プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして男性は好きな女性に暴言を吐いたりするのですか?

私の父もよく母のことを馬鹿にするような発言がありましたが
そう言うことを言わない男性はいないのでしょうか?

喧嘩しているときならまだわかるのですが
日常的に言うのは理解ができません。
そんなことを言えば相手が傷つきますし、自分だって嫌われてしまう可能性がありますよね…。

例えば、このようなことです。
「こんなこと聞いてくるなんて呆れる」
「こんなこともわからないんだ、理解力ないね」
「電話すると長くなるからあんまり話したくない(と言って2時間ぐらいほとんど一人で話している…。)」

私は今までそういうことを言われるとすぐに別れていましたが、
ある程度受け入れていかないといけないのかなと疑問に思いました。

もしだれかと付き合ったり結婚しようと思ったら
そういう蔑みの言葉を言われるのは避けて通れないのでしょうか?

男性心理が書いてあるウェブページなどもありますが
実際の体験をお持ちの方のご意見が伺えたらと思いました。

男女ともに様々な方のご意見をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の中では質問者様が書いているような男性は少数派だと思います


>ある程度受け入れていかないといけないのかなと疑問に思いました

受け入れることではありません
ただ気になるのがあなたが相手に暴言を吐かせていないか?
です
私自身結婚生活今までお付き合いしていた人に喧嘩でも例で書かれているようなことを言われたことがないです
喧嘩でも暴言と言えるほどのことを言われたこともないです
男運が悪いのか?
あなたに問題あるのか?
そのどちらかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は例に挙げたことを常にだれにでも言われているわけではありません。
過去に2人ほどひどいなと思った人がいましたし、
結婚している女性に聞くと結構いろいろ言われている様子も有ったので
それが一般的に多いのかなという気がしました。

また男性の友人数人に奥さんとかにそういうことを言うことがあるのかと聞いたところ
肯定する人が多かったので、一般的にそういう男性は多いのかなと考えるようになりました。

その聞いた男性の友人たちは普段は穏やかで
あまりそういうことを言いそうにない人達だったので驚きました。

喧嘩していてもそういうことを言わない人もいるなら
たぶんたまたまそういうことが耳に入りやすかったのかもしれませんね。
希望が持てました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 00:07

男と女は動物学上根本からずれています


つらつらと書けば納得されるでしょうか?
脳の働きが違うのですから当然です
この様な書き込みをよく見ますが
質問者様「女性」は初めから自分に都合の良い回答だけを求めています
自分を理解してくれる方だけ
ほめそやしてくれる方だけ
優しくなだめてくれる方だけ
自分の味方になってくれる方だけ
理屈に適っている方だけ
乱暴な行動を男らしいと思う方だけ・・・・

どれも表面だけですよ
上の言葉を言い換える事もできますが
中略
人間として置き換えると、いろいろなのですが
潜在的に貴方自身がそうゆう男性に惹かれていってる可能性があります
けっこうやんちゃで強引な方に惹かれるのではないですか?
外で狩りをしていたので少々野性的です
DV男の言葉や行動の普段の典型はご存じですか?
普段は羊の皮を被っています
この人のどこが?と思われるでしょうが
爪は見えるものです
ご興味がおありならwebページに詳しく書かれてます
ストーカーは最初は親切で優しいです
が、
ここからが違います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男女の違いなどとについて書かれたものは多くありますし
心理学的、動物学的な解説の物は見ました。
感じてしまうことは仕方がない(又は当然)と思いますが、
それを相手に言う心理がわからないと言ったらいいでしょうか?

構造的な違いは理解しますが、人は理性があります。
私の中ではそいういうことを(思っていても)言わないのが人としての行動ではないか
という思いがあります。まして相手を傷つけることを理解しているなら尚更です。
男性であると共に人は理性を持った存在でもありますから。

ですがその予測が間違っており
結局のところほとんどの男性は近しい女性に対して暴言をつい言ってしまう習性を持っており
言わない人の方が相当に稀有な存在なのかなと疑問に感じたため今回の質問に至りました。

そういう点では質問の書き方が悪かったのかもしれません。

理性で言わずにいられる男性はどの程度いますか?
という方がより近い質問であったかもしれません。

いずれにせよ、ご丁寧な回答に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 15:29

それは今まで男運が悪かっただけかと‥‥私なら言われた分だけ言い返しますねw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.6の方のお礼に詳しく書かさえていただきましたが
私個人だけの経験ではなく友人知人に聞いたものによる感想です。

聞いた相手が偏っていたと言う事はあるかもしれませんが…。

お礼日時:2016/12/23 00:08

?


たとえ話に真面目に回答されても何もいえませんけど

それだけ長く回答してくれるということは
多少なりとも不快に感じたんだと思っておきますね
私はそういうことを考えてもらいたかったので
体感できてくれたみたいなので良かったです
    • good
    • 1

女性を下に置くことで、自分の方が偉いんだという安心感・優越感を得る、


ちっせー男、だからだと思います。
接していて、そう思います。

人間として大きな男性は、そんなこと言いません。
まあ、男女問わずかもしれませんけど。

器が小さくても、愛せる人なら大丈夫かな。
でも、相手を下に置くことでしか関係性を保てない人なんて、私は嫌ですね。
人格全体の事だと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。

周りの人に色々聞いてみるとそういうことを言う男性の方が多いように感じて
心配になりました。

器の大きな男性に見えても
結婚するなどして距離感が変わると態度が変わるのかなという気もして…。

少々極端な例ですがニュースなどになるケースでは
普段は全然そのように見えない人が実は暴力的だったと
周りが驚くような話は世の中にままあることですし。

気持ちが満たされている人はやはり言いませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 00:14

そんな男性もいることは確かです、男の私から見てもいやでした。


個人的ですが、女性の特性の一つ、五感で得た情報だけで判断行動する、いや、できるとも。
男から見ると、頭を使って理屈で考えない、これが頭が悪い・・・・にみえるのでしょう。
泣くだけで、なぜを言ってくれない赤子に若いパパが思わず手を挙げて、新聞沙汰に・・・・・・。
ママの場合は、なぜ、なんかなくても対応します、子育てに必要な特性です。
そのあたりが理解できていない、あれ!理解力がないのはどちらだったかな。
特性、それがすべてではありません、理性、知性、その他で十分カバーもできます、それができないと、つい、男は・・・・・、女は・・・・・といってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう考えもあるのですね。
特性が異なるので相手を理解できないというのは良いのですが
それは「異なる」というだけのことであって「優劣」があるものではないと思うのです。

仮に劣っていると感じたとして
それを口に出す必要もないわけで…。

でもそういう人ばかりではないという事のようですので
少し安心しました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 00:01

男性はー、男はー


この手の質問本当に嫌い
そんなやつと一緒にされるこっちの身にもなってくれ

何で女性は頭悪いんですか?
もしだれかと付き合ったり結婚しようと思ったら
バカの相手をしなきゃいけないのは避けて通れないのでしょうか?
こんなこと書かれて貴女どうおもいますか?

だから、質問に対する回答は
人によるからこういう理由だからと言えない
暴言吐かない人だっているし、逆に男に暴言吐く女の人だっている
その人の性格の問題だから男とか関係ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

文面から察するに男性と思います。
ご回答いただいておりますのに大変恐縮ですが
この文面自体が女性に対する蔑みに満ちていますよね。

「女性はバカ」という前提でお話しされております。
バカかどうかはその人の主感によるもので
人間関係においては学校のテストでの結果など客観的資料に基づいての発言ではないでしょう。
ですから、「バカ」かどうかは発言者の主観的なものになります。
ですからそもそも今回ご提示いただいたような
「何で女性は頭悪いんですか?」といった質問とは比べられないと思います。

実際に言葉として「お前はバカだ」というような内容のことを
女性に言う男性が相当数いるものと思います。

個人差があるのはわかりますが
私は客観的な数字、どの程度の割合でそいういう男性が存在しているのか残念ながら調べることができず
それで今回の質問にいたりました。

例えばですが、もし全体数の90%の男性が何らかの形で親密な女性に暴言を吐くなら
恐らく女性側が我慢して受け入れることが多くなるでしょうし
私はもう少し自分のハードルを下げたほうがいいだろうと思います。

もし10%程度なら、そうではない男性と出会える可能性が高く
わざわざ少数の男性のために心を悩ます必要な無いと判断できますから。

お礼日時:2016/12/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A