dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おみくじは持って帰る?それとも境内の結びどころに結びますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (3件)

買いません・結びません・どうなるんだろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/06 12:38

御神籤は「凶」となる物以外は持って帰りますし、それが基本です。


「凶」が出た場合は境内の結びどころに結んで祓って貰うのが当たり前。
「吉」となる物を結んで帰るって「運」を祓って貰う事になりますので無意味であり勿体ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大吉が出ても結んで帰ってきてしまう方多いですよね。

お礼日時:2017/01/06 12:40

今日、初詣に行った神社のおみくじには、気に入ったおみくじは持って帰ってくださいと書いてありました。


そうでなければ結んで帰るか、もう一度おみくじを引く、とも書いてありました。
引いたおみくじはちょっとネガティブな内容だったので、結んで帰ってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
新年早々、ネガティブな内容は嫌ですね。

お礼日時:2017/01/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!