先日の選挙で、というかいつもテレビで開票結果を見てて思うんですが、「開票率0%」でどうして当選確実ってなるんですか???「開票率5%」で当確というのもよくありますよね。たった5%で?開票してないのに当選が決まったら私たちが投票している意味がないんじゃないですか?あれは投票率がいつまでたってもあがらない一つの原因になってると思うんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、いつも、どんな人が出ても、組織票を持っている自民党や公明党が


当選してしまうのでは、面白くないですね。

で、なぜ開票してすぐわかるかというと、テレビ局、新聞社が開票前に
調べ尽くしているから、なのです。

まず、宗教や労働組合や政党など、明らかに特定候補を支持している人たちは
投票率が高くて票読みしやすいのです。これが、基礎票。
昔はこれが中心で予想していました。

次に大きな武器になるのが「世論調査」。
事前にアンケートをして、誰に投票するかを聴くことです。
これで、選挙前のおおまかな予想を立てることができるのです。
例えば、「自民党大勝ムード」とかいうのはこういうところからわかるのです。

もっと精度を上げるため登場したのが「出口調査」。
実際に、いくつかの投票所でアンケートをして、傾向を知ることです。
ただ、これもすべての投票所でやってるわけではありませんが、
実際の投票箱の中身に近い、精度の高い情報を得ることができます。

人間、数十人さえ調べれば、全部を調べなくても傾向がわかると言われます。
(視聴率もそうですよね)
これらを総合して、あとは各局の経験や独自のノウハウを加味して、
この時間でこのぐらいの票が取れたら当選間違いなし、という時点で
「当選確実」を出すわけです。

議会選挙は、1つの選挙区で複数人選ぶ場合だと、1人目を出すのは簡単です。
最多得票間違いなしのデータがある人は、開票直後に当確出せます。
トップ当選だろうが、2番目の当選だろうが、当選は当選ですから。
一番難しいのは、最下位で当選する人。次点と大差なければ、誤差も
生じます。この辺で、間違いが起こりうるのです。

投票率が低いと、先ほど書いた「基礎票」で決まってしまうので、それこそ
予定調和的な結果になってしまいますが、票が読みづらい「無党派」が
一致団結して(しないって)、一人でも多く投票すれば、マスコミに
予想外な結果を突きつけることもできなくはありません。
ですから、やっぱり「投票に行きましょう!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすくお答えいただきまして、どうもありがとうございました!よく分からなかったことが解消されてとても勉強になりました。これからもしっかり選挙に参加しようと思います!!

お礼日時:2001/06/27 11:23

出口調査で1000人に「誰に投票しましたか?」と聞いたとして、そのうち1000人全員が「Aさん」と答えた場合、これは確率から言ってもAさんは当選だろう、ということで開票率0%でも当確を出しますが、もちろんこれは予想しているだけです。

1000人がたまたま全員Aさんの支持者だっただけで、それ以外の有権者がほとんどBさんに入れた、ということももちろん有り得ますから。だから、早まって当確を出したけど、全部開票してみたらAさんが落選していた、ってこともあるわけです。
それと同じで開票率5%で、開票した5000票のうち、4000票をAさんが取っていた、ということだった場合、この確率のまま最後までいけばAさんは当選だと予想して、当確を出すわけです。
あくまで、予想しているだけです。厳密に言ったら、全然確実じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「出口調査」という言葉は聞いたことがあったんですが、そういう調査のことだったんですね。「当確」という意味がよくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 11:07

ああいった予想がされるというのは、一刻も早く結果を知りたいと言うという人達が多いからで、より正確な予想を立てることで視聴率の向上を狙うマスコミの視聴者に対するサービスの一つですね。


投票前からの聞き取りや、地盤の調査、投票所での出口調査など、最近ではより正確さを競うために考えられる有りとあらゆる方法を活用して居るみたいです。
それでもどんでん返しがあったりして、当確が出たのに落選する人も偶にいらっしゃいます。
これらについては落選者に何らかのお詫びがあるのかな等と思ったりしますが何れにしても残酷な話だとは思います。
こういった予想が投票率の低下に手を貸しているというのは初めて聞く話ですが、一方ではこれがあるから自分も参加して置いて予想を聞こうという人もいます。
言葉は非常に悪いですが、競馬感覚ですか。
参加していないと面白くないですからね。
色んな意見があると思いますが、当選確実と入っても当選決定ではありませんから、あくまでテレビ局の予想でしかありません。
そう言った雑音には囚われず我々は自分たちの気持ちを託せる人を選ぼうではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あっ、「出口調査」の為に投票率があがらないというような話は聞いたことはないですよ、私が勝手に思ったことです(笑)私は現在26才ですが今までの選挙すべて投票しています。「出口調査」というのを知りませんでしたので、おかげ様でこれで納得することが出来ましたが、どうしても投票率0%で当確というのは納得いかなかったんですよねぇ。でもこれでこれからも気持ち良く投票することが出来ます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 11:19

テレビ局が「出口調査」(投票した人に、誰に投票したかを聞く)を


しているから、そういうことが分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「誰が汚染水の地下にコンクリートを注入するか?」

「誰が汚染水の地下にコンクリートを注入するか?」って、「誰が猫の首に鈴をつけるか?」のお話に似ていると思いませんか?

あとは、メガフロートみたいな船で汚染水を運んで化学処理するという案もありますが、こちらだと、「誰が汚染水を運ぶか?」と「誰が汚染水を処理するか?」になりますね。

Aベストアンサー

えーっと、今検討されているのは、凍土壁方式ですが。

産経新聞「福島第1原発、汚染水対策に「凍土壁」適切」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130530/dst13053021570013-n1.htm

1.4キロメートルに渡って掘削するとあるので、土中ですし放射能汚染の恐れは少ないかと。



>「誰が汚染水を運ぶか?」と「誰が汚染水を処理するか?」

ある程度は機械でできますよね?
クレーン使って、操縦席の周囲を鉛板で囲えば(操作は覗き穴か、カメラで見る?)、作業員の放射能の被爆量も減らせることでしょう。

Q開票率1%で当確と打てるのはどうして? 

開票率1%で当確と打てるのはどうして? 

選挙速報見ています。
開票率1%で当確と打てるのはどうしてでしょうか。

とりあえず野党勢力が伸びてくれて嬉しいです。

Aベストアンサー

事前調査の結果

Q株価について誰が詳しい方教えてください(T ^ T)

株価について誰が詳しい方教えてください(T ^ T)

Aベストアンサー

「誰が詳しい方」なんて日本語は無い。 「誰が詳しいか」もしくは「誰か詳しい方」だ。

Q開票率0%で当確が打てる理由は、出口調査が理由だそうですが、だったら午

開票率0%で当確が打てる理由は、出口調査が理由だそうですが、だったら午前中に出口調査やってしまって、昼から各マスコミが当確を打てばいいんじゃないでしょうか。すれば他のマスコミを出しぬけれるし。そうしちゃいけない法律でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうしちゃいけないことは承知の上で質問されているのだろうとは思いますけど。

午前中に限らず、それ以前の期日前投票とか各地の情勢とかの調査をしていますから午前中でも前日でも「当確」を出せるぐらいの候補もいるかもしれませんし、放送局がその情報を持っているかもしれませんけど、それを公表してしまったらその情報によって、これから投票する人の意志に影響を与えるので、その報道自体が選挙運動になってしまうでしょう。
そもそも、選挙運動は、投票日の前日までしかできないですし。

法律としては、私は法律の専門家ではないので正確なことは分かりませんが、下記あたりが該当するかも

ーーー以下引用ーーー
(人気投票の公表の禁止)公職選挙法第138条の3 何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

Q誰がどの候補者に投票したかばれてしまう?

選挙では建前上、誰がどの候補者に投票したかは解らないのですが、
一部の地方選挙や組織票を動員しているところでは、
誰がどの候補者に投票したかばれてしまう?

この都市伝説の真偽はいかに?

Aベストアンサー

その数えるくらいの人口の村で人員が開票所の仲間なら筆跡でわかるでしょう。
それか組織票の文字の書き方に全員特徴をつければ、裏切り者はわかる。

Q投票率低下の原因は開票速報?

昨今投票率がだんだん低下しています。
原因のひとつに開票速報があるような気がしてなりません。投票に出向いて、開票率1%で万歳しているのを見ると、
「そりゃないよ」と思います。自分の票がまだあけられていない可能性は99%です。
テレビでこのことを指摘している人を見たことがありません。何とかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

確かに当確が速すぎですよね。
開票1パーセントとわずかな出口調査でさっさと決まってしまっては質問者さんと同じように自分の票の政治への影響力に絶望してしまう人も少なくないと思います。
異常な早さの開票速報と投票率の低下の因果関係は否定できないでしょう。

ですが、それをもって選管からの情報を規制すると言うのもどうかと思います。ましてマスコミは視聴率をとるために必死です。各局より正確で速い速報を競っているような状況です。規制は難しいかと思います。

それに、テレビ局がそれぞれに特番を組んで放送することで政治及び選挙への関心が高まることも考えられます。刻々と変化する開票情報を楽しみに(?)している人もいるでしょうしね。

Qゼファー400で誰が見てもかっこいいと思われるカスタムとはなんでしょうか

ゼファー400で誰が見てもかっこいいと思われるカスタムとはなんでしょうか

Aベストアンサー

部品のリプレースは、なにもしないこと。
但し、細部にわたり、ちりひとつないこと。
誰が見てもって条件ですので、
オリジナル信奉者がいるよってことで。

Q何故、開票率が低くても当選確実になるのですか?

よく、開票率1%とかで当選確実とかでますよね?
それで、順位が2位の人が先に当選確実になりますよね。

(1)何故開票率が低く、2位の人が当選確実になるのですか?

(2)よく、地盤の地域の開票が遅れてるから、と聞きますが
地盤だから票が多いとは限らないのでは?
実際は開票を全て終えたら、実は負けたはずの人がわずかに勝ってたと
いうことはないのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

”当選確実”これは放送局が勝手に言っているものです。ですから、放送局によって違います。NHKが○○候補を当選確実、と言っているのに民放のある局はまだ出していない、ということはあります。

で、開票率が低いときの当選確実ですが、これは出口調査などの結果を参考にしています。出口調査は、投票を終えた人にアンケートなどを行って誰に投票したかを調べます。サンプル調査、ですね。
また、地域による差も考慮しています。投票の地区ごとに候補別の支持率なども見て判断もしています。

当選確実、以前は誤差もあり、一度当選確実、出したのに消え、逆転して別の候補が当選、ということもありました。ですが、最近はかなり正確になってきているようですね。また、差が少ない、と予想できるときは当選確実は出さないです。ですから、僅かの差で逆転、ということは最近はほとんどないようです。

Q検索して、画像などをクリックすると、その画像を載せてる相手に誰がクリックしたかバレますか?

検索して、画像などをクリックすると、その画像を載せてる相手に誰がクリックしたかバレますか?

Aベストアンサー

>誰がクリックしたかバレますか?
 どこのサーバーを経由して、どのパソコンからアクセスしたのかは
 解ると思いますが、それがどこの誰かまでは不明でしょう。
 多額の費用と時間がかかるから
 大きな犯罪絡みでもなければ、調べないと思います。

Q国民審査の投票率は衆議院選挙の投票率より低いのは何故?

今回の選挙の結果を見てのことなのですが・・。
例えば千代田区の場合、小選挙区22,627票、比例代表22,657票、国民審査22,146票となっていますが、
この投票数の差は何なのでしょうか?比例区>小選挙区>国民審査の順に多いのですが、小選挙区と国民審査は481票も差があります。実に小選挙区の投票者の2%です。比例区と小選挙区の差は例えば在外投票については小選挙区・国民審査の投票ができないわけですから少ないのはわかりますが、何故、小選挙区と同じ有権者数となっている国民審査は投票数が少ないのでしょうか?いくつかの自治体の選挙のHPを見てもこの傾向は変わりません。国民審査は投票数自体が少ないのです。どうしてでしょうか?2%もの人が途中で帰ってしまっているとも思えません。

千代田区投票結果
     男 女 計 投票率(%)
衆議院議員選挙(小選挙区) 10,738 11,889 22,627 65.09
衆議院議員選挙(比例代表) 10,762 11,895 22,657 64.75
最高裁判所裁判官国民審査  10,511 11,635 22,146 63.71
※不在者投票、在外投票は、最終(確定)に含まれています。

HPによると各投票数には無効投票数、持ち帰り票数、不受理票数などが含まれています。
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/tokusyu/senkyo/index.htm

今回の選挙の結果を見てのことなのですが・・。
例えば千代田区の場合、小選挙区22,627票、比例代表22,657票、国民審査22,146票となっていますが、
この投票数の差は何なのでしょうか?比例区>小選挙区>国民審査の順に多いのですが、小選挙区と国民審査は481票も差があります。実に小選挙区の投票者の2%です。比例区と小選挙区の差は例えば在外投票については小選挙区・国民審査の投票ができないわけですから少ないのはわかりますが、何故、小選挙区と同じ有権者数となっている国民審査は投票数が少ないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、不在者投票で期間が早いと国民投票ができなかった、と思います。
だから、投票数が違うのでは?
間違ってたらすみません。


人気Q&Aランキング