プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのサイトの質疑応答では、分解したPCに触れたところで、それによってPCに対する理解が深まる役には立たないよ、という意見が目立ちました。そういうものでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (8件)

そういうものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの独立の経緯をもっと勉強して下さい。

お礼日時:2016/12/31 10:06

PCなんて


パーツの組立だけですから、プラモデル程度の話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:05

他人の体に触れると、その人の過去が分るような超能力者のドラマがありましたね。


もし、分解したPCに触れただけでPCに対する理解が深まるなら、その人は、そんな超能力者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:05

PCを分解するとしても、パーツの組み合わせですからね。


これが、メモリか、これがCPUか、こればマザーかしか判断出来なく、理解が出来るとは限らない。

マザーなら、ヒートシンクなりを外せば回路が分かりますけどね。
HDDも分解すれば、HDDの動作が分かるが、クリーンルーム以外での分解はデータが消える可能性もあるので
回路から、どのような動きをしているかをみるなら、勉強になるでしょう。
大まかな動きを知りたいなら、WEBサイトにチップセットの大まかなものが載っていたりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:04

分解できるってすごいことだと思います。


組みたてって機械がやるから簡単ですが、
あのげじげじを分解するのは道具だけでなく、
超能力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:03

何の理解力を得るのか、それ次第です。


OSやアプリの理解には全く役に立ちません。
しかし、PC分解経験は、
動作不具合発生時に原因予測とその解決、
部品交換(部分修理、性能向上)を自分で、
等には大いに役立ちます。
おかげで小生のノートPCは8年目を迎えてWin10現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:03

目的を持って接するかどうかで決まる問題じゃないのかな。



「基本は学んだ。実物を見たい」
なら役に立つだろ。

「分解するから見においで」
なら意味は無い。
(そこから興味を持ち始めるかもしれませんけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言っておられる意味は理解できます。

お礼日時:2016/12/31 10:03

「PCに対する理解」というのが、どういうものを指しているのか分からないので、なかなか肯定も否定もし難いです。



ただ、PCの内部に詳しくないと、メモリ、CPU、HDD/SSD、拡張ボード、ファン、電源ユニット、等を交換しないといけなくなった際に、手間取るというのはあるかも知れません。

又、静音化等のハード的なカスタマイズも難しいでしょう。

ソフトウェア、プログラム的な勉強にはならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!