アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の女性で、約2年間付き合っている彼氏がいます。
この度、就職に伴い実家からは通えない為、家を出る事になりました。
そこで物件について調べた結果、彼氏と同棲するという方向で話を進めていました。
なぜなら、初期費用や家賃などの出費が、1人で住むのも2人で住むのも、さほど変わらなかったからです。(むしろ2人で住んだ方が多少安くなります。)
出費が多少なりとも抑えられ、尚且つキッチンやお風呂場は広くなる為、同棲の方向で考えていました。
また私としては、全く知らない土地で女の一人暮らしという事で、不安もありましたので、彼氏が同じ家に住むという事はとても心強いです。
しかしその旨を父親に伝えたところ、"男と一緒に住むなら縁を切る"と言われました。
"なぜ彼氏と同棲するのに反対なのか?"という疑問よりも、説明も聞かずに、こうも簡単に"縁を切る"と言われた事にとてもショックを受けています。
24年間築き上げてきた親子の絆はこんなものだったのかと思い、涙を堪えるのに必死でした。
また、娘と縁を切ると平気で考える様な人がなぜそこまで反対するのかもよくわかりません。
また父は"結婚もしていないのに一緒に住むなんて"と、そのような事も言っていました。
遅かれ早かれ結婚したら結局は彼と住む事になります。
また、彼はよくうちに遊びに来るので一緒に食事をする事も多々あり、知らない仲ではありません。
"縁を切る"とまで言って娘を脅すような事でしょうか?
私は何か縁を切らなくてはならないほど間違った事をしようとしているのでしょうか?

私はどのようにこの状況を改善したらいいのか、ご意見いただきたいと思います。
みなさんの意見を参考までにお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

貴女が間違っています。

良く(親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つの
    • good
    • 0

無駄もない)と言いますが、貴女を親は深く愛しているからこその言葉と思います。

気軽に同棲したいとの貴女には倫理感が無くまた、将来性もありません。もし、彼が途中で心変わりをしたらどうなりますか?反対を押し切って新生活に破綻したら貴女は何処に行きますか?親は協力してくれませんよ!思い直すならいまですよ!独り暮らしが充分出来る様に親に援助して貰う方向に舵を切り替えるべきと思います。彼氏は彼氏、暮らしは別の問題と割り切ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
24歳にもなり仕事もある身で、年金暮らしを控えた親に援助をする事はあってもできるだけ負担をかける事の無い様にとの考えだったのですが、甘かった様です・・・。参考にさせていただきます。厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 17:48

同棲を決める前にきっちり話し合った方がよかったかもしれませんね。

彼氏もふくめ。

まぁどっちらにしろ気に食わんのでしょうが。
一から説明したとしても、反対する頑固親父でしょう。
もう24歳なのだから、娘のやりたいようにさせればいいんでしょうけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
父はアドバイスや意見をくれるタイプの人間ではなく、これまでも高校受験、大学受験、就職に関しても父と話し合った事がなく、いつも報告のみでした。今回もそのつもりで報告しましたら怒鳴られましたので、やはり同棲というのは難しい事なのですね・・・。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/23 18:02

同棲すると聞いて、良かったねという父親の方が少ないでしょうね。


父親との絆がこんなことでと言われてますが、それはお父さんの方ではないですか?
大切に育ててきた娘が、社会人として一人暮らしをすることなり、悲惨な事件も多い中とても心配されていたと思います。
それでも送り出さなければいけない。

一緒に住むことで節約できるからと同棲を決めることも一つかもしれません。
でもその相手が男性であること、将来を約束した相手でも、そこはケジメをつけるところではないでしょうか?
その彼にも不信を抱かれたかと思いますよ。
私は、お父さんは間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
以前海外で半年間今の彼氏とルームシェアをしていました。今回も同棲とは言ってもその時と同じ様に各々に部屋を設けるという方向で考えていましたので、その時は了承してくれたことに今回は"縁を切る"と言われ、なんだか納得がいきませんでした。物騒な世の中だからこそ、母親は彼氏と一緒に住んでくれれば安心だとのことだったのですが、やはり男親は違うのでしょうね。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/23 18:12

この質問文をよんで 私があなたの父親なら 同じことを言うな と思いました。


私は 23歳の息子をもつ母親です。

私はそもそも 同棲には反対ですが
結婚する予定があって 入籍前だけど短い期間一緒に暮らす ならまだしも
結婚の予定はないけれど 同棲してたらいずれ結婚するでしょ では 
納得できるポイントがひとつもありません。

出費が抑えられるから同棲する? 女の独り暮らしは不安だから同棲する?
バカにしてるのか ふざけんな って男親なら怒って当然!

解決方法は とても簡単です。 彼と正式に婚約すればいい。
婚約していれば 私も同棲をみとめてもやぶさかではありません。
例え妊娠しても 生涯責任を果たしてもらえますのでね。

たぶん お父様は 娘をお安くみた 彼に 腹を立てたのだと思います。
そして 安くみられていることに なんの抵抗もプライドもないあなたにも
怒りを覚えたのでしょう。
あなたが捨てられて 傷つくかもしれないことが 耐えられなかったのです。

私には息子しかいません。
娘への憧れは とてつもないのですが 昨今の恋愛事情を知るにつれ
いなくて正解だったかも・・・ と思い始めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。
以前海外で約半年間、彼氏とルームシェアをしていた事があり、今回も同棲とは言ってもその時と同じ様に各々に部屋を設けるという方向で考えていましたので、その時は了承してくれたことに今回は"縁を切る"と言われ、なんだか納得がいきませんでした。私は同棲というのを軽く考え過ぎていたのかもしれません・・・。親の心境とはそういうものなのですね。もし父がその様に考えているのであれば、それを父の口から言ってもらえないものかとも思ってしまいます。"縁を切る"とだけ言われ自分だけが傷ついたと思ってしまいました・・・。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/23 18:20

まだ、就職したこともない子供が家を出ることになって同棲するって、、、


今の人は常識もないのですか。
仕事を1年したら今の発言がどうしようもない発言だということがわかります。
24まで手塩にかけて育てた子供が、就職と同時に、楽だという理由で、
男と一緒に住む。。。
男も男なら、子供も子供ですね。
この男とは結婚許さないんじゃないですか。父親は。
仕事したことある男が常識すらないんですかね。
就職したことない子供をたばかって、男の風上にもおけないです。
私が父親の立場でしたら、縁を切りますね。
よく、よく考えて、反省しなさいと、父親は言ってるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。
就職といっても転職ですので、働いた事がないわけではありません。説明不足で申し訳ありませんでした。
以前、海外に住んでいた時も同じ理由で彼と同じ家に住んでいましたし、その時はよくて今回はダメという意味がわからなかったので、私はそんなに非常識な事だと考えてはいませんでした。
"同棲"と言葉が変わっただけでこうも、状況も変わってしまうものなのですね・・・
ですが、親の立場からすると皆さん反対の様ですね。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!