アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a friend of himとa friend of hisはどちらもいけるんですか?

A 回答 (4件)

a friend of his は正しい英語ですが、


a friend of him は正しくありません。
    • good
    • 1

たぶん、この種の言葉でよく使われるのは


a picture of him
a picture of his
の違い。どちらも「彼の写真」だが、前者は彼を映した写真(あるいは彼を描いた絵)の意味だし、後者は彼が持っている写真(あるいは絵)の意味。それ以外では、前者の形はほとんど例がない。もちろん、a friend of himという表現はない。 彼の友達の一人というなら、a friend of hisを使う。このときのhisは女性ならhersを使って a friend of hersとなり、自分だったら、a friend of mine( a friend of my ではなく)となることに注意。
    • good
    • 1

a friend of himは間違いです。

a friend of hisが正しい。

a friend of mineと表現する要領で考えればよく、mineに相当するのがhisです(a friend of meは間違いです)。
    • good
    • 1

heぢゃありませんか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A