天使と悪魔選手権

はじめまして
PCを数年使っている者ですが、あまりハード的には詳しい知識を持っていません。
恐れ入りますが、下記の件 有識者の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

■内容
先日 約500G SSDを購入しました。USBで外部接続しましたが、そのままでは、エクスプローラに表示されませんでした。そこで、初期化が必要かなと思い、デスクの管理(ローカル)から確認しますと以下の写真の様に認識はしているようです。しかしながら、初期化の仕方が分からず困っておりました。右クリックをしますとメニューは出ますが、薄いグレー色でクリックしてコマンドを実行する事が出来ません。

たぶん初歩的な問題だと思いますが、どうしてもやり方を探し出せず、掲示板で問い合わせさせて頂きました。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、教えていただければ幸です。

以上

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    因みに使用しているOSはWIN10です。
    SSDはCRUCIALのMX300です。
    SSDにどこか書き込み禁止のスイッチがあるのかなと思い、見ましたが、ありませんでした。

      補足日時:2016/12/31 23:34

A 回答 (2件)

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」


→「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」でSSDディスクが表示されますから
それをフォーマットすればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の手順でやっていましたが、どうも コネクタの接触不良で中途半端に認識していました。コネクタの根元を少しいじると認識しました。ちょっと危険ですが。

お礼日時:2016/12/31 23:49

ブートしているドライブは、右クリックなりで削除出来ませんよ



UEFIでセキュアブートが有効になっている環境ですと、他のドライブからブート出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除の意味はわかりませんが、単純に外部デスクトしての記憶媒体で使いたいだけですが。

お礼日時:2016/12/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!