推しミネラルウォーターはありますか?

以下の文を訳せ。
●She wanted to talk, instead, about her presentation.
解答:「彼女は 、かわりに、自分のプレゼンテイションについて話したがった。」
と問題にあるのですが、そもそもなんのかわりか?insteadか?もないのにinsteadって、設問として切り取るのにおかしく感じます。であるなら、この問題の答えがどうのというより、これを正常に機能させるには、どんな例文がいいのかよくわかりません。
自分で、 We recommended Mika to use this projector to show her presentation.
However, she wanted to talk, instead, about showing.
と作ってみました。 これで自然に感じてもらえますか?前文があってはじめてinstead,が使えるのでは?おしえてください。

A 回答 (3件)

> Mike tried talking with Mika about her boyfriend.

> However, she wanted to talk, instead, about her current job.

try+Ving は「うまく機能するかどうか、有益かどうか、確かめる」という意味なので、ここでは不適切。
それ以外は問題なし。Mike と Mika が紛らわしいけど。

Mike tried to talk with Mika about her boyfriend.
However, she wanted to talk, instead, about her current job.
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、 再びありがとうございます。
よく使い方がわかりました。
動詞の相性は・・・これは、もっといろんな文を読んでからの上達になりますね。
やっぱ、新聞とかもっと読んでみよう。

We recommended Mika to use this projector to show her presentation.

However, she wanted to make her presentation in verbal.

プロジェクターを使おうが使うまいが、口頭でのプレゼンには違いないよ。
しゃべる以上はね。

いま、ミランダ・カーがサントリーのウーロン茶のCMで、プレゼンしているけど、プロジェクターを使いながら、しゃべってもいるでしょ?

それに、minstead はどこに入れるの?

She wanted to talk, instead, about her presentation.
に戻ると、自分のプレゼンを話題にするか、それ以外の話題について話すかという対立が必要。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
わ、ホンマですね、insteadを入れるのを忘れてます。
それと プレゼンテーションて どうしたって口頭の説明がいりますよね、
そっか~ 設定がまずかった。状況を作るのって、難しい・・。でも いい練習です。
今度はこんなのを作ってみました。
Mike tried talking with Mika about her boyfriend.
However, she wanted to talk, instead, about her current job.
またお時間があれば見てやってください。何度もお聞きするのが申し訳なくなってきました。
これは自己満足で終わってもいいです。 沢山勉強できてよかったです。

>前文があってはじめてinstead,が使えるのでは?

それはそうだね。
まあ、スペースの問題もあるし、長文は出せなかったんじゃないの。

>これで自然に感じてもらえますか?

ちょっと苦しいかな。
instead, about her presentation
ということは、「自分のプレゼン」と「それ以外の何か」の対立があるということが前提。

I asked Mika her opinion about the sponsor of the conference, but she wanted to talk, instead, about her presentation.
とか。
他に、容姿の話をしようとしたら、とか、なんでもいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええと、自分で修正してみました。
However,から However, she wanted to make her presentation in verbal.
とプロジェクターを使うプレゼンより口頭で説明する方を選んだ っちゅう風にしてみました。
おっしゃっていた事はこういうことですか?
作ってもらった文はよくわかりました、insteadの挿入の仕方も勉強できました。長文で出てきた時の前後文の関わり方も勉強できました。おっしゃっ!