アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
旦那が忙しく、休みは週一度、帰りも毎日午前零時を回ってからの帰宅です。
その為、週6日は家事、子育てをすべて1人でこなしています。
いつも家事と子育てに追われて、気持ちが休まりません。夜もあまり寝られなく不眠気味です。
性格は割と真面目な方かと思いますが、1日1日を完璧に過ごしたいという気持ちも自分を追い詰めているような気がします。

でも本当は少し気持ちを楽に過ごしたいと思っています。
きっと旦那さまが同じように忙しくても、気持ちを楽に過ごしている方もいらっしゃるのかと思いますが、
わたしにはそれができません。
どうしたらそれができるのかわかりません。
皆さんが楽をするためにどんな工夫をされているかお聞きしたいです。
気持ちの余裕が今なく、お返事はもしかしたら遅くなってしまうかもしれません。。

A 回答 (8件)

旦那さんのお陰で


生活できる訳なんだから
あなたも仕事だと思ってやるしかないでしょ
寂しいし、1人ぼっちだけどもそんな事言ってちゃ
この先やっていけないよ
    • good
    • 1

では実家にお帰り下さい。



旦那をほったらかしで、自分の楽のために帰れば良いです。

専業主婦が家事や育児ができなければニートですよ。
    • good
    • 2

考え方を変えてみますか。



子供を授かって良かった、
旦那様のお仕事が忙しくて良かった、主婦でいさせてもらえて良かった(子育て専念できます)
旦那様との巡り合わせ、お子さんが無事に生まれて順調に育ってる。1人で家事育児をできる健康体。
親も自分をこうして育ててくれたんだ、改めて親にも旦那様にも感謝。
かわいらしい笑顔をくれる子供に感謝。

子育てと家事は無休で当たり前です。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の中で最もわたしの気持ちに寄り添って頂きました。

お礼日時:2016/12/22 17:15

2歳の子育て中の主婦です。

うちの主人も忙しく朝7時出勤、帰りは毎日23時や0時です。新生児の頃は早く帰ってきてくれてましたが3ヶ月から今までずっと一人で家事も育児もやってきました。0歳の時の方が余裕なかったです。
1歳半の子育てで何が大変ですか?夜泣きは頻繁にはもうないし、離乳食完了で大人の食事取り分けできる。うちはその頃には断乳したので随分身軽になりました。
子供は歩いたり走ったりして楽しそうだし、感情表現豊かで意思疎通も0歳の時なんかと比べたら取れるし。

完璧主義の人にそんなに頑張らなくても…というのは無理だと思うので「何を自分が悩んでいるか」考えてみたらどうですか?

ご主人にもっと協力してほしいとか。育児参加はどうですか?お休みの日はお子さん連れて公園に行ってくれるとか、そういう時間こそあなたがゆっくり過ごせる時間ですよね。
うちは食器洗いは主人担当、ゴミ出しと休日のお風呂掃除(カビ取り使って本格的に)してくれます。

ていうか、ご主人の方が「自分の時間」なんてほとんどないですよね…。
友人はご主人が全国出張が常の仕事でいつも泊まりでいない中、子育てしてます。「旦那がいない分結構適当だよ(笑)。シングルマザーか?と思って寂しい時もあるけど子供と楽しく過ごしてる」と言ってました。

正直専業主婦なんて子供いなかったら孤独で時間持て余して、私は新婚時代耐えられず働きに出ました(^_^;)子育ては大変だけど、子供と二人きりでいる中でもうまく自分の時間見つけて過ごしたらいいと思いますよ。
夜寝たあとなんてよっしゃ!って思いますもん(笑)。主人帰るまで好きなドラマ見たり、読書したり。

ご主人に理解してもらいたいなら「自分ばかり大変」と思わないことです。主人に休日たまの友人と遊びに行くのも許してるし、その代わりに次の休みは子供見てるから買いものでもしてきたら?とか、交代で一人の休日楽しませてもらってます。
愚痴りたい、相談したいのなら実家のお母さんや友人と会ってスッキリしましょう!
    • good
    • 0

定期的に子どもと遊ぶ事に重点を置く日(家事を手抜きする日)を作ってはどうでしょう?

    • good
    • 0

>どうしたらそれができるのかわかりません。



簡単です
自分だけが大変だと思わないことです
夫は私よりも頑張っているんだからと思っています
それと
子どもを自分の手で育てられることにも感謝しています
ご主人が頑張ってくれているから
あなたはわが子の成長を一番に知ることができるんです
早くから保育所に入っていたら子どものできるようになった始めては先生からの報告ですよ?
    • good
    • 0

単純な質問なんですが…


「一日を完璧に過ごす」って、どう過ごしたら完璧に過ごしたことになるのですか?
    • good
    • 7

来月の上旬に出産予定の初産の妊婦です。


まだ育児の経験がない私ですが、自分の実家が近くにないですか?私は今里帰りしてますが、旦那さんの地元が自分の実家から二時間かかるし、旦那さんの実家は近くにありますが頼みづらいので、育児と家事両方頑張ろうと思っています。
うちの旦那さんもその日にならないと仕事が早く終わったり、遅く終わったりする仕事出し、今高速でうちから40分くらいかかる場所で仕事してます。
妊婦のときは一人で旦那さんの帰りを待つのは寂しいかったけど子供が産まれたらそうは言ってられないなって思いますが。
あなたも旦那さんの帰りが遅くって寂しいと思いますが、育児楽しいとは思わないのですか?
子供の成長を近くで見れるのは幸せだと思わないのですか?
私はそう思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の中で今1番幸せです。

お礼日時:2016/12/22 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!