですので中毒性、麻酔性があります。

「保護ゴーグルの着用」「毒物取り扱いの防護マスク着用」は労働衛生安全法上の義務ですから仕事以外や自営であれば義務は有りません。

>簡易的なゴーグル、防護マスクではいけないのでしょうか?
労働者ではなく命が惜しくなく有機溶剤中毒になってもよければそれでもかまいませんしマスクなしでもかまいません。
    • 0