アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月 早々 ごめんなさい

いきなり ですが
ウンチは なぜ 茶色系 なのでしょうか
忘年会やらで 同席した 同胞や お付き合いしてる 彼女さんやら が ゲーゲーしたものも 気付くとなんとなく茶色だったような、、 食べ物が 胃に入りだしたころから
茶色に なってるのかな、、
食道とか 消化とか 発酵とかに
詳しい 或いは お仕事にしてる方?
教えてください。。

A 回答 (3件)

胆液がなんらかの理由で出なければ、便はほぼ白になります。


同時に黄疸の症状が出てくれば、臓がん、胆嚢がん、胆管がん、すい臓がんなどが疑われます。
とにかくウンチの色が白だった場合、救急車を呼んでもかまいません。
体調の異変を感じていなければ、そうでもしなければ、手遅れになる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

テレビで 野生動物の生態調査のドキュメンタリーを観て ウンチから
色々なことが解ってくる旨を云ってました、、
自分の体のバロメーターになるものなんですね、、
ありがとございました

お礼日時:2017/01/03 23:31

なんとなくなんですけど、



絵の具で、赤・みどり・青・黄色を混ぜると茶色になるんで、
単純に、食べるものの色味が関係してるんだと思います。

黄色味の強いカレーとオレンジジュースを大量に食べたら、黄色寄りの茶色ウンチ、
ほうれん草とか青汁などを大量に食べたら、緑寄りの茶色ウンチになってると思います。

一番わかりやすいのは、バリウム。
バリウムを飲んだ後のウンチは真っ白だそうですよ。。。
(※私は未経験)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに 健康診断でバリウム、、
白かった。。です

ウンチと言うと 普通ひきますが
体の状態を 教えてくれる
大事な ものなんだと 思いました
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/03 23:34

ウキィペディアで胆汁(たんじゅう)を検索してください。


それが色の元になっています。
嘔吐物は単に食べたものと胃酸が混ざり合った色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
確認してみます

ありがとう ございます (^-^)

お礼日時:2017/01/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!