激凹みから立ち直る方法

また、素人にも乗った感触でわかるものでしょうか?

スバル) TY75系
マツダ) スカイアクティブMT

質問者からの補足コメント

  • レシオは違うとは何のことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 21:51

A 回答 (6件)

素人にMTのレシオの違いが判るはずもないし、


実際に両者を乗り比べる機会もないし、普段MTの運転に熟練しているはずもないし、結論は、どっちでもいい。
どっちでも楽しいし、どちらでもMTの性能を堪能できるっていうことです。

1番、手軽にMTの性能を感じ取ろうと思ったら、
小排気量のエンジンで、しっかりと低速ギアで回して引っ張れる状況があれば、よくわかる。
よって、S660か、アルトワークスのMTを選ぶとMTの楽しさや、加速感、高回転まで引っ張る感覚が味わえるんだよね。

スバル、マツダあたりだと、一般道でMTの楽しさを味わうのは、なかなかないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:29

記載の車は乗ったことないけど 乗用車と貨物車とでは明らかに違うし 同じ乗用車でもクロスミッションのもまた違う 横置きエンジン車と縦

置きエンジン車ではシフトレバーの操作の感覚が明らかに違う シフトストロークも弱冠違うし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 21:10

マニュアル車の場合、


ギヤの違いというよりも「エンジン特性の違いが解りやすい」かと。
ましてや、車種が異なればギヤ比の違いよりも
クルマ自体の違いが大きいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:29

レシオ=減速比


減速比が大きい1速は力があるが、エンジンがすく吹き上がってします、言い換えればひっぱれない、エマージョンシーローを兼ねている場合等。
それほど減速比が大きくないと、発進には差し支えないが、極端な急坂発進はやや困難?。でも1速のままでもより速度は出せる(ひっぱれる)。
傾向として、エンジンのトルクバンドが極端に狭いと、クローズドレシオ、エンジン最高出力回転のまま変速で速度を変える。
トルクバンドが広いとワイドレシオで6速の必要がないかも、エンジン回転数を上げて速度を上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:29

説明不足ですみません。

マツダロードスター6速とアバルト124スパイダー6速では歯車で1速ではロードスターと124アバルトーでは出るスピードが違います6速まで総て
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:30

今ヒアットとアバルトはマツダで使われているMTをレシオは違いますが、どちらも高評価ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報