天使と悪魔選手権

クリスマスイブに、教えてgooに質問を投稿している私を、寂しい人間だと思いますか?

沖縄は県民投票をして、独立すべきだと思いますが…。
完全に本土と県民の思いは乖離してます。
みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • Yes

    日本のクリスマス文化は、ある意味ガラパゴスかも知れません。
    それは歴史的にも日本はキリスト教圏ではありませんから…
    諸外国のクリスマス風景はそれぞれですが、決してクリスマスを楽しんで無いという事は有りません。
    日本みたいに軽薄で無いだけです。
    つまりクリスマスという行事の持つ意味を、理解してでのお祝いをしているんですね。
    近年の日本でのハロウィン騒ぎも、似た様なものと思われます。

      補足日時:2016/12/24 20:42

A 回答 (4件)

はい、「クリぼっち」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く寝ましょう。

お礼日時:2016/12/24 20:56

>>日付変更線が有りますから、1日ズレますよね。

^ ^

昔は日の区切りは日没。
1日は夜・朝・昼の順で繰り返した。

今の24日の晩は、既に25日だった。
だから25日の晩は、今の24日の晩を指していた。

が、答えです。

お休みなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 逆質問 ← ✖️

答えを知ってて問う事は、発問と言います。

まぁ 貴方は物知りですね!
勉強になりました。 ^_^
日付が変わりましたので、寝ることにします。
1日の始まりです。

お礼日時:2016/12/25 00:06

クリスマス商品を売りたい為の戦略として、企業が宣伝しまくって今の騒ぎになってます。


何でもそういう物ですよ。
バレンタンデーもそうですしね・・・。

逆質問
クリスマスイブのイブはイーブニングの略だから、「クリスマスの晩」と言う意味です。
でも、クリスマスは12月25日。クリスマスイブは12月24日。
何故1日ずれてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付変更線が有りますから、1日ズレますよね。 ^ ^

お礼日時:2016/12/24 20:54

まず、クリスマスはメディアに洗脳された日本人が騒いでるだけで、世界的にみたらガラパゴス文化です。


気にする事はありませんし、気になる事があったらすぐに行動できるのは強みだと思います。

沖縄に関しては、僕も住んでましたが当時も今も沖縄人は一枚岩ではないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ええ〜〜それマジですかぁ❗️
遥か昔アメリカ映画か何かで、クリスマスを楽しむアメリカ人を見た日本人が憧れて、日本でもクリスマスを楽しむ風習が出来た説。
日本がアメリカに占領されてた時代に、クリスマスを楽しむアメリカ兵の姿を見て日本人もマネをして根付いた説。
いづれも私の想像ですが…
沖縄についての報道は、県民の意思が一つのように映りますが…

お礼日時:2016/12/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報