プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料問題を話す、しばしば「支払っている人と支払っていない人がいるのは不公平」というようなことを聞きます。しかし案外見落とされているのは、「テレビを持っているが、NHKを視聴する人としない人、どちらも受信料を支払うのは公平か?」ということだと思います。また、現状では民放とNHKが一種の抱き合わせになっていて、民放だけ無料で見るということができません。無料放送を見るために有料放送まで「買わされる」のは消費者にとって不利益です。また、NHKの職員が、公務員よりはるかに高い給料を得ているのも、受信料で成り立っていることからすればおかしな話です。
 これらを丸く解決するのが、スクランブル化です。普段はお金を払っている人だけが見えて、災害等非常時だけスクランブルを解除すればよいと思います。
 どうしてスクランブル化を求める声が高まらないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

NHKを見るから視聴料聴取ではありませんよ

民放も含めての視聴だから徴収しています、またNHKの徴収料は民放にも還元されています。
    • 0

TVを視聴するなという事ですw

• 0

NHKは有料放送、民法は無料放送と誤解されていませんか?

放送法をよく勉強してください。社会の仕組みのひとつです。
 良い悪いの問題ではなく、そういった法律の下に社会が成り立っているということです。いやなら国会議員を通して法律改正する必要があります。賛成できないから守らない、というのは法治国家ではありえません。

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
    • 0

”どうしてスクランブル化を求める声が高まらないのでしょうか? ”

↑
これは断言できます。
スクランブルにしたら、収益が大幅に減少
するからです。
そうなれば、NHKは大リストラを敢行せねば
ならなくなります。
それがイヤなのです。
ぬるま湯経営に安住してきたNHKには耐えられません。
    • 0

ラジオもですよ。

災害がある国は日本だけではありません。
なぜご希望のような選択肢をかなえる政策が始まらないのか。
全体主義国家だからです。
年金も保険医療もみんなを巻き添えにして役人が儲ける仕組みです。役人が儲けてもいいから、国民を平等にしてくれ、そのためなら、役人にいくら天引きされても文句はないという生き方だからです。
年金も保険医療もテレビ番組も、どれも負担の割りに無意味かつ低俗なのは、同じ理由です。
パチンコが平気で営業できる国ですから。役人はやりたい放題。役人天国を忘れてはいけません。
諸悪の根源は、全体主義が好きな民度だからです。役人による全体主義とつながっている生活に喜びを感じるのです。
契約制度にすればいいじゃん。契約制度を嫌いなサラリーマン民族がいませんか。個人の商取引ではなく国の政策でやってる、そちらを喜ぶ国民なんです。
NHKを潰す以外にどうにもなりません。テレビは観るなという事です。民法がNHKを非難しないのだから民法も一味です。
テレビを観るのを止めて2年もすればあのテレビは依存症、病気であったことに気がつきます。
役人が大好きな詐欺、テレビラジオ税のすり替え負担ですから、タバコ税増税と同じように対応されたらどうですか。減税や課税廃止という声は全体主義に反するのです。質問者のご提案は減税案ですよね。
    • 0

携帯・カーナビはどうするか。

も、考えないと
いけなくなってしまうのでは?

実際、携帯やカーナビを購入時
NHKの受信料の説明は、ありません。
(もしかしたら受信料を払っている?)

また、質問の中の災害時だけ解除。
これはムリだと思います。
災害って、一部地域だけの場合と
台風・地震の広範囲の場合とで
どう解除するか、解除のタイミングをどうするか。
それを、誰が判断するか。それによって、
不都合が生じることも。

スクランブル化は、NHKの受信料には
合わないと思います。

受信料を払っている。
渋々払っている方。納得して払っている方。
払う必要がないと考えている方。様々ですが、
スクランブル化にすれば、公平だ。とするならば
災害時でも、スクランブルを解除しない。と言うが、
公平になるかも知れません。
スクランブル化することでの、費用をどうするかも
議論になってくるのかな?。費用もかからず、
カンタンに、出来れば良いのですが。
    • 0

スクランブル化を求める声は、かなり広がってますよ。

NHKや関係機関が完全に無視しているだけで
    • 0

まず、お礼をください。

正確には、お礼ではなく他の回答者の意見も含めて、それに対するあなたの意見が聞きたいです。
あなたが質問をして意見が聞きたいのと同様、回答に対してどのような意見をお持ちか聞きたいのです。

概ねご意見には賛同します。
複雑な仕組みはあるとは思いますが、単純に考えても見ない人まで払うというのはおかしいです。
スカパーを見たいがパラボラアンテナ付けたらNHKが来るのでためらっているという人もいます。
NHKは放送法を大義名分にしていますが、NHKしか無い時代に作られた法律がいまだにまかり通っているのがおかしいのです。
政治家、官僚は既得権益を手放したくは無いので改正するつもりはないのでしょう。
民法もNHKの恩恵に与っているので報道で放送法の改正を訴えたりしないのです、テレビが取り上げないから国民世論にならないのです。
以前他の質問に、衆議院選挙のおり放送法の改正を訴える政党があれば投票する、と回答したことがあります。

後、私の持論ですが。
NHKはチャンネルを多く持っているのでそれぞれのチャンネル毎に料金設定をしたらどうかなと思います。
ベーシックチャンネルとしてノンスクランブルで500円くらいで今まで通り義務で良いと思います。
報道(ニュース、天気予報)、趣味、ドキュメントなどを。

プレミアムチャンネルとしてスクランブルで
ドラマ、高校野球、紅白など、見たい月だけ契約すれば良いです。
BS放送も同様にプレミアムチャンネルとすれば良いです。

こうすれば災害時云々の問題もクリヤ出来るのでは。
    • 0

スクランブルをかけることで、確実に視聴者が減るからでしょう。

スクランブルを解除するための手続きをしないで、もう見ない。で、その人達が見る行動に移るかどうかでしょう。
 一旦離れた客が戻る可能性も低い。新しく入る人も少ないと思われるので。

非常時だけでも、普段から見る人でないひとは見ないでしょうね。ネットでカバー出来ればOKです。

• 0

>これらを丸く解決するのが、スクランブル化です。

普段はお金を払っている人だけが見えて、災害等非常時だけスクランブルを解除すればよいと思います。

どうして災害とか非常時だけスクランブルを解除する必要があるのでしょうか?

災害時や非常時など地道な報道のため無駄と思われる人と多重化した通信設備などお金が掛かっています。
それが受信料で賄われいるのです。

それを堂々とタダ乗りして災害時にスクランブルを解除して見られるようにする必要があるのでしょうか?
それは普段受信料を払っている人から見ると不公平です。

その時も無料の民放を見るべきです。
それと民放はまとめると全都道府県をカバーしてますが、ネットワーク局単位ではすべてはカバーしてません。
だいたい各ネットワーク系列で30局ぐらいです。

最近普段から自己責任が好きで何か起こるとテレビでそんな批判をしていた辛坊治朗がいざ自分が遭難すると海上保安庁に救助を求めるという自己責任のまったくない恥ずかしい行動をしていましたがそれと同じです。
    • 0