電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会陰マッサージについて…
38週からはじめました。
張り止めの薬を飲んでいたのですが、やっと運動もOKが出ましたが…

マッサージしても今からでは遅いですか?
体は柔らかいのですが、関係ないですよね??
陣痛も怖いですが、会陰切開の痛みも糸縫の痛みも怖いです…

体験されたから、アドバイス下さいm(_ _)m
また例える痛みや克服方を是非教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

マッサージしませんでした。


初産だから切ると医者に言われました。
陣痛がきたと同時に切開して赤ちゃんがうまれました。切られた感覚は陣痛が痛すぎて分からなかったです。
    • good
    • 0

切られた時の記憶がないくらい痛みより陣痛よほうが辛かったです。


難産で頭が恥骨に引っかかってなかなか出てこず、吸引になったのですが切られた時の感覚とかはありますが痛みはなかったと思います。
麻酔してるの?!って思うくらい(笑)
縫う時も、産後でぐったりしていて痛みよりもひと仕事終えた達成感と疲れでそんなに痛く感じませんでした。チクッチクッと軽く陰部を摘まれるような感覚?でした。
私と同時期に出産していた妊婦さんは始終悲鳴をあげ(経産婦さんだったようです)縫う時も痛い痛いという声が聞こえたので人それぞれだと思いますが。
私の友達でも陰部切開せず出産した人もいますし、どんな出産になるかは人それぞれですのでどうか頑張ってください。安産お祈り申し上げております。
    • good
    • 0

マッサージはせずに特に妊娠中に指導もありませんでした。

必要とあれば切開します、でないと肛門まで切れてあとで大変ですからと説明されました。

私は難産になり子供の頭がなかなか出なかったので人よりザックリ切られましたが、切られた瞬間に痛みはありませんでした。あ、温かい…と思うくらい。(←流れた血の温度です)。それだけ陣痛や出産の痛みのほうが痛くて痛覚麻痺してるんだと思いました。産前に高校生のお子さん二人産んでる職場の先輩からも同じ体験を聞いていたので、本当なんだなーって思いましたね。
出血量もそれだけ多かったので貧血と、産後椅子に座る時の痛みのが辛かった。。家の中のもそうだし、車に乗る時もしばらく円座クッション持ち歩いてましたね。
分娩時必要とあれば医師、助産師の判断で切られますよ。
    • good
    • 0

分娩の病院は切開しない病院ですか?


マッサージしてても、切開する病院なら、バッサリ切られます。
助産院なら、絶対に切開はありません。助産院にすればよかったのに。
    • good
    • 0

会陰マッサージしてましたが、容赦なく切られました。

が、全く気付きませんでした。
縫われているときの方が痛いし、その後の方が痛かったです。もし、退院前に抜糸をしてくれるのであれば(溶ける糸でも)してもらったらかなり楽になります。
陣痛はかなり痛かったですが、いつかは終わるので頑張りましょう。
自然分娩した世の中のお母さんは皆乗り越えているので、あなたも大丈夫ですよ。ゆったり構えていましょう。
    • good
    • 1

切開の痛みは全く感じませんでした。


陣痛が痛すぎたせいですかねぇ。
縫うときは「痛い痛い」って会話しながら少し言うぐらいでした。
例えるとしたら、チクチクとトゲを抜く感じでした。
痛いのはそのあとですね。

麻酔も切れたころ、かなり傷口が痛みます。
トイレも診察も食事の時に座ったり、授乳の練習で座ったりする時に激痛です。
U字のクッションとかも病院にありますが、ほんの少し当たったりする時に声がでないほど痛かったです。

痛みを和らげるのは 少し熱めのシャワーで温めると一時的に和らぎました。

個室なら 診察前に部屋のシャワーで温めておくと、診察のときに触られても少し痛みがマシでした。

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!