NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。



しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

あまりIllustratorを使ったことがなく、
漠然とJPGでの保存方法がわからなかったのですが質問させて頂きました。
丁寧にいくつか保存方法をあげて頂き、画質の面でのコメントも頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 07:15

こんにちは。



イラレを開いて「ファイル」→「web用に保存」→「JPEG/画質100」で保存すりゃいいんじゃないんですか?
それ以外の方法をお求めですか?

(ちなみに、ご使用のOSやイラレのバージョン位は、最低限情報として掲載をお願いします。)
    • good
    • 10

JPG形式にすると、画像が若干劣化するのは仕様が無いものです。


(圧縮してファイルサイズを抑えるのですから・・・)

簡単な方法は、
「ファイル→WEB用に保存」コマンドを実行します。
GIF、JPEG、PNG形式に保存するための設定を行えます。
右上の形式欄から、JPEGを選択し、
圧縮率を下げて高画質で保存するのであれば
設定を「JPEG-高画質」にしてください。

イラストレーターファイル、とのことでしたが、
使っている色の数が少ないベタ塗りのものでしたら、
GIF形式はいかがでしょうか?
ただ、グラデーションなどを利用されていると、JPEGが適していますが・・・
GIF・JPEGにしろ、どちらもWEB用に保存コマンドを使用して保存できますので、試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#4の方の方法&圧縮率で画質を調整することにしました。
漠然とした質問になってしまいましたが丁寧に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 07:18

JPEG保存であれば、ファイル→Web用に保存を選択し、画質を100に指定してやれば劣化を最低限に抑えてJPEG変換できます。


但し、その分サイズも巨大になります。

イラストレーターのJPEG保存機能では不足、ということでしょうか。
であれば、ビットマップ等の非圧縮形式で保存の上、Optpixといった高品位な圧縮ソフトを使うといった手段になると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

QIllustratorで作成→jpegに変換

Illustrator・Photoshopビギナーです。

Illustrator(cs)で作成した地図データを
OfficeやWEBで使えるようjpegで渡したいのですが…
ai→jpeg変換は通常、Photoshop経由なのでしょうか?

ぜひ、普段変換されている手順を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イラレがCSになる前まではイラレから直接「WEB用に保存」のメニューは選択できなかったはずです。(データ書きだしでjpegは一応あったかな?)

ですので、イラレ→フォトショ、WEB用に保存とやっていたのです。昔から使ってると習慣でフォトショで加工してしまいますが、イラストレーターだけの加工(描画)で終わるのならイラレの「WEB用に保存」で問題ないです。

試しに同じイラストをイラレフォトショ両方でやってみましたが同じ結果でした。
参考になれば(^^)

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング