1つだけ過去を変えられるとしたら?

カブ90に乗ってます。ツーリングを計画してます。
リアキャリアにホムセン箱をつけてますが、さらにアウトドア用の30~40Lのバックパックを背負うことも考えてます。
長距離を走る時、背負うものがあるとかなり疲れますか?
もしそうなら検討し直すことも考えてます。
経験者のご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

ホムセン箱は何Lですかね。


通常、日本一周とかでない2~3日のキャンプツーリングなら80~85Lに
バックパックも必要かもしれませんが、そういうのを想定してますか?
キャンプでない短期間であれば、荷物は最小限にしたほうがいいです。

バックパックは、たくさん積めますが、ライディングの邪魔になります。
夏は背中が蒸れるし冬は冬用ジャケットにプラスなので上半身の動きが
かなり制限される。何より想像以上に疲れます。
なので、当方は使わなくなり、貴重品はウエストポーチです。
車も乗るのでそのほうが都合がよいというのもあります。

カブの場合、リアキャリアがホムセン箱で塞がっていると
設置位置にも寄りますが、シートとの間にバックパックとなると
シートのかなり前に座らないといけないから股間がツラいかも。
その場合、日程と距離によっては、地獄かもしれませんね。

前カゴも、重い物を積載するとカブの軽快さがそがれ
見知らぬ土地では危険が伴うので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/01 22:04

>長距離を走る時、背負うものがあるとかなり疲れますか?



 40Lのバックパックにパンパンに詰めると、さすがに邪魔になりますね。

 ワタシは、ロングツーリングではフツーに荷物を背負ってましたが、中身は貴重品だけ、故にバックパックは20L以下のマチの薄っぺらいモノでした。(貴重品を背負っているのは、店に入ったり徒歩でないといけない観光地などに行く場合、イチイチ荷物を降ろすのが面倒くさかったからです。バイク側に縛っておく荷物は、最悪盗まれても諦めが付くモノだけというのが基本です。勿論、カギ付きコンテナに貴重品含め全て入れられるなら荷物は背負いませんが、何れにしろ日本は、荷物をネットで縛った程度のバイクを放置しても安心出来るほど治安はよくありませんよ。)

 っと言うワケで、荷物を背負うにしても中身の再考は必要でしょう。身長180㎝の自分の経験では、背負う荷物のサイズは30L辺りに『バイクの運転で明確に邪魔に感じる境界線』がある様な気がしました。背負う荷物はなるべく軽量・小型化に勤める方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず30Lを調べてみます。

お礼日時:2017/01/01 22:01

いやぁ背中には背負わないですなぁ。


基本、荷物はホムセン箱に収める。それでも積み込めないものは、ホムセン箱の上に載せてゴムロープかネットで固定です。
 でかいバックパックはライディングの途中で、体を取られたりホムセン箱に引っかかったりして危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やめときます。

お礼日時:2017/01/01 22:00

背負ったバックの底が後ろの荷物に乗るようにセッテット


でないと重みで後ろに引かれるので疲れます
座りの良い方法を考えて ズレないようにがベストです。
バイクツーリングに背負うもの=人生!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報