電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもの話ですが、今現在、地球上空を周回している人工衛星がすべてなくなったら、どのような障害が起こるのでしょうか。GPS機能、一部の電話、パソコン、一部のテレビが使えなくなる程度でしょうか。
気象予報もできなくなるのかな?
飛行機が飛べなくなる?
それくらいでしょうか。
もし、もっと細部にわたる影響があるなら教えてください。

A 回答 (5件)

テレビ関係ではBS・CSといった衛星を使った放送が見られなくなるでしょう。


それと報道関係で中継車をつかった速報ができなくなり携帯などの回線をつかったものしかできなくなり今までより見劣りすると思います。

GPS関係はカーナビだけでなく船舶関係にも使われいて地図があれば言いとはいえないと思います。またGPSは現在位置を求めるものです。漁船などでは採れる漁場とかのピンポイントの位置はGPSだよりだと思います。

GPS衛星が原子時計をもっているのでそのことを利用しているある携帯のシステムは移動時に切れ易くなる可能性大です。(GPSの電波を各基地局が受信して同期を取る)
CDMAone
http://ja.wikipedia.org/wiki/CdmaOne
その基準となるのはGPSの時間である(そのため同期式と呼ばれる)。通話しながら、地上から地下に移動した際、どちらもcdmaOneがサービスされているにもかかわらず、ハンドオフできずに切れるのは、地下局にGPSが実装されていないためである

****************


気象予報は、衛星以外にも測定ができるので完全ダウンということはないですが精度が相当落ちる可能性大ですね。
一応レーダーはあります。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/radar/kaise …
領海内の台風は見られると思いますよ。

数値予報
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/1-3- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい分析、すごく勉強になりました。
そうかGPSは船にも使われてますね。確かに漁業関係には影響でます。
気象予報はいろいろな角度から調査予報できるんですね。
いやぁ~ほんと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 06:22

気象衛星は非常に重要です。


富士山レーダーも停止している状況ですから台風接近などがほとんど予想できず、伊勢湾台風の死者5千人、青函連絡船洞爺丸の千人というような大規模な災害が多発する事になります。
急遽、各地にレーダーを建設すれば多少の予測は可能ですが、時間もかかりますし探知範囲も狭いので衛星並にはなりません。
次に重要そうなのは通信かと。
光回線などが整備されている地域ならともかく、たいていの紛争は何のインフラもない、もしくは破壊された地域ですから衛星による通信は非常に重要になります。救助要請や物資の手配、ニュースの取材などなど。
GPSなどは本来軍用であり、そんなものが無くとも地図を読めば良いので些末事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象関係は混乱しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 16:51

気象予報は精度はかな~り下がるが出来ないわけではない。


飛行機も密度を下げるとか対応は必要だが一切飛べないわけではない。

テレビ?地上波は基本大丈夫(放送内容に制限は生じるが)。
パソコン?ネットの事かな、国内は問題無い、海外との通信も大部分は海底ケーブルだから問題無い。

基本的に全く機能しなくなるのはGPSなどぐらい。
他のモノは、複数の経路や手段を使っている中の一つに衛星というモノが組み込まれているので、精度や情報量、バックアップなどに制限が生じるので不便な事になる可能性は高いが、一切無くなるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の便利さを諦めればよいことで、致命的な支障はでないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 16:49

 ミサイル・ロケット攻撃をされてもわかりません。


もっとも先日の北朝鮮のロケット発射もわかりませんでしたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにどこまでが本当なのか定かではありませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 16:46

それら全部です。


台風が来ても分かりません。
地震の予知も難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!