プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除菌と消毒は同じですか?

A 回答 (4件)

市販のペット用ではない除菌スプレーは 


 猫や犬の肝機能障害を招く毒です
http://natural-friends.jp/ant-bacterial-spray/
 

アルコールスプレーはの成分は 安心です。
    • good
    • 0

滅菌 すべての菌を死滅させる。

微生物の生存率100万分の1以下。
殺菌 菌を死滅させる。対象や程度の概念は含まない。
消毒 菌を死滅または除去し、無害・無毒な程度にする。
除菌 菌を減らし、清浄度を高める。
抗菌 菌の繁殖を阻止する。対象や程度の概念は含まない。
減菌 菌を減らす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答を参考に薬品の効能を見て、使い分けたいと思います。

お礼日時:2017/01/08 00:44

除菌は物理的に菌を除去すること


手洗いなどで菌を洗い流したり
タオルでふき取ったりすることですね

消毒は菌を無効化させること
菌を殺したり感染力をなくしたりすることです
アルコールは消毒ですね除菌ではないです

ハンドソープでの手洗いは除菌と消毒を同時に行ってることになります
とても大事な行為だということが分かりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 00:44

違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!