アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非卵日ってどのように計算するんですか?おしえてください。

9月わ21日に生理がきました。
10月も21日で、
11月も21日で、
12月は26日に生理がきました。

生理周期ってなんですか?

2つの質問すみません。

教えていただけるとうれしいです

質問者からの補足コメント

  • 生理は12.26~29日でした。
    ま30日にセックスをしたので非卵日が気になります

      補足日時:2017/01/01 02:44

A 回答 (3件)

今なら、小学4年か5年の保険の時間で習うハズですが、


 小中を不登校のままで卒業した?

>生理周期ってなんですか?
 大体4週間に一度、卵巣から卵子が1個排出され
 子宮に1-2日間とどまり受精を待ちます。
 とどまっている間に受精がされないと卵子は死亡するので
 子宮内膜とともに剥がれ落ち「おりもの」となって膣から体外に出て行きます。
 これが生理。

生理と生理の間の期間は平均4週間ですが、個人差があるので
「私は28日周期で生理が来る」人もいれば
1か月半あいた後の生理が2週間で来るなど「不定期でマチマチ/俗にいう生理不順」の人もいます。

質問者さんは、基本的には30日周期のようですが、
12月は35日でしたから、必ず30日で生理になる訳ではありませんね。

排卵日は「次の生理がいつ来るか」が解らないので
基礎体温を取っていないと「当てずっぽう」でしかありません。

卵巣には沢山の卵子が出番を待っているのでセックスをする際には
最低限、コンドームを使用する必要があります。

もしも、質問者さんが小学生で、相手の男が小学生だとしたら
勃起して、セックスが出来たとしても、
「未だ精子を作る身体にはなっていない」可能性はありますが
コンドームは使いましょう。
    • good
    • 0

>非卵日ってどのように計算するんですか?おしえてください。



非卵日ではなくて排卵日(はいらんび)ですね。
排卵日を特定するには、計算なんかでは求められません!
現代医学を以てしても、この日が排卵日と判るのは、連日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞の成長具合を観察していなければ出来ない事です。

排卵日を知りたければ、先ずは正しい女性の性周期について学ぶべきです。
その次に基礎体温を測って、自身の排卵時期を把握すべきです。
その上で、基礎体温を測ったデータをグラフ化し、そのグラフを医者さんに見せて、排卵時期に毎日病院に通って貴女の卵巣(卵胞)を観察することです。

>生理周期ってなんですか?

生理周期とは月経が始った日から、次の月経が始る前日までの期間(何日間だったか。)のことを言います。
質問者さんは、何歳ですか?
生理周期という言葉の意味すら理解できていなののでしょうか・・・??
日本人で義務教育を受けている女子なら学校で教えてくれているはずです。

セックスする様な年齢や環境になったら、最低限の知識を持ちましょう。
「排卵日が気になる」なんて言っていてような女人はセックスなどしないことです。
    • good
    • 0

中学または高校の性教育で習いませんでしたか?



生理周期は、前回生理から次回生理までの期間のことで、一般的には28~31日である事が多いですね。

貴女の過去の生理開始日からすると、貴女の生理周期は30~33日と考えて良いでしょう。

排卵予定日は次回生理予定日の14日前になりますから、貴女の1月の生理予定日は1月26~28日であり、排卵予定日はその14日前の12~14日になります。

受精可能な精子の寿命は射精後3日間で、卵子の寿命は排卵後1日間ですので、貴女の次回の排卵予定日に照らし合わせてみると、1月9~15日の間に成功をしなければ、受精卵はできませんので妊娠はしないことになります。

よって、12月30日の性交での妊娠の可能性は極めて低いと考えるのが無難です。

ですが、上記のことは生理周期が非情に安定してきている大人の女性のことですので、もしも質問者さんがまだ十代の若い世代であれば、ちょっとしたことで排卵日が大きくずれますので、前述した計算通りにはならないケースが多々あります。

そのような場合には、毎日基礎体温測定をして、自身の基礎体温を管理すれば、体温の上昇下降具合から排卵日が判定できます。

性行為をするなとは言いませんが、最低の性知識くらいは身に着けてから事に及ばないと、最後に大きなやけどを負うのは女性である貴女自身ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!