アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保受給者ですが、問題が発生しました……。少し質問させて下さいm(*_ _)m

2ヶ月ほど前から咳やくしゃみ、鼻が痒い、口の中が痒い、目が痒い等の症状が突然出始めたので、もしや花粉症かと思い、先日耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、思った通り花粉症でした。
そこはまだ良いのですが、小麦アレルギーまで発症しておりまして、しかもそのアレルギー数値がかなり高く、医師から『非常に高い確率でアナフィラキシーショックなどを起こす可能性があるので、小麦の含まれる食品を一切辞めてください』と言われてしまい、非常に困っております。
何に困っているかと言いますと、ズバリ金銭的にです。
小麦を含む食品が一切アウトとなると、小麦粉は米粉などに変えなければなりませんし、様々な料理で様々な食材を変えて調理しなければならず、かなりの食費が飛んでいく計算になってしまいました。
役所のケースワーカーさんがインフルエンザで休みらしく聞けなかったのですが、この場合、生活扶助の金額は増額されたりはしないのでしょうか……(´・ω・`)
勿論、国民の皆様からの税金で頂いているお金だと言うことは理解しておりますし、更に節約をしてやり繰りをしていきたいとは思っておりますし、努力はしますが、やはり無理なのでしょうか??(><)

お詳しい方いらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか??

A 回答 (6件)

されない可能性があります。


お米を主に、お肉や野菜を食べたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘムレンさん
お礼が遅くなりすみません<(_ _)>
増額はもう無理だとわかりましたし、なんとかやるしかないと割り切って、なんとか頑張ってます。
ご丁寧に、どうもありがとうございました!m(*_ _)m

お礼日時:2017/01/13 19:33

追伸ウミネコ104です。

返答ありがとう。
今までは小麦アレルギーで困ることもなく食事もしてこれたことからも一時的に花粉症がひどくなり検査に遭われたかもしれませんので次回の検査まで辛抱のしどころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコ104様
ありがとうございます!m(*_ _)m
基準値170以下の所、私の場合1840とかいう怖い数字が弾き出されたもので、私自身が混乱したのだと思います(汗)調べたら日々の食材に小麦ってこんなに使われてるのか!とか考えたら何かもう絶望感が(苦笑)
花粉症と併発したのは間違いないのですが、耳鼻科の先生の話によると、検査の結果小麦アレルギーは元々持ってたみたいで、それが爆発(?)した、みたいな感じらしいです(´・д・`)
取り敢えず向こう1年間は小麦を一切摂取するなとのお達しが出てしまったので、頑張ってメニュー考えます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/26 23:12

2か月前までは普通に生活をして問題がない状態であり、今回は花粉症と小麦アレルギーで食費が嵩むと言いますが特定疾患でもないので料理等を工夫するしかありません。

症状が落ち着くまでは苦しと思いますが努力を惜しむことなく頑張るしかありません。
担当Cwが留守(公休)の場合はSv(担当Cwの上司)に訊くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、色々とネットで検索して料理などの工夫はするようにしています。
ただ、なかなかスーパーとかでは置いていないのがかなり困り物ですが(汗)

お礼日時:2016/12/26 16:36

オイラの友達、小麦と米アレルギーで芋ばっか食ってるよ。


無理に、米粉使わなくてもいいんじゃないかな?
そりゃ、米粉は小麦粉に比べたら高いかもしれないけど、
別に、米粉くわなくちゃ生きていけないわけじゃないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、大変ですね(><)
私も甘えた事を言っている場合じゃないので、なんとか食費を抑えられる食材や、その調理法やメニューが載ってるサイトを探してるんですが、なかなか見つからず……。
なんとか頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 16:52

何故増額?



米を食えば良い話です。

もう少し努力をしてみれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力はしてるし節約もしてるし米粉に切り替えて、調味料も全て小麦の入ってないものに切り替えて生活してますよ。それでもあなたが仰るように、『米ばかり食えば』とか、栄養面偏ってますます余計な病気併発しますよ。簡単に仰らないで下さい。
元々免疫不全なんで、努力してもかかってしまうんですよ、遅かれ早かれ何らかの病気には必ず。

お礼日時:2016/12/26 16:40

ってか・・・普通努力した結果でお願いするんとちゃうんか?


努力もせんと銭貰う事ばかり考えて、何甘えとるんでっか!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と努力はしてますよ……。
最初の質問に書いてますよね、努力はするし節約もすると。
増額とか、私が普段から思ってるわけじゃないですよ。
最低限の金額でも生活できておりますし、それこそ先述しましたが国民の皆様の税金を頂いて生活している身分ですから、大それた願いなんて出来ません。
私が焦って言葉が足りなかったのは反省しますが、「お詳し方がいらっしゃれば教えてください」と書いたのは、この重度の小麦アレルギーに対応した生活を続けるにあたって何かオススメのサイトとかありますか、という意味も込めてです。
ぶっちゃけ増額など期待はしてませんよ。ただでさえ生保受給金額が減らされていく中、増額なんて到底無理な話ですし、様々な病気で食事療法の中、その少ない金額でやりくりしてる方はしてますから。
だからその生活費の中でおさまるような食費の抑えられる食材やその調理法やメニューなどが乗ってるサイトがないか知りたかったんですよ。
自分で努力する気もないなら質問の内容は『役所が増額してくれません、なんででしょうか?』ですよ。
私そんな事書いてませんよ。

お礼日時:2016/12/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!