マーク(2)GX81のサスを落としたいのですが、素人にでもダウンサスへの交換はできるものなのでしょうか。またノーマルのサスを切り、取り付けて車検を通すことは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スプリングコンプレッサーという専用の工具が必要です。

少々裏技的なことをすればなくてもできるのですが、一歩間違うと大怪我をすることになるのでお教えできません。専用工具を買い込んで交換するのであれば、ショップに任せたほうがいいでしょう。サスペンション周りのボルト類はかなり強いトルクで閉めこまれていますので、しっかりした工具を使わないとボルトを傷めたり怪我をしたりということになりますし、閉めこむときも必要にして十分なトルクで閉めこまないと、走行中にサスペンションが壊れる(即事故につながるので非常に危険)可能性もあります。素人でもプロ並みの技術力のある方なら、交換作業自体は決して難しいものではありませんが、交換方法を熟知していないのであれば実行するべきではありません。

ノーマルのスプリングを切て縮めた場合、サスペンションが伸びきった状態でスプリングが遊んでしまうので、車検には通りません。また、遊ばない状態でも、スプリングシートに全周の3/4以上接触していないのであればやはり通りません。これは、大きくバウンドした際などにスプリングが所定の位置からずれてしまう可能性があるからです。
    • good
    • 0

mchiharuさんのレベルが良く解りませんので


質問の文面で判断させて頂きます
(表現に不適切なことがあるかもしれませんがカンベンして下さいm(__)m)

まず、車検ですが、
ノーマルサスをカットした場合ジャッキアップ時にスプリングに遊びが出るので車検に通りません。

素人と自負しているのでしたら
慣れた人と一緒にやるか、ショップに交換を依頼した方が良いでしょう。
専用工具(慣れた人は工夫する)が無いと難しいですし、へたにあちこちばらすとアライメントが狂い、最悪は普通に走れない状況になることもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHKS DXスポーツタービンキットについて

HKS DXスポーツタービンキットについて

HKSの上記のタービンキットを装着したいのでホームページを知らベていたのですが、DX30タイプの場合最大出力が130PS、DX27なら110PSとありますが、そのページ内のグラフのテスト車両の仕様が、給排気から、コンピュータチューンまで施されています。また、そのHKSコンピュータチューンだけでのチューニング(給排気は交換してある)についての出力については23PSも上がっています。したがって、DX30タービンで行くと、タービン単体のみの装着の時の出力は、130-23の107PSになるのでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきました。長々となって申し訳ありませんがお願いします。

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店です。

「DX30タービン単体のみの装着」

は出来ませんのでご了解下さい。

Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

Q80スープラに『HKS社製FCD』を取り付けたい!

 ターボ加圧時の燃料カットを解除するのみの装置『HKS FCD スタンダードタイプ』を譲ってもらったのですが、取り扱い説明書が無く、HKS社では情報開示がなされておらない為、接続方法が分かりません。
 本体からの配線から、赤・黒・黄・白の合計4本がありますが、この4本をコンプューターのどの配線と接続すれば良いのでしょうか。
 車(スープラ)の配線図集は手元にありますので、4本の入力先が分かればありがたいです。また、本体真ん中にある”ダイヤル”の調節方法も分かればありがたいです。

Aベストアンサー

HKSのホームページの右下の方に、取扱説明書等の発送サービスがありますよ。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

Q平成元年マーク(2)(GX81)ツインカム24のタイヤサイズについて

当時乗っていた、マーク(2)(GX81-ATPQ・・)
ツインカム24のタイヤのサイズを忘れてしまいました。
アルミではなく、ホイールカバーが装着されている鉄板のホイールでした。
おそらく、15インチの195/65か70くらいだった記憶があるのですが、
お分かりになる方いましたらお願い致します。
タイヤチェーンの適合サイズを知りたくて質問しております。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トヨタ マークII 平成元年AT or MT 2.0DOHC
タイヤサイズ前:195/70R14 90S
タイヤサイズ後:195/70R14 90S

詳しくは次のサイトでご覧になってください。
http://www.carview.co.jp/Vip/UsedSingleYear/TOYOTA/MARK_II/1988.asp

参考URL:http://www.carview.co.jp/Vip/UsedSingleYear/TOYOTA/MARK_II/1988.asp

Q柿本かHKSか

現在車はアルテッツァ(前期)RS Zエディション 6MTに
乗っています。
マフラーの交換をするのですが柿本とHKSで悩んで
います。
家が住宅街にあるので静かなマフラーにしようと
思っています。
柿本はRegu06&R
HKSはサイレント
を候補にしています。
皆様でしたらどちらにするか教えてください。
また他にもお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーツレビューがありますのでそちらも参考にしてみては如何でしょうか?

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/CarPats.asp?CarID=31&PatCtgyID=7

Q12年式(HH5)アクティに取り付け可能な格安のダウンサスありませんか?

コイルスプリングの交換のみで車高を50mmほど落としたいのですが、バンの為なかなか適合する格安のダウンサスが見つかりません。知識、経験のある方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、エスペリアのコイルスプリグで前後セットで4万以上していましたので、2万円ぐらいで適合するものを教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バネは
安物買いの銭失いの典型になりますので
ちゃんとしたモノを採用頂ければ幸いです。

エスペリアのものも
作業を同時に依頼すれば
購入価格は2万円くらいになると思いますよ。

QオデッセイRB1 HKS車高調について

オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんで...続きを読む

QHKS F-CONV(銀)。

どなたかタイトルのものの配線図や説明書などの入手方法をご存知な方はいらっしゃいませんか?HKSに問い合わせれば、コピー等いただけるものでしょうか?車種はスカイラインER34です。

Aベストアンサー

HKSのHPに説明書&配線の説明書が請求できるところがありますよ。
説明書のコピーを丸々ゲットできますが有償。(\2000)
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?それでは

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

Qダウンサスのダウン量

よく雑誌などの広告でダウンサスを紹介しているページがあるのですがその際のダウン量って純正の時から落ちる量を表示しているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとうりです。ただ個体差があるのでおおよその目安と考えたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報