プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全銀TCP/IP通信の中で、ISDNルーターというものが出てきたのですが、
このISDNルーターに関しての質問です。
このISDNルーターは通常のルーターとしても使えるものなのでしょうか、
それともISDN回線の終端用としての、専用のものなのでしょうか。
あと、ISDNルーターを使うには、通常はプロバイダ契約とセットにするもの
なのでしょうか。
今すぐということではありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一昔前迄は ISDN でインターネット接続するのも普通のことだったので、各社から大量生産されて、量販店でも容易に手に入りました。



ブロードバンド接続が普及した今日では、ISDN ルーターの用途は特殊な環境に限定されているものと思われます。

以前は社外活動をするサラリーマンがノートパソコンに PHS を繋いで会社のサーバーにアクセスする為に会社側に ISDN ルーターが設置されていました。PHS のサービスも終了し、モバイルルーターで、どこからでも気軽にインターネットに接続できる今日では、この用途は VPN に取って代わられました。

ISDN ルーターの最近の主な用途は、サーバー機器のリモートメンテナンス業務です。インターネットに接続することができないサーバー (病院の電子カルテなど) を専門業者が遠隔操作でメンテナンスする場合、ISDN は最も適切な通信媒体なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶碗持つ方さん
ご説明ありがとうございます。

なるほど、インターネットに接続することができないコンピュータを遠隔で扱う時にISDNと組み合わせて利用することができる、という可能性があるのですね。

ということは、ISDNルーターにプロバイダは特には必要ないという理解でよさそうですね。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 08:01

>このISDNルーターは通常のルーターとしても使えるものなのでしょうか



ISDN回線の契約をしていないのであれば、使えません

今となっては、むっちゃ遅いですよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに遅そうですね。

お礼日時:2016/12/21 07:58

> ISDN回線の終端用


その通りです。
   
> 通常はプロバイダ契約とセットにするもの
ではありません。
   
ISDN回線を使ってネット接続する時に必要ですが、プロバイダはどこでもOK。
というものの今の時代、ISDN接続をサポートしているプロバイダがあるのか???
・・・と思ったけれど、ありますね。
でも速度は遅く、ADSLより接続料金が高かったような・・・
ISDN接続のネットは完全に時代遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
プロバイダ契約とは関係なく使用するものなのですね。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!