プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

リベラルとは?
左系と赤系、共産系は大体同じ意味ですよね?
「リベラル」という言葉をそれと、同じように使う人もいれば、違う意味で使う人もいますよね?
<例> リベラルな人・・・突き詰めると社会主義に行き当たる左派の彼らは、格差の解消に精力的です。

詳しい方、教えてください。

ちなみに、辞書では、
リベラル 1 liberal
〈ダ〉 (1) 自由主義的. (2) 社会の規律や権威にとらわれないようす.

A 回答 (6件)

もうこの言葉、政治上では使わない方が良いかもしれないと感じています。


私自身はいわゆる保守という考え方の多くにとにかく馴染めなく、
(「国家」とか「民族」という概念を掴むことができない)
「ラジカル・リベラル」的である自覚が有りますが、もう日本に対してほとんどのことを諦めてしまっています。
選挙に行くのも辞めました。

つまり政治などに関わらないで、とにかく個人の自由を至上とする立場です。
自分が生きている限り、何者も私の自由を奪うことはできない。ただそれだけです。
liberal というコトバには、「偏見の無い」「公正な」という意味も有ります。
私はその意味でできるだけリベラルで居たいと思っています。

それだけで、私にとってリベラルは、自由主義でも社会・共産主義でも、もしかしたら民主主義でさえないかもしれません。

まあ本当に個人の考えなのでご参考までに。
    • good
    • 0

このような事は過去に何度も質問されています。


ここで何度も説明されては来ましたが・・・
これ、もうどうしようもないですかね?

リベラル、右派、左派というのは、本来の意味は以下の通りです。
ですが、日本は後述のように他国と事情が違い過ぎる上に、リベラルを装う「何か」が騙る歪曲された誤訳まで受け入れられたりで、収拾はつきません。めちゃくちゃです。


リベラルの日本語訳は「自由主義」となっていますが、政治の場では主に「革新」という言葉が使われています。
そして、それは「保守」と対になるものであり、本来の意味は以下のようなものです。

【革新】:理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)

↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。


また、これらの思想と戦争の関係ですが、以上によれば
革新(≠左翼)→共産主義や反戦とイコールではありません。

保守(≠右翼)→軍国主義や排外主義でもなく、福祉を軽視してもいません。
これらはいわゆる「人権サヨク(詳細は後述)」が貼ったレッテルです。

↓には、伝統を守りつつ福祉を重視する「保守左派」という分類もあります。

【日本版ポリティカルコンパス】
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html


右翼と左翼ですが、保守・革新から発生したものです。

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので「右翼」や「左翼」で一括りにして語れるものではありません。
保守や革新と同一視するべきものでもありません。


更に現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。

あなたが右翼や左翼についてのイメージが不明ですが、恐らく以下のような「売国奴や工作員」をそれらと誤認していると思います。

右翼については、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、それらは全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は後述の【人権サヨク】と根は同じです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

彼等の目的は↓です。
1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼と【人権サヨク】についてですが、
実は、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。(まともな保守・革新・右翼までいない ということではありません)

彼らは実態は自分の利益の為に、外国の手先となって活動している者達です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。



彼らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、戦争の責任は全て日本にあるというデマ情報を日本人に教え込んで罪悪感を植え付けました。
(これらについては、質問の範囲外なので、補足やお礼で聞かれても詳細の説明はしません。知りたいなら別の質問を立ててください)

もう一方のソ連は、戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「自称革新」のルーツです。

その為に、彼らは犯罪や暴動を起こしてもいます。

【阪神教育事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E …
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)[1][2][3]は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、日本国憲法下で唯一の非常事態宣言が布告された。》


アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは活動内容を共産主義を語るのではなく、人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)

これらの活動によって、彼らは貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

それらに対して、彼らの素性を知っている者からの非難はありましたが、反対したり協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。
(最近では「ヘイト」という言葉を叫ぶのが流行りらしいです)



そんなわけで、今の日本に「自由主義」や真の革新政党は存在しませんかね?(苦笑)

「自由主義です」と何度言っても言っても通じない通じない(笑)
私は自由主義者ですって言っても、似非左翼(共産主義者)や外国の工作員と見抜かれてしまいますね。ここgooでは。
まあ、国を貶めることをやっている彼らが悪いんですけどね(笑)
「リベラルとは? 左系と赤系、共産系は大体」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 09:53

私も何度か説明しては来ましたが・・・


これ、もうどうしようもないですかね?

リベラル、右派、左派というのは、本来の意味は辞書の通りです。

ですが、国によって違い過ぎて、また誤訳のまま受け入れられたり、国によってそもそもその言葉の認識の仕方が違ったりで、収拾はつきません。めちゃくちゃです。

本来リベラルは「自由主義」の事なんですが、日本では「フェミニスト」から「男女平等主義」「格差を否定」果ては「共産主義」、後は「反安倍」の意味で使う人までいますね。
まあ、基本、但し書きをしていない人は「リベラル」=「共産主義寄り」の意味で使うでしょう。

マスコミが日本共産党などを「リベラル」と報道しますからね。

そんなわけで、「自由主義」は日本には存在しませんかね?(苦笑)

「自由主義です」と何度言っても言っても通じない通じない(笑)
私は自由主義者ですって言っているのに、何が何でも左翼(共産主義者)にされてしまいますね。ここgooでは。まあ、一部に敵視されることをやっている私も悪いんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 09:53

リベラルとは?


左系と赤系、共産系は大体同じ意味ですよね?
   ↑
リベラルとは、本来は啓蒙主義に由来する
もので、人間の理性を重んじ、信用する
考え方です。

これに対するモノとして、ロマン主義があります。
ロマン主義は現在は保守に姿を変えています。
保守は人間の理性など信用出来ない。
先人の試行錯誤の結果である伝統、習慣、
常識などの方が信用できる、とする考え方です。

日本では、リベラルは革新とかサヨクとか言われたり
しています。
リベラルの代表が社会主義、共産主義です。
    



「リベラル」という言葉をそれと、同じように使う人もいれば、
違う意味で使う人もいますよね?
   ↑
ハイ、何しろ多義的な意味を含む概念
ですので、立ち位置などにより色々と使い分けられて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リベラルは革新。

お礼日時:2016/12/28 19:22

本来の意味は辞書のとおりです。



社会の規律や権威を重んじるひとびとは得てして保守的な思想を抱き勝ちなので、自分たちとまったく違う態度(リベラルは思想ではなく態度あるいは姿勢です)で思考や発言・行動するひとびとを左派とみなし共産主義や社会主義と同一視し敵視します。

リベラルには様々な政治信条の持ち主がいますが、リベラルたる所以は他者の信条をあたまから否定しないというあたりではないでしょうか。

ちなみに私はリベラルと評されることがままあり、共産主義は実現できない理想に過ぎず、天皇制護持であり、排外主義・マチズモ・差別は恥ずべき態度と考える人間ですが左巻きやらサヨクやら揶揄されることもしばしばです。
    • good
    • 0

本来の意味は辞書のとおりです。



社会の規律や権威を重んじるひとびとは得てして保守的な思想を抱き勝ちなので、自分たちとまったく違う態度(リベラルは思想ではなく態度あるいは姿勢です)で思考や発言・行動するひとびとを左派とみなし共産主義や社会主義と同一視し敵視します。

リベラルには様々な政治信条の持ち主がいますが、リベラルたる所以は他者の信条をあたまから否定しないというあたりではないでしょうか。

ちなみに私はリベラルと評されることがままあり、共産主義は実現できない理想に過ぎず、天皇制護持であり、排外主義・マチズモ・差別は恥ずべき態度と考える人間ですが左巻きやらサヨクやら揶揄されることもしばしばです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!