プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 癌を宣告されました。今は まだ ご飯も良く食べています。癌の犬は高蛋白 高脂肪を食べさせなさいと言いますが高齢で腎臓や心臓が悪いので そちらの方も心配です。ドライは食べないし味が薄いものは食べないしで困っています。余命を言われてるんです。今は食べる事が先決かなとも思うし でも、元気だから このまま上手くいくと生きれるんじゃないかとも思っています。もし、生きれたら内臓の方も心配してあげないと駄目だから料理のことで教えてもらいたいです。雑炊とか好きで食べるのですが市販の ちょっと雑炊なんかを使うと味も付いて美味しいんだけど塩がかなり入ってて。雑炊作るのに出しの摂り方教えてください。鶏肉が大好きです。煮物とかも。市販の シマヤの出しのもと なんかを使う方法しか したことがないので色々 教えてください。レシピとかなんでも良いんでアドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

癌の部位はどこでしょうか・・・?

癌の犬に高蛋白高脂肪のものをたくさん食べさせるという話はまずは治療に対応できる体力をつけさせるということではないでしょうか。
また、治療ができないような進行度の場合だとこれから塩分や脂肪分を多めに摂って内臓疾患になるよりも残念だけど癌の進行の方が早い という話もあると思います。

「このまま上手くいくと・・・」というお気持ちは痛いほど良くわかります。
病状の進み具合とか飼い主さんの考え方にもよると思いますが、食べられるうちに食べさせてあげておかないと容体が急変して食べられなくなってしまった時に「なんで好きなものを食べさせてあげなかったのだろう・・・」という後悔の念が深くなるかもしれません。
(人間の話で恐縮ですが、長年人工透析をしてた父に脳腫瘍が判明した時に医者から「これからは何でも好きなものを食べさせてあげて」と言われたのですが「上手くいけば・・・」という思いと「急に何でも食べさせたら本人にバレちゃう」ということで少しずつ制限を解いていた矢先に急変して何も食べられなくなってしまいそのまま他界してしまいましたもので・・・)

市販のダシの素はもともと塩が添加されてて結構塩分が濃いものが多いですよ。
雑炊だったら鶏肉(できたら骨付きのほうがダシはでる)をお湯でゆでたお汁とか、かつお節をお湯でゆでたお汁で良いのではないでしょうか?(あげるときは鶏の骨は取り除いてあげてくださいね)
味が薄くて食べないようだったらお醤油をほんの数滴たらすとか煮干しかシラス干しを一緒に入れて煮出してみるとか。
グルメな人間が食べるわけじゃないのでダシが濁ってる!とか、煮すぎて雑味が出てる!とか言ってちゃぶ台をひっくり返すことはないので十分だと思います。

鶏肉はササミが低脂肪だけどお値段が高めだし「ダシ」を考えると皮付きムネ肉ですかね。脂が気になるようだったらゆで汁を一旦冷やすと浮いた脂が固まるのでそれをすくって取り除いてあげるとか皮はゆでたら捨てると良いと思います。

我が家のワンちゃん(まだ子犬ですが)も鶏肉大好きで最近のヒットは「鶏のナンコツ」です。
これをお湯で茹でてそのお汁とともにドライフードにかけてあげるとバクつきます。

ドライフードオンリーの人が見たら怒られそうな内容ですが参考になれば。
お大事にしてあげてください。
    • 0

http://home.e-catv.ne.jp/chage/gohan.htm
このレシピを参考になさってみてはいかがでしょうか?
このご飯を紹介されてる方は 食事にとても気を使ってらっしゃって 15歳でもとても健康なワンちゃんのオーナーさんです。

参考URL:http://home.e-catv.ne.jp/chage/gohan.htm
    • 0

こんにちは。

参考にならないかもしれませんが・・・。
数年前にガンで愛犬をなくしました。余命宣告なんてあてになりません。食事を食べてる間は大丈夫です。私なら好きな物を食べさせてあげたいという気持ちがあってもやはり高齢犬用か療法食をあげるとおもいます。缶詰では食べないのですか?高齢で病気では、手作りの食事では栄養の吸収が難しいのではないでしょうか。ましてやだしの素なんて塩分のとりすぎ!手作りで好物のものはおやつ程度にしてはいかがでしょうか。
    • 0