プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAWデータ転送によるデータ破損について。

データの復元ができれば助かります。

※まず、オリジナルデータはフォーマットしてしまったので無く、その後何度か撮影とフォーマットを繰り返しているのでSDの修復は不可能だと思います。

現状あるのは添付した画像のように欠けたデータと、小さいけど正常なサムネイルだけです。

検証した結果、USBケーブルが怪しいんですが、USBケーブルによってこの症状になることは考えられますか?(ケーブルの替えがないので検証できません)

また、原因として挙げられるカメラ本体接続部不良、USBケーブル、アプリ(Nikon Transfer2)を使わず、直接パソコンにSDをさしたら正常に読み取り出来ました。

OSも正常時だった頃から一度アップデートしています。(現在、macOS Sieera 10.12.2)

「RAWデータ転送によるデータ破損について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明足らずな点、申し訳ありません。皆さんの回答のお礼欄に詳細を書き記しているのでそちらもお読み頂ければと思います。

      補足日時:2017/01/04 11:45
  • 試しにMacの写真アプリを使ったら正常に読み込めました。

    カメラ→USBケーブル→USBハブ→アプリ(写真)

    読み込み保存先の、ピクチャ→写真ライブラリ→パッケージの内容を表示→Master、から正常なRAWデータ(NEFファイル)を確認。

    と言うことは、アプリ(Nikon Transfer2)とOS(MacOS Sierra 10.12.2)の互換性による不具合という結論に達しました。

    正常に読み込めていた時からアップデートしているので信憑性も高いと思います。 

    とりあえず原因は解明できました。


    しかし今回に関しては、今まで写真アプリを無効化していたので肝心のデータは戻らないという結果になりました。

      補足日時:2017/01/05 05:01
  • ニコンのHPに、MacOS Sierraと現状のNikon Transfer2は互換性の確認がとれていない、と2016年12月時の更新にて記載されていました。

    しっかり確認しておらず、自業自得だったかもしれません。

    アップデート前のSierraでは機能していましたが、今回のアップデートで不具合が発生する形になりました。

    今回の最終的な原因としてはアプリとOSの互換性が無かったこと、と結論に達しました。

    皆さんに教えて頂いたことも含め、これから気を付けていきたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/05 06:00
  • Macの写真アプリを使い、欠損NEFデータを読み込ませて写真ライブラリから「パッケージの内容を表示」して中身を探してみたらD750本来の大きさのJPEGが抽出できました!!

      補足日時:2017/01/05 07:32

A 回答 (5件)

オリジナルデータが破損している時点で、修復は難しいでしょう。


一般的なファイル復元ソフトは、単純に誤って消去した場合の復元であり、これは実際には元データが消えていないからこそ復元できます。
通常、パソコンが扱うデータは、エラー訂正があるため、部分的に欠損したとしても、復元できる様になっていますが、それを超えると破損となります。
本当に大切なデータであれば、専門業者に依頼するしかないでしょう。

欠けてしまった画像(斜めから撮っているので見づらいですが)を見ると、左側がかけているのですね。
画像欠損は画像下部が欠けてしまうことがたまにありますが、左側が欠けるのは初めて見ました。

これはデータ転送した時点で欠けてしまったのでしょうか?
USBケーブルの断線や接触不良で画像欠損する可能性は考えられますが、元々SDカードに書き込まれた時点で欠損してしまった可能性も考えられますし、取り込んだ後にHDDで欠損してしまった可能性も考えられます。

検証した結果USBケーブルが怪しいとありますが、どのように検証し、何を持ってUSBケーブルケーブルが怪しいと判断されたのでしょうか?
例えばUSBケーブルでの転送で欠損発生率が高く、SDカードをカードリーダー直読みで欠損したことがないのでしょうか?

私はまずSDカードを疑います。次に、違うSDカードでも発生するようであれば、カメラ本体、もしくはケーブルを疑います。

いずれにしろ、データ転送時点でSDカードのオリジナルデータは消去せず、正常に転送されたことを確認し、バックアップを取ってから消去したほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもはパソコン上でデータが正常であることを確認してからSDをフォーマットしているのですが、うっかりしていました。

検証についてですが、まず別のSDを使い同じ環境で試しましたが同様でした。

次にSDをmacに直接さした場合、正常に読み込めました。

この時点でSDはほぼ問題ないかと思いました。

次にUSBハブを使っていたので外し、カメラ→USBケーブル→パソコン(Nikon Transfer2を使用)では駄目でした。

残るはカメラ本体接触部、USBケーブル、アップデートしたOSとアプリの互換性ですが、半月前に転送して成功していて、カメラは乱暴な扱いは一切していないので接触部ではないだろう、と考えました。替えのUSBケーブルがあれば話は進むのですが現状ないのでこの状況ではみなさんがどう判断されるのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

添付した写真見づらくて申し訳ありません。左側欠損ですが縦画像の場合左がデータなし、横画像の場合下がデータなしでした。読み込みの際、恐らく縦画像は一時的に横向きになるのでそうなるのだと思います。

因みに今回すべてのデータが欠損していました。

お礼日時:2017/01/04 11:26

ニコンのカメラですよね。


サムネールは欠けているようには見えませんが?

となると、ビュアーソフト、例えば、Capture NX-Dなどの不具合の可能性も否定できません。

何れにしろ、何度もフォーマット上書きされてしまったSDカードからの復元は困難だと思います。
まぁ、これを教訓にPCに移す時は、ファイルの移動ではなくコピーで、完全に取り込めた事を確認後SDカードのフォーマットを心掛ける方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレビューで開く、Photoshop CC、Lightroom CCなどで開こうとしましたが、「データファイルの末尾に達しました」と表示され無理でした。

小さいサムネールは質問元に書いてある通り、 正常です。見づらいですがその右手に映っている方は欠損しています。

そうですね、元旦に撮った写真で記念でもあったのですが仕方ないですね。次からは気をつけます。

お礼日時:2017/01/04 11:40

データの復元に関してですが、RAWデータの復元は厳しいかも知れませんが、ファイル内に高品質のサムネイルデータが格納されている可能性がありますので、一度そちらの抽出を試みられてはいかがでしょうか。



■ 破損したRAWファイルを復旧する方法
http://railliou.blog3.fc2.com/blog-entry-1666.html
(※Windows環境が必要な方法です。)

■ RAWファイルからサムネイルを抽出
http://blogs.yahoo.co.jp/dng_dev/8262157.html
(※ダウンロードファイルが、今も存在するか分かりません。ダウンロードに「iCloud」のアカウントが必要のようです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ目の方法について、以前BootcampでマックにWindows7を入れていたのですが、現状その環境ではないので試せませんでした。

二つ目はまず当時の記載情報ではキャノン専用と書かれている上、ログインしても自分のページにとぶだけで何もできませんでした。

お礼日時:2017/01/05 02:46

補足了解



Macの事は、良く分かりません。(ー_ー)!!
https://matome.naver.jp/odai/2140933068204758301

サムネールが正常表示と言う事は、少なくともPCにコピーした時点までは問題無かった。
その後、何等かの不具合でファイルが壊れたと考えるのが妥当。
つまり、SDカードとUSBケーブルに異常はなかったと判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データ量は普段と同じ30MB程あり、小さいサムネールのみ正常表示。

サイトにかいてあるカラーラベル使用は無しです。

USBケーブルに問題はなかったと書かれていますが、SDを直接マックに差し込んだ場合、正常読み取り可能、である場合でもUSBケーブル及びカメラ本体接触不良、アプリケーションなどの不具合ではなくパソコンに納まった際破損したと言えるのでしょうか。

また、添付した画像の様に左の小さいサムネールは正常表示でも右のプレビューでは欠損している場合、これを完全なまま抽出することはできないのでしょうか。

RAWデータを自動JPEG化、TIFF化などする設定をAutomatorを使いつくりましたが、同様に欠損データにしかなりませんでした。

お礼日時:2017/01/05 02:41

Data Recovery Wizard for MacというMac向けの復元ソフトがお薦めです。

RAWデータを簡単復元できます。
http://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらのアプリ良さそうですね。ただ、質問欄にRAWファイルの復元とかきましが、今回本当に必要なものは欠損したデータの修復でした。よくよく考えてみれば元々転送時に読み取れていないデータの修復など不可能だったと今更気付きました。申し訳ありせん。

お礼日時:2017/01/05 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!