人生のプチ美学を教えてください!!

【PCについて】全くの素人です。三年前中古のノートPC(Windows7)を購入して使っております。最近ドライブ(C)の容量がいっぱいになりつつあるとのメッセージが出るので、既存のプログラムから不要なものをアンインストールしたりしているのに、改善されません。そこで古いファイルを削除しようとゴミ箱に移動するのですが、添付した画像の様に「このファイルを変更するには‥‥‥からアクセス許可を得る必要があります」となりゴミ箱に捨てることが出来なくて困っております。因みにディスククリーンアップやデフラグ等の作業は毎回しております。PCの使用目的は主にSONYのX-アプリ、iCloudとiTunes、Google Chrome位で、置いてあるアプリもそれだけです。どのようにすれば「‥‥‥からのアクセス許可」を得ることが出来るのでしょうか?詳しい方教えていただければ幸いですm(_ _)m

「【PCについて】全くの素人です。三年前中」の質問画像

A 回答 (4件)

128GB では絶望的に足りません。

最低でも500GB以上のものにしないとまともに動きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございますm(_ _)mほかの皆様も大変参考になりました。

ファイルを右クリックしてプロパティから「セキュリティ」を選びアクセス許可を適宜付けてください。

どうせ消すならEveryone・フルコントロールでよいでしょう。
この操作ができないならAdministratorでログインしていません。まずAdministratorでログインしてください。
    • 0

まず気になるのは、そもそも C: ドライブの容量は物理的にどの位あるのでしょうか?

最近の Windows は機能が肥大化していて、普通に使っている基本機能だけでも 200GB はないとまともに動きません。

また、iTunes は接続した機器の物理的な容量の 2倍の空容量が必要です。

中古ということは、初期型の Windows 7 でしょうから あまり大きくない HDD を搭載していると考えられます。

リカバリディスクがあるようでしたら、ディスクの交換 (500GB〜1TB) も検討した方がいいかもしれません。
素人さんが元からあるファイルを不用意に消すと動作が不安定になる原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。購入した際とりあえず使えれば良いと店員に話したところ、確か128GBだったと思います。色々弄っていた所現在合計サイズが70.5GB使用領域は1.99GBの様です。(バーは限りなく赤いですが(><))これ以上何もしなければ、足りる範囲なでしょうか?もう買い替えの時期なのですか?orz

アクセス許可は項目やプログラムなどを右クリック「管理者として実行」実行します。

(その前にAdministratorでログインしていますか?)

ごみ箱も右クリック「ごみ箱を空にする」を実行していますか?

アプリ/プログラム/ソフトなどアンインストール後、PCの再起動をしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まずゴミ箱を空にする、再起動はしております。Administratorなるものを作り、そこからログインしましたが、それまでとは全く違う待ち受けになり、置いていたショートカット等のコンテンツ?が消えていて、質問に述べたようにドライブ(C)の項目を右クリックするも「管理者として実行」の項目はなく以前と何も変わりませんでしたorz写真等の大切な資料は外付けのHDDにあるので最悪リカバリーしたいと思います。