プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスについて
昨日にマルウェアに感染しているのが分かりリカバリをしましたが写真のがまた出ます。リカバリ後にノートンを入れて気をつけるようにしましたが何故か出ます。
そこでなんですが、これはウイルスなのでしょうか?
また、ノートンを使う時にシステムの完全スキャンを行っていますが、ノートンパワーイレンサーも使うべきなのでしょうか?

「ウイルスについて 昨日にマルウェアに感染」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ノートンが1回開かなくなり再起動したところ開きましたがウイルスの可能性ってあるのでしょうか?
    リカバリから1日もたってないので不安です

      補足日時:2016/12/29 15:58
  • 1つ訂正がありました
    お店で診断を受けた際に画像のやつは特に気にするものではないと言われました。
    マルウェアに感染して起きたのは検索画面で偽のに代わっていて悪質な事をするでした

      補足日時:2016/12/29 16:21

A 回答 (3件)

No.2です。

訂正です。
→怪しいと思う項目を右クリックして[無効]をクリック
→再起動
の部分ですが次のように訂正いたします。
→怪しいと思う項目を右クリックして[無効]をクリック
→再起動して→もう一度再起動
面倒ですが再起動を2回する必要があります。
    • good
    • 1

1つのアプリが起動している状態でシャットダウンすると画面のような文言が表示されます。

その「1つのアプリ」が何であるかが分からないので困る訳ですね。それを探す方法としてタスクスケジューラで調べるのが1つです。
[スタート]隣の検索欄に[タスクスケジューラ]と入力
→[タスクスケジューラ]をクリック
→タスクスケジューラライブラリフォルダの
→怪しいと思う項目を右クリックして[無効]をクリック
→再起動
→シャットダウン時に例の画面が出たら再度タスクスケジューラを開いて先程の項目を[有効]に戻す
→次の怪しい項目を[無効]にして
→再起動
→シャットダウン時に例の画面が出なかったらそれが犯人ですから再度タスクスケジューラを開いて右クリックメニューから[削除]すればいいと思います。
タスクスケジューラで見つからなかったら[Autoruns]というソフトで同じようにして調べると見つかるかも知れません。ご希望でしたら説明いたします。
「ノートンパワーイレンサー」は使うべきかどうかは別にして使ってみてはどうですか。私も使っております。
ただしこれは正常なものまでも検出してしまうことがあるので最後の削除する段階で、チェックを付けたままにするか外すか、ご自分で判断するしかありません。
    • good
    • 0

それがマルウェアとしたら、ブートセクタに感染しているのでリカバリしても駆除できません。


ハードディスクを低レベルフォーマットしてからリカバリを行いましょう。

※分からない単語は自身で調べる。これお約束です。
 玲:「ブートセクタ」「低レベルフォーマット」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べてみます

お礼日時:2016/12/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!