プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の低山を藪こぎしようと思っているのですが木の枝や石などで服が引っかかり破けることが
多いと聞いたので家にある使い古した綿ズボン(100%)のインナーに化繊のタイツを履いて歩こうと思うのですが危険でしょうか。
そんなに汗かきでなくハイペースでなくゆっくり歩こうと思っているのですが肌に触れる部分が綿でなければそんなに汗冷えする心配はないとも書いてありました。
アドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

木イチゴなどのトゲトゲの木が生えてると綿ズボンでは痛くてたまらんです。

おまけに、帰って風呂に入ると猛烈にかゆいです。
タラやサンショ、他にもトゲトゲの草が色々あります。

防護ズボンなんかが良いんでしょうけど、遊びで買うには高すぎますね。
    • 1

化繊は汗をかかないと静電気が発生する。

特に問題はないけどね。
使い古した綿は破れることが多いよ。
今は冬だからいいけど、蛇、ヒル、蜂などを避けるには長靴がいいよ。
手袋は皮製がいい、汗かきなら中に綿手袋。
帽子は必要だね。
    • 1
この回答へのお礼

使い古したというか使ってない綿パンなので生地も薄くなってないので岩で裂けない限り大丈夫なぐらいです。
nitto3のアドバイスで行く決心がつきました。有難うございます。

それでいいですよ

引っかかった時に対処すればいいだけの事ですから
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。雪山や風の強い日や夕方の薄暗くなってから歩くわけでもないですしそんなに早朝にいかないので
朝露の心配もないかと。秋と冬だけなので蛇やダニの心配もそこまでしないでいいかと思っております。

エルエルビーンか登山用品販売店で丈夫な衣服をお求めください

低高山にかかわらず靴衣服帽子は本格的なものでやってください
今の考えは非常に危険でやめた方が賢明です
    • 1