推しミネラルウォーターはありますか?

整体について。2回くらいで治す整体は戻り(骨格などがずれる)も早いでしょうか。

A 回答 (3件)

素人考えですが 根本的治療ではないと思います

    • good
    • 0

残念ながら、整体はなんにも医学的知識もない無資格者が行っています。


「骨格を治す」などと言うことはできません。全く効果はありません。
    • good
    • 1

私も整体や整骨院には長らく通った経験があります。



それなりの効果を期待されている所、水を差す様で申し訳ない回答になりますが、現実的な回答です。

ほとんどの人の骨格は、長年の生活習慣(足を組むとか、荷物を同じ方で持つとか、同一方向を下にして寝るとか、片方の歯で噛むとか…)、あるいは生まれつきのものも含めて左右対称にはなっていません。
それがひどくなると腰痛や肩凝りなど、諸々の体調不良を引き起こし、場合によっては日常生活にも支障をきたす事もあり得ます。

で、「骨格の矯正を行い症状を取り除く」と言うのが整体や整骨院の宣伝文句な訳ですね。

ただ、実際のところ、「骨格の矯正」を行ったからと言って、本当に左右対称になるのか…と言うと決してそんな事はありません。
原因である生活習慣を取り除かなければ結局は同じ事。
もっと言うならその生活習慣を全く左右対称にしたと言っても、筋肉に関してはそれなりに左右「非」対称に発達しているわけですから、これに関しては整体や整骨院で左右対称になるわけではありません。
時間が経てば結局は筋肉に引っ張られる形で必ず骨格は元に戻ります

つまり、整体で骨格を矯正したからと言って完全に左右対称に戻る事はまずあり得ないと言う事です。
筋肉を緩め一時的に左右対称に近い状態を作る事はできても…。

考え方として「整体は骨格を治す場所」ではなく、「定期的に通いメンテナンス、調整してもらう場所」と考えるべきです。

と考えると、それが2回であれ10回であれ「骨格を正常に治します」なんて事を堂々と言うのは明らかに誇大広告ですね。
良心的な整体であればその様な事は言わないでしょう。

過度な期待をせず、定期的に通いその都度、メンテナンス、調整をしてもらう。
そして、完璧には無理でも可能な限り生活習慣を左右対称に行う様に心がける。
これ以外、方法はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!