プロが教えるわが家の防犯対策術!

現時点では一緒に仕事をしたことがありませんが、20代後半女性で、いかにも極端に爪が長く、派手でデコっている人がいます。

私も彼女も同じ団体職員で事務をしていますが、私は関係先の団体機関に行くことはないものの、彼女は関係先の団体機関の方と毎日会うことがあります。

納会の時、彼女の爪を見てびっくりしたのを通り越して恐怖感しかありませんでした。

「うちの職場にはキャバ譲いないはずなんだけどなぁ...」って思っています。

私は習い事の関係で「ネイルをしているならゴム手袋は必須だけど.それは一般的な長さよりちょっと長いくらいの範囲までであって、10センチ以上長いのはゴム手袋が貫通して破けるからダメ」という認識持っているため、爪にはかなりうるさいです。

仕事はできる彼女みたいなのでそこは問題ないのですが、30代後半の一般職員の私が同じ一般職員の20代後半の彼女に癪や指導ができる機会があったら言ってもいいのでしょうか❔

A 回答 (3件)

業務内容的にどうなのかですよね。


私は仕事的に爪には厳しいですが、上司が注意しないのに私だけいうのも、角が立つからスルーしてました。
本人もある意味、わかっててやってたりしますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC使ったり手書き作業もあるので…。

お礼日時:2016/12/30 13:28

彼女が仕事に、支障ないと考えてるのなら、注意して良いかどうか、迷いますね。


昔なら、迷いなく、OKですよ。
パワハラ、セクハラ、モラハラ等何でも、問題にする傾向があるので、すこし、心配されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でもハラスメントの時代だから、言っていいのか…。

お礼日時:2016/12/30 14:32

職場の規定はあるのですか?



私はあまり派手なネイルは好きじゃないので彼女の味方をするわけではないのですが、質問者さんが何らかの習い事をしているのと同じように彼女もネイルの学校などに行って勉強しているのかもしれないし、
将来そちらの道に進もうと考えている可能性もあります。

あくまで趣味好みだとしても
仕事自体に支障がなく
(厳密に言えば0ではなくても)
職場内に明確な規定がないのなら、
こちらは指導をしたつもりでも
相手からすれば素直に従うべきものとして受け入れがたい言葉にしか聞こえない可能性が高いと思います。

普通、殆どの職場にはそれぞれの
最低限求めらる決まりがあると思うのですが(例えば髪の色など
その中に爪に関しての規定がないなら、
それはまず、そこを何とかするべく上の方に確認した方がいいのでは?と思います。

また、規定はあるものの
その表現が曖昧なものである場合も
近い上司に確認してからにした方がいいと思います。

そうでないなら、
同じように仕事をする先輩としてのアドバイス、程度に軽くお話されて
本人の考えや感覚を探る方が無難ではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

呆れて「私はこっち(習い事)に行っているから無理だな」って切りものをしている風にして伝えしみました。

ネイルは店に行ってやっているようですが、薄いピンク、ベージュ、透明プラス長さは1ミリか2ミリくらいか深爪…これが一般的な気がするのです。

お礼日時:2016/12/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!