dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飼い猫ちゃんがうちの猫用のトイレでしてくれません(泣)
赤ちゃんの時はしてくれたし、虚勢したあともトイレに行って、してくれましたが。
外自由にしてて、猫としては外でトイレした方がいいと思いますが、大雨とかの時に外に出したくないんですが。
砂が気にくわないんでしょうか?
トイレのやつは砂みたいなやつではないんですが変えてみた方がいいですか
それと新聞のあるとこにトイレするんで、それをトイレの中に置いて見ればしてくれますかね?(泣)
オスで虚勢済みで。甘えん坊です。
よろしくお願いいたします(^-^)/

A 回答 (7件)

>外自由にしてて、猫としては外でトイレした方がいい


とのことですが
あなたのネコちゃんがどこでどうやって便の始末をしているかご存知ですか?
ご自分のおうちの敷地内ならいいですが、よそのおうちでとかなら問題ですよ。

知り合いではネコトイレの底にペットシーツを敷いて
そのうえから細かくちぎった新聞紙を入れているところがあります。
トイレ代わりにした新聞紙をトイレに敷いて確かめてみてはいかがですか?
以前トイレを使っていたなら、しつけなおしはできるはずです。
うちの子は砂の粒の大きさにこだわるので
普通の砂トイレと、大小2つのシステムトイレを置いていますが
一番使って欲しい大きい粒トイレは見向きもしませんww
    • good
    • 1

うちも同じように去勢済みオス猫二匹、庭トイレのため雨が降ると大変です。


以前集合住宅に住んでいた時は。完全室内飼いをしていたため、3か所の猫トイレに紙の猫砂を入れて、どちらの猫も
しつけをしなくても、習性として一度も失敗しないで用足ししてました。
2年ほど前に、田舎の実家に引っ越して一度庭土で用足ししてから庭トイレになりました。雨が降るとしばらくの間
ギャウギャウ文句のように鳴いていて、そのうち思い切って庭まで飛び出すかあきらめて室内の以前と同じ
紙の猫砂トイレで用足ししています。
「犬は、ダメと言われるとやらなくなるけど、猫は、ダメと言われたら言われないときにやろうとする」と何かで
読みました。トイレもしつけをする、しないではなく猫は砂を掘って用足しをするという習性を理解してちょっと手助け(室内トイレはここだよ程度の)してあげれば解決すると思います。
    • good
    • 1

猫砂を置いた方がいいですよ。

シートは猫ちゃんのトイレの臭いがすぐになくなりますけど、猫砂にすると少し臭いが残るので猫ちゃんも自分のトイレだと思うと思います。
    • good
    • 1

猫は砂でトイレをする習性があるので、猫用の砂トイレに変更してみてはいかがでしょうか??


ペットショップの一部では新聞紙などでさせていますが、やはり砂をかきたい子は中々してくれず便秘になることもしばしばです。トイレ砂は出来るだけ細かいものだと良いです。鉱物系のものは好きな子が多いです。

あと猫ちゃんは外でトイレをするのが「良い」ということはありません。常に清潔で快適なトイレであれば外中はあまり関係ないです。外を好む猫ちゃんは「外でトイレをする癖がついてしまった」場合、「マーキングをする」場合、「家のトイレが不潔である」場合に限ります。去勢済みということなのでマーキング癖が去勢前についていなければ、マーキングの可能性は薄いです。

おトイレを二箇所(外と家)にしてしまうと猫ちゃんもどちらにすれば良いのかわからず混乱してしまうので、外でやらせたいのであれば完全に外で、家でやらせたいのであれば完全に家で、と統一してあげた方が良いと思われます。
庭などの敷地が広いお家だとお外でさせても大丈夫ですが、集合住宅などご近所さんと近いお家はお外でのトイレはトラブルのもとになりますので、もしお家が集合住宅の場合はこれを機にお家の中でやるよう躾てみるのも手だと思います。
    • good
    • 0

猫の習性からしてシート系のトイレより砂系のトイレの方がいいかもしれません。

砂は固まるので塊を出すだけでまた使えます。おしっこのにおいが残っていれば、またそこでしてくれると思います。

新聞でしてしまうのは、マーキングの意味もあるのかも知れません。オス猫は縄張り意識が強いので。ですからもし新聞など、して欲しくないところにされてしまったら、しっかり後処理をしてにおいを残さないようにしてあげてください。先ほどにもかいたように、においが残っているところにはまたしやすいです。

砂のトイレをオススメしましたが、これもやはり猫によって好みは違うので、合わないと感じたら色々試してみてください。砂にも色々ありますし、シートの方が好きな子も中にはいます。

慣れてくれるまで、色々試したり、後始末をしたり大変かも知れませんが頑張ってください♪
    • good
    • 0

砂をかくような仕草をしたり、ウロウロしたりトイレに行きたそうな感じの時に何度かその場へわざと運んであげたら覚えてくれると思いますよ。

    • good
    • 0

トイレでするまで躾けなかったからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!