プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷き布団が毎朝びちゃびちゃ どうしたらいい?

A 回答 (7件)

理由がわからん…からなんとも。



おねしょなら防水シーツやおむつ

寝汗なら、床に直に敷いているなら、すのことか。対策を講じる

超音波式の加湿器を使っているならそれが原因

結露、雨漏り…環境改善でなんとかする。換気や、熱機器の見なおし、除湿器の導入など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。フローリングに直接 敷き布団だから 駄目なのかな? だけど 煎餅布団一枚で 寝るのが大好きで。 今まで 畳の部屋だったから 良かったのかな? 加湿器とかは 何も使ってません。

お礼日時:2016/12/25 23:55

干す。

湿気でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎朝 布団をあげる ようにし

除湿シートを買って来ました。湿気解消です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 09:59

もしかしたらフローリングにそのまま敷いてませんか?


一枚何か湿気を取るものや断熱できるものを挟まないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿シートでOKでした。初めての単身赴任で 何も分からずで 助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 09:58

>フローリングに直接 敷き布団だから 駄目なのかな?



なら、それが原因でしょうね。寝汗、湿気が床のほうから逃げられないので、たまります。
そのうちカビが生えますヨ?
畳なら、吸湿して放出してくれますが…。

何か間に通気性を良くするものを敷く
こまめに干す。
布団乾燥機をつかっても、フローリング直敷きだと熱と湿気がこもったままで
かえってかびます。
干すならきちんと通気できる状態で干すほうがいいでしょうね
せめて、起きてしばらくとか、敷きっぱなしなら日中は
布団のしたに何か厚みのあるものを何カ所か入れて持ちあげ
通気してあげてください

どうしても床がいいなら、畳を敷くとか。

一度、カバーを外して布団がカビていないかチェックしたほうがいいでしょう

ホームセンターや家具店、寝具店ですのこなど買うか

こういった除湿シートもありますから
http://item.rakuten.co.jp/nst21/9392kttb/?scid=a …

検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団は毎日干すようにして 除湿シート等 買って来ようと思います。今朝も やはり 布団の裏は 湿気満開でしたなローベッドか薄いマットレスでも 買おうかと思ってました。 安く済みそうです。助かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 09:57

結露によって濡れるのであれば 湿度管理をなさってください。


気温によって 空気が水分を貯めこむ量 飽和水蒸気量が変わりますので
朝起きた時の室温にあわせ 寝る前の湿度を調整すればいいのです。
(気温・湿度 や 飽和水蒸気量 で検索してみてください)

あなたの場合 寝る前の室温を下げ 除湿機で湿度を下げておけばいいのですが
実際 湿度調節はむずかしいので うまくいくのかな?って感じですね。

参考にならず 申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての単身赴任で わからない事 だらけでした。ホームセンターで除湿シートを買い 湿気解消でした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 09:56

>敷き布団が毎朝びちゃびちゃ


そんなに寝汗かくのもちょっと異常かも、一度病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿シートで OKでした。初めての単身赴任で 何も分からずで 助かりました。ホームセンターで 良い物がありました。

お礼日時:2016/12/30 09:53

良かったですね。


なんどもしつこくてすいません

初めての単身赴任ということ

たとえば電子レンジを使う、やかんでお湯を沸かす
炊飯器でご飯を炊く
キッチンの換気扇は都度回していますでしょうか?
湯気や蒸気が発するようなときはなるべく換気扇は回したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 ありがとうございました。何せ 結露だらけのアパートで 困ります。特に寝る部屋は 暖房をいれないで、寝る前の10分ほど 温風ヒーターで 少し 暖めて 寝る感じなので その部屋の結露はひどいんですね 泣! ありがとうございました

お礼日時:2017/01/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!