誕生日にもらった意外なもの

大人はそう簡単に仕事を辞められないものなのでしょうか?
高校生です。すごく悩んでいます。
母が2ヶ月ほど前に派遣社員として仕事を始めたのですが、精神を壊しそうで心配でなりません。
長くなりますがどうか助言などいただけたら助かります。
私も高校生になり、自立し始め来年は大学生になることから母が仕事を始めました。
最初は5時に仕事を上がれて、給料もなかなかな額なので母も普通に働いていたのですが
12月に入ってからというもの、朝の8時に出勤し夜の9時に帰宅するのです。
残業代が出るからまだいいものの、仕事内容もなかなか難しい内容ばかりのようで母は帰りが遅いし、私が毎日夕食を作り洗濯物をし妹の面倒をみて…というかんじで生活が一変しました。
母がびっくりするほど疲れきっているのです。
肌は荒れ、見るからに心も体も疲れきっています。
私はそれを見るのが本当に辛くて、父に相談しました。
うちは別に裕福ではありませんがそこまでお金に困っているわけでもありません。
なので父もお金は一応生活出来るほどはあるし、他の仕事を探せばいいことだ、辞めたいなら辞めていいと言っています。
私は母に辞職をすごく進めていますが、母は
「入って仕事をやっと覚えた頃なのに、そこで辞められたらあちら側としてもたまったものじゃないでしょう」と言います。
私は母に、病院で鬱の診断書を貰ってきて続けられないと言えばいいじゃないと言ってしまい、そんな簡単な話じゃないと怒られてしまいました。
今はまだ私が家事を出来るからいいのですが、私は来年の4月から大学に通うために家を出なければなりません。
妹も受験生だし、私がいなくなったら夕食はだれが作るんだ、家事はだれがこなすんだ、と不安ばかりです。

私はどうするのが正解ですか?
仕事の繁忙期は12〜6月までらしく私が引っ越した後も忙しいままです。
母の仕事なんて、私がどうこうできるものでもないけどやはりどうにかしたいのです。
考えが浅はかな点も多いですが、どうか助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

読んでしまったからには答えなければと思い、回答させていただきました。



お母さまはとても真面目な方のようですね。
自分のことよりも、周りの人のことを優先されるみたいですね。

ですから、あなたがここでおっしゃったことを、そのままお母さまに伝えられてはいかがですか??

お母さんのことが心配で、安心して家を出て大学に行けないと。

あと、お母さまの職場についてですが、ネットで調べてみたり、1度偵察してみるなど(笑)されてもいいかもしれませんね。

お母さまの今の状況を職場の上司にあたる方に相談できるようなら、してみてもいいかもしれませんし。

お母さんはお母さんの人生があるけれど、自分一人だけの人生ではなく、家族も含めてのお母さんの人生。何かあった時は、家族が面倒をみなくちゃいけない。自分一人だけの人生では無いことを、お母さまに伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!